【ウマ娘】固有スキル(虹スキル)は条件を満たせば確定発動。脚質は合ったものを選ぶべし

確定ってどこまで言い切っちゃっていいんですかね

もしも違っていたらどうしようって毎回ビクビクしています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
確定って言葉すごく扱いにくく感じていて,もしも失敗がなければそれは悪魔の証明ですし,いろんな人が見る情報系ブログで言い切っていいのかいつも悩んでいます。

言い訳みたいな前置きはさておき,今回は固有スキルの発動確率を調べてみました。前々から条件を満たせば確定で発動してるよな? とは思っていたのですが,ズルズルと先延ばしにしてしまい,今に至ったわけです。すでにタイトルで出オチ感はありますが,オリジナル版と継承版の違いなども記載するので確認していきましょう。

スポンサーリンク

固有スキルは条件を満たせば確定発動

結果から言うと100%発動しました。調べたウマ娘は星3のシンボリルドルフとメジロマックイーンとスペシャルウィークで育成終了までカウント。また,育成時の条件として賢さを上げすぎないことにし,目安として,日本ダービーまでは200,天皇賞春までは250,URAまでは300付近をラインに設定しました。以下は全レースの賢さの数値になります。

シンボリルドルフ(28/28)
134 165 167 177 180 187 210 228 257 260 263 274 285
134 145 153 168 183 246 249 249 272 281 284 286 287 298 309

メジロマックイーン(14/14)
121 159 159 173 173 184 184 220 236 239 247 250 261 272

スペシャルウィーク(28/28)
122 147 147 152 162 178 201 206 215 239 242 245 256 267
135 151 151 156 161 192 215 225 243 243 246 249 260 271

70レースで未発動0なので,ほぼ間違いないですね。固有スキルは発動の有無がそのまま勝利に直結するので,ほかのスキルが発動しにくい序盤の育成では,ある程度意識した脚質を選んでいくといいと思います。ルドルフの脚質も初期設定だと先行ですが,個人的には差し運用のほうが安定するかなと感じています。マックイーンも逃げにすれば確定発動みたいなものなので,逃げをAにしておけばストレスなく育成できると思います。

この3人は固有スキル発動しやすくて検証がとても楽チンでした
スポンサーリンク

継承版の固有スキルは賢さ依存で発動

こちらも結論から言うと,確定発動ではなく,通常のスキルと同様に賢さ依存で発動率が管理されていると思われます。今回はシンボリルドルフにスペシャルウィークのシューティングスターを継承して検証しました。発動したレースの賢さのみ赤色で記述します。

シンボリルドルフ(シューティングスター)
134 165 167 177 180 187 210 228 257 260 263 274 285
144 178 179 179 182 189 212 229 232 248 251 269 280 291

賢さが250を超えると結構発動していますね。これがほかのスキルと比べて低いか高いかはわかりませんが,賢さが低い序盤の育成では発動しないことも多いので,取得するか否かは慎重に考えましょう。とくに発動条件が厳しい固有スキルの優先度はかなり低くなりそうな気がします。

ついでに今日のガチャ更新について

いや~,なかなかやってくれますね。新衣装のトウカイテイオーとメジロマックイーンですか……。ひとまず性能面やらなんやらは置いといて,「今後も季節限定の衣装違いを出すことが可能なんだが?」というCygamesの意思を感じています。

しかし冷静になると,恒常であれば,今すぐに確保したい! という人じゃなければ意外とスルーしてもいいかもしれません。短距離とダートのウマ娘がほしい人も多いと思いますし,チーム競技場でキャラ被りすると使えない可能性も高そうです。問題は冷静でいられるかどうかという話になりますが。
個人的には追加されるサポートSSR2枚のほうが気になっています。どっちかが当たりで,どっちかが外れみたいな古のソシャゲみたいなやり方はやめてくれよ?

ウマ娘アニメ2期が終わってしまい,やる気が出ね~~って感じですが,引き続きブログは不定期で更新していきます。とりあえず今日で自分のサポートウマ娘を更新できると思うので,チーム競技場の攻略とかやっていきたいですね。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました