【ウマ娘】5人同時トレーニングは本当は運ゲーではない? 賢さ特化編成で検証してみた

攻略記事

いやいや運ゲーでしょ……

自分も昨日まで思っていました。そう,今回の検証をするまではね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
みなさんリリース記念ミッション第1弾進めていますか? 終了日の3月11日(※3月31日まで期間延長が発表されていました)まで時間的には余裕がありますが,後々の自分のためにも少しずつ消化していきましょう。

今回はリリース記念ミッション第1弾のなかでもとくに曲者である「サポートウマ娘との5人同時トレーニング」について検証したので,その結果をお届けします。
ほかのミッションを埋めている間に終わっている人はスーパーラッキーマンですが,9割くらいの人はこのミッションが最後まで残ると思います。終わりの見えない作業を淡々とやるのは苦痛ですし,今回の記事を読んで,これくらいで終わるんだなってのを理解してもらえればうれしいですね。

先日の記事では「運ゲーです」と書きましたが,少し乱暴でしたね。今回の記事ではどちらかと言えばいい結果が得られたのでぜひ参考にしてください

それではさっそく検証内容をお届けしていきましょ。まずはどのように周回したかの前提条件になります。ゲームスタート直後かつほとんどの人がすぐに準備できる以下の条件をそろえました。

得意率アップを持つサポートウマ娘を1タイプで5人そろえる

これは人によって所持しているサポートウマ娘が違うので,この5人でやりましょうとは言えませんが,自分の場合,得意率アップを持つ賢さタイプのRで5人そろえました。得意率アップは得意タイプのトレーニングに配置されやすくなるスキルです。何もないよりはおそらくマシですし,最善を尽くしましょう。
ちなみにRの得意率アップはレベル5で解放されるものが多いのですが,初期に上げられるレベル20まで効果が上がっていくウマ娘も多いです。精神的に楽になりたいのであれば20までレベルを上げておきましょう

自分の編成は,マーベラスサンデー,ファインモーション,マチカネフクキタル,ダイワスカーレット,フジキセキの5人。フレンドのサポートはちょうどいいのがなかったのでたづなさんにしましたが,ここも得意率アップ持ちで合わせられるなら合わせておきましょう

準備は以上です。検証ウマ娘は,ふたつ目の目標までに36週トレーニングができるハルウララ1週の時間を計測しましたが,およそ6分30秒でした。なんというか,本来は目標を達成していくゲームなのに,無理やり周回に使われるのはかわいそうと感じてしまうのは自分だけでしょうか。まぁ,愚痴っても仕方ないですけども。

なお,トレーニングの方法は,なんとなく絆を上げたほうがいいのかなと思いまして,体力が50%を切らない程度にウマ娘と一緒にトレーニングして絆を上げていきました。50%まではウマ娘がたくさんいるところ,50%を切るのであれば賢さトレーニングって感じですね。ではドドンと検証結果をどうぞ。

1週目:成功(パワー) 累計1/36
2週目:成功(賢さ) 累計2/72
3週目~15週目:失敗 累計2/540
16週目:成功(賢さ) 累計3/576

いきなりパワーに全員集合した時は検証をやめようかと思いましたが,ひとまずサンプルを3件取れるまで試行しました。いやいやこれだけじゃ賢さに寄せた意味があるかわからないでしょ? と思うかもしれませんが,自分が注目したのは4人以上が集まったときのタイプ別の比率です。それがこんな感じ。

賢さ5:そのほか5 累計22/576

こちらもサンプルはそれほど多くないですが,かなり良好な結果を得られました。得意率アップは一応意味があるみたいです。オカルトではない
というわけで今回の検証は以上となります。最初の1回が1週目でしかもパワーに集まったあたり,運ゲー要素もすごいのですが,最善を尽くせば,いい方向に向かっていくよという結果が得られたような気がしています。ちなみに先ほども書きましたが,1週大体6分30秒なので,今回の結果を元に5回に1回程度成立すると考えると,30分~1時間くらいがんばればクリアできる気がします。本当に運が悪い人はこれの5倍ハマリくらいは見積もっていいと思いますが,心が折れない程度にがんばってください。それではまた。

タイトルとURLをコピーしました