【ウマ娘】SSRナリタブライアンがレオ杯では活躍の予感。評価ポイントとマイナス要素を紹介

攻略記事

無課金,微課金の強い味方

イベントスペちゃんもそうですが,スピードには優秀な配布SSRが多いですね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
チャンピオンズミーティングの育成みなさん進んでいますか。自分もそこそこ回していて,野良のルームマッチでも勝率がかなり上がってきました。最終形もほぼ見えてきたので,あとはそこを目指してぶん回すだけって感じです。

悪くない水マルも育成できましたが,もう一歩って感じです

今回解説するのは上記ウマ娘の育成でも使用しているSSRナリタブライアンになります。このサポートウマ娘,世間的には評価が低いですが,実際使ってみると使用感はかなり悪くありませんでした。評価すべきポイントとマイナス要素をまとめたので,本記事を交換検討の材料に活用してください。

全然関係ないんですが,シングレ4巻が本日発売されました。マストバイアイテムです,みなさん購読しましょう
ウマ娘 シンデレラグレイ 4 (ヤングジャンプコミックス) | 久住 太陽, 杉浦 理史, 伊藤 隼之介, Cygames |本 | 通販 | Amazon
Amazonで久住 太陽, 杉浦 理史, 伊藤 隼之介, Cygamesのウマ娘 シンデレラグレイ 4 (ヤングジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。久住 太陽, 杉浦 理史, 伊藤 隼之介, Cygames作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またウマ娘 シンデレラグレイ 4 (ヤングジャン...
スポンサーリンク

ダブルスピードボーナスがえらい

最初にカタログスペックを確認していきましょう。得意率35,友情ボーナス30,トレーニング効果5,レースボーナス5,あたりはめちゃくちゃふつうです。それでは何が優れているのか,それはスピードボーナスが固有ボーナスとサポート効果にそれぞれ設定されている部分につきます。

現時点のウマ娘のスピードサポートでダブルスピボを所持しているのはナリタブライアンただ1人。スピードボーナスはトレーニング効果の基礎値(※)に加算されるため,トレーニングへの影響力が非常に大きくなっています。スピード値の伸ばしやすさだけ見れば,(悪い部分に目をつぶれば)最強クラスのサポートと言えるでしょう。

※スピードトレーニングの基礎値は以下の通り。この数値に成長率,トレーニング効果,友情ボーナスなどが乗算され,最終的に得られる数値が決定される。

スピードLv1:スピード+10,パワー+5
スピードLv2:スピード+11,パワー+5
スピードLv3:スピード+12,パワー+5
スピードLv4:スピード+13,パワー+6
スピードLv5:スピード+14,パワー+7

合宿はすべてのトレーニングがLv5になりますが,ここからさらに基礎値を上乗せすることになるので,時にとんでもない爆発力を見せてくれます
スポンサーリンク

サポートイベントもえらい

ダブルスピードボーナスがブライアンのいい部分のほとんどなのですが,サポートイベントもかなり優れています。とくに気に入っているのは体力最大値が上がるイベントが2つ用意されている点。上振れ育成では,結構無茶なところでトレーニングを押したりするので,安定感が増すのはうれしいポイントです。おやすみで体力が溢れにくくなるのもありがたいですね。

また,3回続く連続イベントの2回目と3回目では体力がマイナス10されますが,スピードが+20ずつ加算されます。ターン消化無しの体力-20でスピード+40なら十分な効果と言えるでしょう。そのほか,突発イベントではデメリットなしで「一匹狼」がもらえるものも用意されています。チャンピオンズミーティングであれば1人は覚えさせておきたいスキルなので,忘れずに獲得しておきたいところです。

「一匹狼」がもらえるイベントと言えばSRスイープトウショウも該当しますが,こちらのイベントではやる気が下がります。どうして……
スポンサーリンク

所持スキルもえらい

前述の「一匹狼」もそうですが,そのほかにも一緒にトレーニングしたときにもらえるスキルヒントも「中距離直線◯」,「中距離コーナー◯」,「右回り◯」,「栄養補給」など優れたものがそろっています。今回のチャンピオンズミーティングは中距離レースかつ右回りなので,条件に完全にマッチしていますね。

スポンサーリンク

初期絆0が致命的なマイナス要素

ここまでいい部分のみを挙げてきましたが,当然悪い部分も多くあります。もっとも致命的なのは,初期絆が0な点。ウマ娘の育成は最終的にどれだけ効果的な友情トレーニングを発生させて,ステータスを伸ばせるかに掛かっています。育成の前半で絆を伸ばせるかは大きく運が絡んでくるので,安定志向の人にとっては使いたくないサポートカードになっていると言えるでしょう。

絆対策その(1):トレーニングヒントを拾う
トレーニングでヒントがもらえるときにも絆ゲージが追加で5もらえます。先述した通り,そもそも優れたスキルヒントを所持していますので,育成前半では積極的に拾っていくことを心掛けましょう。

絆対策その(2):愛嬌イベントを狙う
愛嬌イベント持ちで相性がよさそうなのは,SRスイープトウショウ,SSRニシノフラワーあたりでしょうか。また,育成前半で「あんし~ん笹針師」イベントが発生したときにも愛嬌〇を狙っていくのがオススメです。

スポンサーリンク

弱すぎる金スキル

SSRサポートにはそれぞれ効果量の高い金スキルが設定されていますが,ブライアンの金スキル「くじけぬ精神」は本当にいいところのないスキルだと思っています。先行なのに中盤で後方条件ですし,中盤で加速力が上がってもうまく扱えるとは到底思えません。基本的にはないものと考えて大丈夫です。

スポンサーリンク

運が大きく絡む上振れサポート

自分の最終的な評価は「爆発力に長けた上振れ用サポート」といったところです。そこそこ課金している自分でもかなりの手ごたえを感じているので,無課金や微課金の人にとっては大きな味方になるんじゃないでしょうか。いまいち評価されていないのはなんででしょうね? 実は自分が知らないだけでめちゃくちゃ流行っている可能性もありそうですが,本記事を見て,気になったという人はぜひ1度試してみてください。結構なサークルポイントが必要ですが,その価値は十分あると思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. mastakos より:

    いつも記事、お世話になっております。
    オワダさんの記事はどれもきっちりしているので非常に参考になります

    > いまいち評価されていないのはなんででしょうね?
    Youtubeで「SSRナリタブライアン」を検索するとすぐわかりますがこのサポはイマイチという動画がいくつも出回ったので…。
    ひどいYoutuberになると「SSRナリタはイマイチ」という動画を出しておいて、後の育成しました動画でこそっとSSRナリタ使ってたり、Youtubeの攻略動画は玉石混合でしかも石の方が再生数が多くて低レベルという印象です。
    (とにかく動画数を上げる方が再生数が伸びるので質より量の人の方が上位に来ちゃうからと予想)

    • オワダ より:

      いつもありがとうございます! そんな背景があったんですね。
      自分も企業系のwikiをチラッと見たんですが,軒並み点数が低くて自分が間違ってんのかなーって思ったりもしていましたw

タイトルとURLをコピーしました