【ウマ娘】ライブラ杯ラウンド1&2結果まとめ。追込勢からはカフェの活躍も

残すは決勝戦のみとなりました

今からすでにドキドキしています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング ライブラ杯」の予選ラウンド1&2が終了しました。ラウンド2からはやりこみ勢も増え,ゴールドシップやナリタタイシンといったトップティアのウマ娘が頻繁に顔を見せるようになりました。

今回はライブラ杯のラウンド1&2を戦い抜いた80戦の全結果をまとめました。残すは1先の決勝戦のみですが,予選のレースを反省して,決勝戦に生かしていきましう。

スポンサーリンク

出走ウマ娘を紹介

ラウンド1&2で出走させたのはゴールドシップ,ナリタタイシン,メジロマックイーンの3人。ナリタタイシンやマンハッタンカフェの育成を予選期間中にしていましたが,残念ながら更新はできませんでした。

ゴールドシップ

勝ち頭はみんな大好きゴールドシップ。成績は80戦41勝でした。アオハル杯の3戦目で負けていたり,後半に無理やり賢さを上げたりと,もうちょっとステータスを盛れた感があるんですが,長距離&芝Sの適性にスキルも悪くないので決勝戦でもそのまま採用予定です。回復スキルは金2と白1の組み合わせで,3個中2個発動すれば走り切れるくらいに調整しています。

ナリタタイシン

追込勢のダブルエースのもう1人,ナリタタイシンは80戦21勝。ゴールドシップと同じく回復スキルは金2と白1の組み合わせで,発動位置のいい「下校の楽しみ」を採用できたのはいい感じでした。「秋ウマ娘〇」「右回り〇」「追込コーナー」あたりがないのが不満点で,更新を狙いましたが,いまだ更新できず……。

メジロマックイーン

先行で単逃げを狙うメジロマックイーンは80戦13勝。勝利できるのはほぼ単逃げ時のみですが,足切り能力はかなり高めに感じました。ただ元から想定していましたが,先行勢でハナを奪えるのはかなり運が絡むのが難点で,相手のマックに負けることもしばしば。3人目の追込のマンハッタンカフェに変えてもいいのかなと思うんですが,育成難度が高すぎて間に合うかは怪しいところです。

スポンサーリンク

総合結果は80戦75勝

ライブラ杯は追込ウマ娘の位置取りで勝負が決まることが多く,今回はそんなに安定しないのではと思っていたんですが,思ったよりも勝ちを拾えた印象です。前回,前々回がちょうど90%だったんですが,それ以上の勝率を出せたのは少し意外でした。

敗れたウマ娘の内訳はゴールドシップ1回,マンハッタンカフェ1回,メジロマックイーン2回,水着マルゼンスキー1回でした。前目のウマ娘に届かない負けが多くなりましたが,決勝戦は絶好調で統一されるので届くことに期待したいですね。

1日目:20/20
2日目:20/20
3日目:17/20
4日目:18/20

スポンサーリンク

決勝は3追込がベスト?

予選を戦い抜いた感想はやはり追込ウマ娘が安定して強いですね。自分のマックイーンもそこそこ勝ってはくれるんですが,パドックの段階でレースに参加できないということも多く,それであれば追込で力のあるカフェを採用したほうが決勝戦の勝率は上がるのかなという気がしています。

カフェの採用を考えている人は,中盤で固有スキルを発動させやすくするビルドがオススメで,「長距離コーナー〇」「追込コーナー〇」「弧線のプロフェッサー」を狙っていきましょう。「尻尾上がり」も狙えたら最高ですが全部積むのは相当厳しい気はしています。というかスキルポイントの問題で「弧線のプロフェッサー」を積むのも結構厳しくはあります。

今回のまとめは以上となります。残すところは決勝戦のみで,たぶん今のままいくことになる気がしています。結局は運ゲーでしょって言われればそれまでですが,確率を上げるために攻略や育成をがんばってきたので,今回も勝ちたいですね。みなさんもいい結果が得られることを祈っています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    デバフネイチャはいまいちだったのでマック、ゴルシ、ナリブーか追い込み3でゴルシ、ナリブー、花嫁マヤで行こうと思いますm(_ _)m
    初のプラチナ決勝進出は運だったみたいです(;つД`)

  2. ハラワタ より:

    しかしオワダさん勝率凄いですね(^-^)運ではなく実力の世界を感じますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました