【ウマ娘】ファインモーションの評価と固有スキルの発動条件まとめ

ラーメン大好きファインモーションさん

ラーメン好きの元ネタはまじで分かりません。お嬢様設定だしなんかそれっぽくはありますが。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
12月15日の更新で新育成ウマ娘のファインモーションが登場しました。この手のゲームあるあるなんですが,サポートなどでよく使っていると気が付いたら愛着が湧いていますよね。ファインモーションも多分に漏れず好きなウマ娘の1人で,自分は性能度外視でガチャガチャしていました。

重症ってところです

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ファインモーションの固有スキルと発動条件

スキル名:Fairy tale
効果:レース後半に好位置で競り合うと走ることに心を躍らせて速度を上げる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
レース後半で順位が2位から上位40%。この状態で一定時間競り合うと発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:バクシンオーの固有スキルとかなり近似していてますね。9人レースの場合,バクシンが1位から3位,ファインモーションが2位から4位で発動します。先行運用の場合はレース後半(走行距離50%)から終盤までの間,追込運用の場合は最終直線以降で発動を狙うとちょうどいいのかなと思います。

スポンサーリンク

ファインモーションの基礎ステータス

成長率はパワーと賢さに15%ずつ。おそらく初めての成長率だと思うんですが,スピードを補えればかなり優れた成長率に感じますね。主戦場はマイル~中距離になりそうですし,噛み合っていそうです。

覚醒金スキルは「スピードスター」と「決意の直滑降」。スピードスターは発動位置はいいものの,効果時間が短いのでレースを選ぶ金スキルになります。強いには強いんですが,なんでもかんでも取っていいわけではないって感じです。

一方で,決意の直滑降は最初の下り坂で発動する加速スキル。この手の坂スキルが活躍した記憶がないんですけど,マッチしたレースってあるんですかね? ちょっと評価は難しいスキルになりそうです。

白スキルは,「中距離コーナー◯」「秋ウマ娘◯」「右回り◯」の欲張りセット。秋が終わってしまったのでチャンミでは来年またがんばりましょうって感じですが,文句が付ける部分は見当たりません。ちなみに育成イベントで「先行コーナー◯」「真っ向勝負」も狙えるので本当に優秀です。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

めちゃくちゃかわいいしキャラもいいんで回しましょう。と言いたいところですが,性能的には及第点なので,好きな人だけ回しましょう。白スキルが優秀すぎるため,中距離の先行勢として活躍が狙えそうですが,中距離にはとんでも固有のクリスマスオグリがいるのでちょっと怪しいかも?

なお,サジタリウス杯で活躍するかと言われるとちょっと難しそうです。ワンチャンスは全然あると思うんですが,もっと使いやすいウマ娘はいるよねということで割引評価です。

サポートファインモーションが使えないというのも大きなマイナス要素の1つ

今回のまとめは以上となります。リアル競馬の話になるんですが,ファインモーションはアイルランド生まれの外国産馬で当時はマル外にクラシック出走権がなく,桜花賞&オークスには出走できませんでした。正直3歳時のパフォーマンスを見ると,走っていれば確実に牝馬3冠は獲得していたように思いますね。ちなみに秋華賞はクラシック競争ではないので出走して持ったまま圧勝しています。

2002年 秋華賞(GⅠ) | ファインモーション | JRA公式

そんな彼女ですが,もともとはデインヒル×ココットという超良血から生まれる次の産駒に期待されて輸入されてきました。残念ながら医学的に受胎できない身体と発覚し,産駒を生むことはできなかったんですが,どうやら今でも牧場で功労馬として元気にやっているみたいですね。彼女の子供の活躍が見られなかったのは残念ですが,それはそれとして,いつまでも元気に過ごしてほしいところです。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    愛が深い

タイトルとURLをコピーしました