【ウマ娘】レオ杯のオススメウマ娘をアップデート。基本ルールから役立つ情報までまとめてお届け

攻略記事

レオ杯は8月24日12:00開幕

自分もそろそろ本格的な育成に入ろうと思います。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回のチャンピオンズミーティングは条件が早めに発表されたこともあり,因子周回や情報収集の時間が多めに取れてすごくやりやすかった気がしています。次回以降も同じ形だととてもありがたいですね。

自分は月頭からずーーーっと因子周回だけをしていました。そのかいもあってそこそこ悪くない継承ウマ娘を育成できました

今回は情報収集やルームマッチでの実戦から見えてきたレオ杯のオススメウマ娘と,基本ルールや育成方針などをまとめてお届けします。新ガチャが8月20日に控えていますし,今後も情報がアップデートされる可能性はありますが,都度ブログを更新してお届けていこうと思います。

スポンサーリンク

レオ杯のルールまとめ

基本的なルールの1人3人出走,9人中の1着を目指すという部分は変わりません。
今回のレース条件は,阪神芝2200m(中距離)の右回り,季節は夏,天気は晴れ,バ場は良です。簡単に言えば,宝塚記念モデルになります。
キャンサー杯より,決勝戦のみやる気が「絶好調」で固定されるようになりました。

スポンサーリンク

該当するパッシブスキルを所持するサポートウマ娘

パッシブスキルでとくに重要になるのはスピードとパワーが上乗せされるスキル。いろいろなデッキに入ってくると予想されるスーパークリークの「良バ場〇」,ファインモーションの「右回り〇」あたりは積極的に狙っていきたいスキルと言えるでしょう。

右回り〇:スピードバフ
SSRナリタブライアン(スピ) SSRファインモーション(賢さ)
SRマチカネフクキタル(賢さ)

夏ウマ娘〇:スピードバフ
SRフジキセキ(賢さ)

阪神レース場〇:スタミナバフ
SSRニシノフラワー(スピ) SSRゴールドシップ(スピ&スタ)
SSRメジロパーマー(根性)
SRビワハヤヒデ(パワ) SRニシノフラワー(パワ)
SRマーベラスサンデー(賢さ)

非根幹距離〇:スタミナバフ
SRマンハッタンカフェ(スタ) SRマヤノトップガン(スタ)
SRメイショウドトウ(根性)

良バ場◯:パワーバフ
SSRニシノフラワー(スピ) SSRスーパークリーク(スタ)
SSRライスシャワー(スタ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SSRウイニングチケット(スタ&パワ&根性) SSRキングヘイロー(パワ)
SRキングヘイロー(スピ) SRニシノフラワー(パワ)
SRメイショウドトウ(根性) SRシーキングザパール(根性)

晴れの日〇:根性バフ
SSRエルコンドルパサー(パワ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SSRメジロドーベル(賢さ) SSRヒシアケボノ(根性)
SRメジロドーベル(賢さ)

スポンサーリンク

該当するパッシブスキル付きレース因子

今回のレース条件で該当するパッシブスキル付きレース因子は,「宝塚記念」と「エリザベス女王杯」の2つだけになります。宝塚記念からはサポートからも入手しにくい「夏ウマ娘○」がもらえますので,継承ウマ娘を選ぶ1つの材料にしてもいいかもしれません。

宝塚記念
根性+夏ウマ娘○

エリザベス女王杯
スタミナ+非根幹距離○

スポンサーリンク

レオ杯のオススメウマ娘を紹介

現時点で間違いなくオススメできるウマ娘は,水着マルゼンスキーとオグリキャップの2人。逃げと先行で実力を発揮しやすいウマ娘かつ,固有スキル,成長率など評価するべきポイントがそろっています。
なお,前回の暫定記事で紹介したマルゼンスキーとタイキシャトルについては,固有スキルが終盤に入ってから最速で発動しないため,少し評価は割引となりました。

スポンサーリンク

水着マルゼンスキー

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★★

トップを飾るイチオシウマ娘は水着マルゼンスキー。セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」を継承して,中盤から自身の固有スキル→「アングリング×スキーミング」とつなげて逃げ切る作戦が非常に強力です。

自身で回復金スキルの「じゃじゃウマ娘」を所持しており,高い賢さを確保できるなら無理に回復スキル用のサポートを入れなくても育成できるのが強み。より安定させるのであれば,「円弧のマエストロ」を積んで回復金スキル2枚体制で臨みましょう。

キャンサー杯の逃げウマ娘事情で猛威を振るった「地固め」については,ミラーマッチを想定するならできれば積みたいスキルですが,育成デッキの兼ね合いでかなり難度が高いです。中盤スキルをモリモリ積んで,中盤以降の勝負にするのが無難だとは思います。

スポンサーリンク

オグリキャップ

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★★

水着マルゼンスキーと並んでオススメしたいのが先行のオグリキャップ。レオ杯はスキル勝負(一部固有スキルを除く)というよりもステータス勝負になると考えていて,スピードとパワーに設定された成長率が完全にレースにマッチしています。また,効果量,発動位置に優れた固有スキル「勝利の鼓動」も非常に頼れます。

水着マルゼンと同じく自前で回復金スキルの「食いしん坊」を覚えられるのも大きなプラス要素。マルゼンと違い,賢さ型にすることは少ないと思うので,「円弧のマエストロ」あるいは(信頼度はさがりますが)「好転一息」との2枚体制でいくのがオススメです。

水着マルゼンスキーに「アングリング×スキーミング」を積むように,オグリキャップには同じ加速スキルの「紅焔ギア/LP1211-M」を積みたいところ。そのほかでは,「究極テイオーステップ」あたりは発動率もそこそこで効果も低くないので悪くありません。

スポンサーリンク

グラスワンダー

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆

キャンサー杯と同じくパチンコ枠でオススメなのがグラスワンダー。前回は「乗り換え上手」と「豪脚」の2枚体制で運ゲーを仕掛けられましたが,今回は中距離なので「乗り換え上手」の1枚だけで勝負することになります。

今回は中距離レースということで金スキルデバフの「独占力」を使えるのも強みの1つ。自身でパチンコを狙いつつ,独占力で仲間の援護をする作戦も面白そうです。また,オグリキャップと同じく優れた成長率も評価につながっています。

継承スキルの固有については,候補に挙がるのは「紅焔ギア/LP1211-M」。最終コーナー以降に5位以上で発動するので,すべての脚質で覚えさせて損はないスキルと言えそうです。

スポンサーリンク

ゴールドシップ

オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★☆☆

追込枠でオススメはタウラス杯,ジェミニ杯の王者,ゴールドシップ。固有スキルの「不沈艦、抜錨ォッ!」で中盤から前方に取り付いて,まくり差しする動きが非常に強力です。

割引材料は自前の回復金スキル「下校後のスペシャリスト」が発動しない点。基本的にスタミナ750程度に回復金スキル1枚の発動で乗り切るレースになると思いますが,賢さは低くなると予想されるので「円弧のマエストロ」1枚だけだとかなり不安です。成長率を生かして,950以上のスタミナを目指してもいいかもしれませんが,その分ほかのステータスが割を食ってしまいそうです。

スポンサーリンク

メイショウドトウ

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆

新規ウマ娘のメイショウドトウはスキル構成がレオ杯向きなうえ,固有スキルも強力なため,レオ杯でも活躍しそう! なんですが,スタミナ+20%,根性+10%の成長率がかなり足を引っ張っています。デッキパワーが高く,さらにスピードとパワーに特化した継承ウマ娘を所持している人であれば使いこなせそうですが,育成難度はかなり高そうです。

固有スキルの発動率を高めるのであれば,差し運用がオススメですが,レオ杯で勝つなら「スピードスター」を使える先行運用がオススメ。また,固有スキルの発動条件を満たすために,残りの2人のどちらかに逃げウマ娘を採用するのが無難でしょう。2人とも逃げウマ娘にしてしまう作戦もありかもしれません。

スポンサーリンク

目標ステータスについて

今回は脚質ごとに分けて,目標ステータスのオススメを紹介します。それぞれ必要なスタミナが異なったりするので,しっかりと確認していきましょう。なお,すべての脚質で回復金スキルが1つ発動することを前提に数値を設定しています。
また,スタミナデバフについても考慮に入れていないので,ある程度対策するのであれば,数値に余裕を持たせるか,回復スキルを多めに積んでおきましょう。

・逃げウマ娘 スピ賢型
スピード:1200
スタミナ:650~700+金スキル1
パワー:できるだけ
根性:400
賢さ:1000

逃げウマ娘でもっとも多く採用されそうなのが,このスピ賢型。自前のスタミナだけではバテてしまうので,回復金スキルを1枚(できれば2枚)はかならず積みましょう。
キャンサー杯でもそうでしたが,ハナを奪う(先頭を取る),前目につけるといった目的を達成するために,中盤スキルを積んで高い賢さで発動を狙うという戦術は今や常套手段とされています。逃げウマ娘は「アングリング×スキーミング」を発動させる必要があるので,とくに意識していくとよさそうです。

・先行ウマ娘 スピパワ型
スピード:1200
スタミナ:800+金スキル1
パワー:できるだけ
根性:400
賢さ:400

先行ウマ娘はほかの脚質よりも高いスタミナが要求されます。スピードとパワーをできる限り盛る分賢さは低めになってしまうので,金回復スキルを2つは積みたいところです。

・差しウマ娘 スピパワ型
・追込ウマ娘 スピパワ型
スピード:1200
スタミナ:750+金スキル1
パワー:できるだけ
根性:400
賢さ:400

育成方針は先行ウマ娘と変わりません。すべての脚質に言えることですが,スピードは1200,スタミナと根性と回復スキルで走れる体力を確保できたら,パワーと賢さをできる限り盛りまくりましょう。

スポンサーリンク

中距離適性Sは可能な限り狙うべき

キャンサー杯でも同じことを書きましたが,レオ杯は前回以上に基礎ステータスが重要になりそうだと考えており,スピードに補正がかかる中距離適性Sは可能な限り狙うべきでしょう。
また,パワーに補正がかかる芝適正も優先度は下がりそうですが,同じく狙うべきなのは間違いありません。脚質適正はそこまで重要でないので,中距離適性と芝適正を厚く積んでいきましょう。

スポンサーリンク

情報はアップデートでき次第,ブログで紹介します

今回のまとめは以上となります。8月24日に開幕ということで,自分も10日間かけて勝てるであろうウマ娘の育成に励みたいと思います。また,情報のアップデートは日々行われています。ガチャの更新もありますし,環境が変わり次第,ブログで紹介するので楽しみにしていてください。それはまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました