【ウマ娘】新衣装マヤノトップガン&エアグルーヴの固有スキルの発動条件を紹介。簡単なキャラ評価も

攻略記事

花嫁衣裳ガチャですか

カノープスのみんなはどこ……。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ツインターボやムンさんが来ることを期待してウキウキになっていましたが,突然の花嫁衣裳ガチャに虚を衝かれました。まぁ,続々と新キャラを出してしまうといつかはリソースが枯れてしまうので出し渋るのも分かるには分かるんですが。
今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。そのほか,ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

[サンライト・ブーケ]マヤノトップガンの固有スキルと発動条件

スキル名:フラワリー☆マニューバ
効果:最終コーナーで前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力が上がる
発動条件その1:
最終コーナーで追い抜いて,上位40%以内で順位を上げると発動

発動条件その2:
最終コーナーで追い抜いて,上位50%から80%で順位を上げると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:条件によって,向上するステータスが変化する初めてのスキルになります。単純に最終コーナーで抜くことでほぼ発動するので使用感は悪くありません。ただし,発動タイミングはかなり短いため,なんでもかんでも発動するってわけでもないです。逃げや先行だと最終コーナー前に1位で抜け出してしまうこともあるので,発動率を高めるのであれば,差しか追込がオススメです。

スポンサーリンク

[サンライト・ブーケ]マヤノトップガンの基礎ステータス

成長率がスピード,スタミナ,賢さに10%ずつと悪くなく,ある程度固有スキルの発動も見込めるのでいい感じです。覚醒レベル5で「円弧のマエストロ」を覚えられますが,長距離環境ではほとんどの場合でスーパークリークを使うと思うので,生きてくるのは中距離,あるいは適性を上げたマイル以下の距離になるかなと思います。脚質を自由に変更できるので,味方の脚質と喧嘩せずにいろいろな場面で使えるのは高評価です。

スポンサーリンク

[クエルクス・​キウィーリス]エアグルーヴの固有スキルと発動条件

スキル名:薫風、永遠なる瞬間を
効果:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる
発動条件:
レース中盤かつ,3位から上位50%以上の順位で,前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
短評:レース中盤はかなり広範囲なので発動しやすそうと考えてましたが,実際に試したところ思ったよりも発動しませんでした。先行差しどちらの脚質でも試しましたがしっくりこなかったので,スキルで独自のビルドを作り出す必要があるかもしれません。

スポンサーリンク

[クエルクス・​キウィーリス]エアグルーヴの基礎ステータス

スピード,パワー,根性に10%ずつの成長率は悪くありません。覚醒スキルには,優秀なものがそろっており,とくにレベル2で覚えられる「先行のコツ〇」は真っ先に確保すべきでしょう。先にも書いたように若干,固有スキルの発動が不安定なところがあるので,レース中盤系スキルで補助してあげると使い勝手が向上しそうです。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

キャラクターと衣装はかわいいものの,やはり中長距離のウマ娘は代わりがかなり多く,確保するべきかと言われると怪しいラインになります。2キャラ共にピックが0.75なので引きやすい部類ですが,めちゃくちゃキャラが好きって人以外はスルーしても大丈夫だと思います。ちなみにサポートウマ娘も大体似たような感触で,イベントがものすごく有能でした! みたいなことがなければ力をため込むことをオススメします。

やるべきことが多くなってきました

ここ数週間仕事が忙しく,なかなか更新頻度が上がらないのですが,チャンピオンズミーティングやら因子まとめやら更新しないといけないことが多くなってきました。なんか軽い記事でごまかして~~って気持ちもあるんですが,大体やってるうちに重くなるんで結果的に変わらないんですよね。とりあえず優先順位を付けてひとつずつ作成していこうと思います。それではまた。

コメント

  1. 青氷 より:

    今まで気にしてなかったけどスピードと加速って何が違うのだろう

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      スピードはその時点での速度で,加速は最高速に至るまでの時間短縮だと自分は認識しています。
      よってすでに最高速であれば加速は意味がないということになりますね。
      一般的にはスパートを仕掛けるタイミングの終盤に入る位置で加速スキルが発動すると効果的と言われています。

タイトルとURLをコピーしました