【ウマ娘】カプリコーン杯のオススメ魔改造ウマ娘を紹介。高評価はハロウィンスーパークリーク

因子集めからスタートしましょう

短距離因子をかき集める時点でめちゃくちゃ大変です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1月に実施される「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」ですが,前回記事で出したティアリストから大幅な変更はないものの,短距離GからAを目指したりするといった,いわゆる魔改造ウマ娘が注目され始めています。

ハロウィンスーパークリークは固有スキルが優秀なので継承ウマ娘としても注目されています

今回は素人にはまったくオススメできない活躍が見込める魔改造ウマ娘を紹介していきます。一部ウマ娘は余裕でレギュラー入りできる強さを保持しているので,所持している方は採用を検討してみてください。

スポンサーリンク

魔改造ウマ娘を含めたティアリスト

まずは初めに魔改造ウマ娘を含めたティアリストをペタリ。本当に短距離レースかこれ? ってメンツですが,あくまでも育成がうまくいった場合のメンバーになります。前回のティアリストから追加された魔改造ウマ娘を1人ずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

スーパークリーク(ハロウィン)

オススメ度:★★★★★★
能力:★★★★★
育成難度:★★★☆☆
脚質:先行
スタート時適正:短距離G→C

イチ推しの魔改造ウマ娘がハロウィン衣装のスーパークリークになります。オススメ度が星5を通り越して星6まで到達しています。当初はローテーションに天皇賞(春)があるため,育成が難しいと考えていましたが,これまで10回程度育成して1度もこけたことはありません。

天皇賞(春)はスピード1000近くあってもスタミナ450,根性300程度で抜けられました。3位抜けならそんなに苦しくない印象です

決め手となる「ぐるぐるマミートリック♡」が非常に強く,ほかの加速スキルなしでも勝ち切れる強さを保持しています。「登山家」や「真っ向勝負」もあれば乗せたいところですが,ひとまずはステータスを整えて,短距離Aまで上げるのを目指していきましょう。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー

オススメ度:★☆☆☆☆
能力:★★★★★
育成難度:★★★★★
脚質:逃げ
スタート時適正:短距離F→B,逃げE→C など

本当に人間に育成できるのか? とも思える逃げエルコンドルパサーも魔改造ではオススメウマ娘の1人。現実的には短距離A,逃げBくらいを狙うのがよさそうですが,そもそもスタート時の因子を用意する時点で頭がおかしくなります。

作戦としては分かりやすく,終盤に先頭or2番手で突入し,「プランチャ☆ガナドール」で逃げ切りを狙います。逃げウマ娘ですから,「地固め」+緑スキル3つはあればほしいですし,「登山家」などの加速スキルもあればうれしいところ。

正直完成した時の強さ以外にまったくオススメできる要素はありません。因子集めの時点で頭がおかしくなって死ぬ可能性も高いのですし,基本的には手を出さないほうが無難でしょう。

スポンサーリンク

ファインモーション

オススメ度:★★★★☆
能力:★★★★☆
育成難度:★★★☆☆
脚質:先行
スタート時適正:短距離F→B

ラーメン大好きファインモーションさんはバクシンオーと順位条件が異なるだけの固有スキルを所持しており,先行ウマ娘としてのポテンシャルはかなり高めとなっています。バクシンが1位から3位で,ファインが2位から4位なので順位条件はより優れていますね。

パッと考えるとバクシンでよくね? って思うかもしれませんが,差別化できる点として,上記の固有スキルの順位条件,シナリオ目標で有馬記念(※長距離Cですがなんとかなります)を勝つと「真っ向勝負」を獲得できる,パワーと賢さに振られた成長率などがあります。

加速スキルには「登山家」「ぐるぐるマミートリック♡」あたりを狙いたいため短距離因子を集めつつ,スキル因子も必要と大変ですが,幸いにも短距離がBスタートできるので,育成難度は若干低くなっています。

スポンサーリンク

マルゼンスキー

オススメ度:★★☆☆☆
能力:★★★★☆
育成難度:★★★★☆
脚質:差し
スタート時適正:短距離B→A,差しG→C

マルゼンスキーの「紅焔ギア/LP1211-M」は最終コーナー以降で5位以上で発動ですので,終盤が最終直線にくる今回の場合,差しであれば有効発動しやすいスキルとなっています。

差しの継承固有としてオススメされるのがふつうですが,一部の魔改造大好き人間は逆にそのままマルゼンスキーを使えばいいのでは? と考えてきます。脚質適正は賢さに影響があるだけで正直そこまで重要でもありませんが,そもそも因子を集めるのが大変すぎるので育成難度は高めです。

スポンサーリンク

タマモクロス

オススメ度:★★★☆☆
能力:★★★★☆
育成難度:★★★☆☆
脚質:先行or差し
スタート時適正:短距離G→C

個人的には魔改造して活躍できるギリギリラインのウマ娘が短距離Gスタートのタマモクロスだと感じています。強さのほとんどは「尻尾の滝登り」に集約されており,細々とした要素はほとんどオマケみたいなものです。

脚質が先行の場合は,「登山家」「ぐるぐるマミートリック♡」,差しの場合は「登山家」「紅焔ギア/LP1211-M」「乗り換え上手」あたりの加速スキルを積みたいところ。改造自体は短距離をシンプルにAに目指せばいいだけですが,成長率が短距離向きでないこともあり,全体的な評価はそこそこといった感じです。

スポンサーリンク

かなりカオスになってきました

今回のまとめは以上となります。ぶっちゃけ想像していた10倍くらい最近の環境はカオスになりつつあり,本当に短距離チャンミなのか? というウマ娘がルムマではたびたび目撃されています。

魔改造も意味不明な難度のウマ娘もいて,自分も情報としてどこまで拾えばいいんだこれ? といった気持ちもありますが,できるだけ広く届けるのが一番いいですよね。短距離チャンミの場合,所持しているウマ娘も限られてきそうですし,自分のできる範囲でうまく魔改造と付き合っていきましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    極まったマミークリークはぶっちゃけ短距離A~Sで出てきたらほぼ負けクラスなので対策しようがないため割り切りやすくはあるよね

    逃げに関しては考えれば考えるほどバクシンオーで良いじゃんになっちゃうのであった

    • オワダ より:

      いろいろ調べる前は運ゲーなのでは? って感じでしたが,気が付いたら持ち物検査始まっていて震えますね……。
      やりこんだ人が順当に勝ちを拾えそうだなと思いつつも,差しが爆発する怖さもあってなかなか難しいチャンミになりそうです

タイトルとURLをコピーしました