【ウマ娘】緑因子(固有スキル)の星3は7%程度で出現。700人のウマ娘で統計を取ってみた

緑因子って一番注目されていないですよね

そもそも固有スキルの継承って強いと思います? こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
個人的には「ないよりのあり」くらいに考えています。もともとの効果が「すごく」であれば使えるような気がするし,そうでなければ無理して継承しなくてもいいのかな~くらいの感覚です。

だからといって,緑因子だけ仲間外れにするのもよくないので,今回は緑因子の統計をウマ娘700人から取ってみました。正直面白い結果が取れていたり,これは育成に役立てられそう! といったこともあまりないと思いますが,がんばって統計を取ったので見ていってください。

スポンサーリンク

緑因子は選択時に星の数だけレベルが上がる

データを見る前に基本情報だけおさらいしておきましょう。緑因子は育成開始時に星の数だけ該当する固有スキルのレベルが上昇し,さらに育成中の継承イベント時にも緑因子が選択されると同様の効果が得られます。継承される固有スキルはオリジナルのものより,かなり弱体化しているので,取得するか否かは好みが出そうです。

育成開始時に緑因子3の継承ウマ娘を選択すると一気に3レベル上がります。お得感はありますが,取得するかは別問題です
育成中の継承イベント時には継承ウマ娘の1代前のものが選択されることもあります。選択時には星の数だけレベルが上がります
スポンサーリンク

緑因子の星数は固有スキルレベルに依存しない

続いてデータを見ていきましょう。星数に関係しそうな要素が固有スキルレベルくらいしか思い浮かばなかったので統計を取りましたが,とくに偏りは確認できませんでした。これといった要素も考えられないので完全ランダムのような気がしますね。今回はレベル1から3で250人,レベル4から6で250人で比較をしました。ついでに自分が所持する200人のデータと,合計700人のデータも記載します。

レベル1~3
星1:117人(46.8%)
星2:115人(57.5%)
星3: 18人(7.2%
計:250人

レベル4~6
星1:125人(50%)
星2:105人(42%)
星3:20人(8%
計:250人

自分が所持するウマ娘200人(スキルレベル不問)
星1:95人(47.5%)
星2:95人(47.5%)
星3:10人(5%
計:200人

全合計700人
星1:337人(約48%)
星2:315人(45%)
星3:48人(約7%

スポンサーリンク

固有スキルレベルごとの振り分け

7%って星3少なっ! って感じですが,甘めに見ても15%以下程度に収まるような気がします。また,概ね予想できると思いますが,サンプルデータはレベル1とレベル3,レベル4とレベル5が大部分を占めています。それが原因で1から3と,4から6でまとめたわけですが。なお,レベルごとの振り分けも記載するのであわせて確認してください。

レベル1振り分け
星1:40人(約52%)
星2:28人(約36%)
星3:9人(約12%)
計:77人

レベル2振り分け
星1:15人(約41%)
星2:22人(約59%)
星3:0人(0%)
計:37人

レベル3振り分け
星1:62人(約46%)
星2:65人(約48%)
星3:9人(約7%)
計:136人

レベル4振り分け
星1:65人(50%)
星2:49人(約38%)
星3:16人(約12%)
計:130人

レベル5振り分け
星1:48人(約51%)
星2:44人(約46%)
星3:3人(約3%)
計:95人

レベル6振り分け
星1:12人(48%)
星2:12人(48%)
星3:1人(4%)
計:25人

明日はアニメ最終回がついに放送されます

今回は緑因子の星出現率などの検証結果をお届けしました。ぶっちゃけ現状大して重要な要素でもないと思うので気にしなくていいと思いますし,気にしても仕方なくね? って感じですが,一応まとめておきました。
明日はアニメ2期の最終回がついに放送されますね。約束された神回なんでウマ娘プレイヤーは全員観ましょう。アニメ観てないよって人は今からでも遅くないです。クソおもろいし,まだ間に合うのでアニメも観ましょう。それではまた。

スペ先輩……
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました