【ウマ娘】カプリコーン杯用バクシンオー&先行ウマ娘の育成論まとめ

先行ウマ娘は高安定感が魅力

安定感を出すには登山家が必須の予感です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
当初の予想よりも状況がかなりカオスになってきたカプリコーン杯ですが,みなさん因子周回や育成は進んでいますでしょうか。自分はかなり因子厳選が進んできて,いつでも本育成に取り掛かれるくらいにはなってきました。

登山家持ちのパワー3,ライスシャワーが落ちてきたのがめちゃくちゃでかかったですね。芝因子持ちでいい感じです

今回はサクラバクシンオー,カレンチャン,ヒシアケボノ,スーパークリーク(ハロウィン)といったカプリコーン杯向け先行ウマ娘の育成論をまとめました。11日には友人が強化されるアップデートも控えていますし,ぜひ参考にして本育成に取り掛かってみてください。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の先行ウマ娘の育成優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200
2:スタミナ480+根性300
3:登山家
4:ぐるぐるマミートリック♡

5:パワー1000以上
6:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
7:賢さ900以上
8:コンセントレーション

スポンサーリンク

目標ステータスについて

今回の中京芝1200mはレース場ボーナスがありません。スピードを1200まで上げる,スタミナを最低限盛る,パワー&賢さをできるだけ上げる,というシンプルな考えのみで大丈夫です。

スポンサーリンク

短距離S&芝Sは努力目標

これまですべてのチャンミで距離適性Sはがんばりましょうと伝えてきましたが,今回は努力目標になりました。あるかないかで言えばほしいのは間違いありませんが,それ以上に目標に掲げた「登山家」「ぐるぐるマミートリック♡」「コンセントレーション」「道中スキル」が重要です。スキルビルドをしっかりして,そのうえで取得できていたらラッキーくらいの心構えで問題ありません。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

スタミナは目標に掲げた「スタミナ480+根性300」が最低ラインになります。根性を上げればそれだけスタミナも要求値も下がりますが,それでも450くらいスタミナは盛っておきましょう。また,白回復で補う場合は1個発動でスタミナ30くらいで計算すればよさそうです。

ふつうに育成していれば問題なく超えられるラインではあります
スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
優先度最高は終盤加速スキルの「登山家」になります。基本的にやりこみ勢はかならず積んでくるものと考えるべきで,対抗するためにも自身も積んでおきましょう。

そのほかで優先するべきは「コンセントレーション」や「〇〇コーナー」,「〇〇直線」,「尻尾上がり」,「遊びはおしまいっ!」などの中盤の位置取りを優位にするスキルになります。

最高速やパワーに影響を与える「左回り○」「冬ウマ娘〇」「道悪○」はいつもより優先度は低いです。言うてお安いのであれば取っておいて損はないスキルなんですが。また,「差しためらい」もデバフで珍しく入れていますが,ポイントが余ったら取っとくかくらいの気持ちで大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

スプリントターボ&一陣の風について

オススメスキル一覧を見てもらえば分かりますが,自分はこの2つのスキルは評価をかなり低く見積もっています。理由としてはとにかく有効発動する確率が低いためで,それであれば有効発動確率が高い「真っ向勝負」「アオハル○○・力」を優先したほうがいい気がしています。

以前に軽く触れた「ノンストップガール」もそうですが,爆発すれば強い系のスキルは一概に否定できないんですが,どちらかと言えば格下が格上に勝つためのスキルだと思っています。強く育成できる人ほど安定感のあるスキルビルドをしたほうがチャンピオンズミーティングは勝ちやすくなるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

ちょっと強気な言葉を使ってしまうと継承の「ぐるぐるマミートリック♡」はほぼ必須です。「登山家」と同じく,あるとないとで勝率が段違いに変わるのでかならず積みましょう。

ぐるマミ以外で積みたい継承スキルは「プランチャ☆ガナドール」あたりですが,因子を揃えるのも大変なのであったらうれしいくらいの感覚で問題ありません。

スポンサーリンク

先行ウマ娘ごとの育成ポイントまとめ

ここまでは先行ウマ娘の汎用的な育成論をまとめましたが,ここからは採用されるであろう先行ウマ娘ごとの育成ポイントを1人ずつ紹介します。ウマ娘ごとの微妙なこだわりが勝敗を分けることになるので,しっかりと確認していきましょう。

スポンサーリンク

サクラバクシンオーの育成ポイントまとめ

・勝利するためには1位~3位条件の固有スキルの発動を狙う
・位置取りを上げる「コンセ」&「道中スキル」が重要
・終盤加速を補うランダム加速スキルも重要

安定感のある適正と成長率を持ち,さらには全人類が所持しているため,高い採用率が予想されるバクシンオーですが,とにかく決め手と言う部分でほかのウマ娘に劣っているのは確かです。

勝ちパターンは,「中盤後半で固有スキルを発動」→「登山家」&「ぐるマミ」につなげて逃げ切りというのが王道です。1位から3位条件の固有発動がとにかく勝利のカギを握るので,道中スキルはしっかりと整えたいところ。

また,終盤まで固有スキルが発動しないことも多いので,ランダム加速スキルで勝ちを狙うのも重要です。「真っ向勝負」「アオハル○○・力」,強気にいくなら「スプリントターボ / スプリントギア」あたりの取得を検討しましょう。

スポンサーリンク

カレンチャンの育成ポイントまとめ

・位置取りを上げる「コンセ」&「道中スキル」が重要
・終盤加速を補うランダム加速スキルも重要
・最終コーナー系スキルで固有スキル発動を狙うのは有り
・特殊イベントは無視してOK

とにかく固有スキルが出にくいカレンチャンですが,発動位置が終盤手前の最終コーナー付近という神懸かった位置なので,発動時の爆発力は全キャラ屈指のものとなります。

基本的な育成の考えはバクシンオーと同じく汎用的なもので大丈夫ですが,最終コーナーでの追い抜きを狙える「スピードスター」のみ,ほかの先行ウマ娘よりも価値が上がっています。短距離は「スプリントターボ」や「一陣の風」を優先しなければ,スキルポイントが比較的余りやすいので取得を検討してください。

また,3年目(シニア級)にサマースプリントシリーズを制覇することで発生する隠しイベントがあり,内容も悪くないんですが,アオハル育成で無理やり狙うのもコスパが悪そうなので無視して大丈夫です。

スポンサーリンク

ヒシアケボノの育成ポイントまとめ

・固有スキルは中盤発動型か,終盤接続型の2パターン
・位置取りを上げる「コンセ」&「道中スキル」が重要
・終盤加速を補うランダム加速スキルも重要

ヒシアケボノの育成パターンは,本記事で紹介した「スタミナ480」で最速固有スキル発動を狙う型か,「スタミナ550+金回復2」で固有スキルの終盤接続を狙う型の2つになります。なお,基本的な育成部分は汎用的なもので問題ありません。

どちらも強みがあるのは確かですが強く育成できる人ほど後者の爆発力重視を狙うべきで,逆にスタミナと金回復を盛るほど余裕がない人は前者の通常育成をするのがよさそうです。このあたりは好みが分かれるところだと思いますが,自分は勝ちパターンを作りやすい接続型で育成する予定です。

金回復を2つ積む場合は「円弧のマエストロ」&「食いしん坊」で大丈夫です。こちらのボーノはそこそこ勝ちますが,もっと道中スキルを積みたいところ
スポンサーリンク

スーパークリーク(ハロウィン)の育成ポイントまとめ

・短距離CスタートからAorSを狙う
・位置取りを上げる「コンセ」&「道中スキル」が重要
・終盤加速スキルはほかの先行ウマ娘よりも優先度低
・天皇賞(春)突破の目安は「スタミナ400+根性300」程度
・「小さなほころび」があるため「練習上手○」は優先度高

ハロウィン仕様のスーパークリークはとにかく短距離AorSを狙うのが重要になります。決め手となる「ぐるぐるマミートリック♡」がとにかく強力なので,「登山家」などのほかの加速スキルがなくても勝ち切れる力があります。言うて,「登山家」があればさらに勝利できるレンジが広がるので積むべきではあるんですが。

なお,育成シナリオで天皇賞(春)の3着以内がありますが,概ね「スタミナ400+根性300」程度あればなんとかなります。心配な人はスタミナ450くらいまで盛って挑みましょう。

また,失敗率が最低5%に固定されるバッドステータスの「小さなほころび」は,「練習上手○」があれば3%まで下げられます。相対的に「練習上手○」の価値が上がっているので,キタサンやファインをサポートに入れている人は取得していきましょう。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,パワー1,賢さ3

■スピ2,友人1,賢さ3

■スピ2,パワー1,友人1,賢さ2

■スピ2,賢さ4

サポートカードがオタクですいませんって感じですが,今回はこの4パターンが主流となりそうです。自身の取得しているサポートによってアレンジしてみてください。なお,スピ2でスピード1200は成長率がないと届きにくいんですが,上振れで全然狙える範囲ではあります。

パワーに関しては因子で補うのが重要で,理論値の18を積めればパワーサポート0でも1200を狙えます。賢さについてはできれば3枚入れたいところですが,ファインモーションなどを所持している人は2枚で900以上狙い程度に抑えるのもありでしょう。

スポンサーリンク

次回は差しウマ娘をまとめます

今回のまとめは以上となります。後半のキャラごとのポイントにファインモーションやタマモクロス,通常オグリなどを混ぜようかなと思ったんですが,前者の2人はちょっとオタク向けすぎますし,通常オグリは差しのほうが優先度高そうなので除外しました。基本的な育成論は紹介した通りですしね。

次回は通常オグリやクリスマスオグリ,カワカミプリンセスなどの差しウマ娘の育成論をまとめます。今日発表される新ウマ娘もかなり気になりますね。ビコーペガサスやニシノフラワーあたりの短距離ウマ娘がきたら,いきなり最強候補の可能性もあるので,そのあたりの情報も出揃い次第まとめます。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    一先ずファル子、先行オグリ、先行バクシンがそこそこに育ちました(^-^)
    次は頑張って先行パンプキンクリーク育ててみますm(_ _)m
    先行クリークが行けたら差しオグリですかね(^-^)

  2. アカチ より:

    いつもお世話になっております
    ハロウィンクリークのコンセを集中力で妥協するのはかなりの痛手ですかね?
    たづなさんを採用する枠がキツいのですが
    スピ2.パワー1賢さ3よりスピ2パワー1賢さ2にしてたづなを採用する方が良いのでしょうか。

    • オワダ より:

      コンセを採用するという話であれば,効果が雲泥の差なので集中力で妥協するのはやめたほうがいいと思います。
      ウマ娘は「0秒から0.1秒」までの間でランダムに出遅れスタートするんですが,集中力はその出遅れ時間の10%軽減,コンセなら60%軽減になります。集中力は本当に気休め程度の効果しかありませんね……。

      で話を本題に戻しますと,自分も賢2+友人1か賢3にするかは悩んでいるんですが,今のところは賢3を採用する予定です。
      理由としてはいくつかありますが,コンセがなくてもそんなに手ごたえが悪くないのが一番大きいですね。
      もちろん,開幕に超出遅れすると大変なことになることもありますが,そこは割り切ろうかなと思っています

  3. アカチ より:

    そんなに、効果の違いがあるんですね…文字だとわかりにくいので、詳しい効果時間か長押しとかで見られるといいなと思いますねw
    ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね、自分も賢さ3でとりあえず育成してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました