【ウマ娘】ライブラ杯の「ハルウララシステム」は本当に使える? 挙動と対策を紹介

攻略記事

修正してほしいとは思うんですが……

ゲームの根幹部分が関わっているので簡単には直らない予感です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
少し前にライブラ杯用の因子がある程度できて,本育成からのメタゲーム読みを始めますかーって段階まできていたんですが,ここでいきなり根底を覆しかねない「ハルウララシステム」と呼ばれる攻略法が見つかりました。

以前にも「ハルウララシステム」と呼ばれる攻略法はあったんですが,それは芝のレースにハルウララを走らせ,圧倒的最下位にし,バ群の先頭から最後方までの距離を縮めるというものでした。まぁ,それは表示上のマーカーだけで実際には縮められておらず,意味のない話ではあったんですが。

ただ今回紹介する「ハルウララシステム」は,先述のものと違い,ゲームシステムを利用することで発生する事象に基づいたキチンとした攻略法でした。実際に試した挙動や結果,対策をまとめるので,1つずつ確認していきましょう。

スポンサーリンク

「ハルウララシステム」とは

「ハルウララシステム」とは,レースにハルウララを出走させて,単騎逃げを行い,ポジションキープ補正を正常に機能させなくすることを指します。なお,成立するのは単騎逃げ限定で,ほかに逃げウマ娘が出走すると機能しなくなると言われています(ハルウララ2人とかならOK)。ハルウララが採用されているのは単純に芝と長距離適正が低いからです。

そもそもポジションキープ補正ってなんぞや? って人もいるかと思いますが,ウマ娘はレース全体を24分割したうちの前半部分10までがポジションキープ区間といい,その区間では,逃げウマ娘は先頭付近を,先行ウマ娘は逃げウマ娘の後ろを,といったように脚質ごとに縦に並ぶように走る力が働いています。先行ウマ娘が逃げウマ娘に近づくと減速したり,逆に離れたときに加速するのは,このポジションキープ補正が働いているためです。

ハルウララを使用することでなぜポジションキープ補正が正常に機能しなくなるのか。それは適性が合わないハルウララ(逃げ)が圧倒的最下位に位置することで,ほかのウマ娘のポジションキープ補正に常にマイナス値が掛かるためです。
要するに,逃げのハルウララが後方にいるから,ほかのウマ娘はハルウララの後ろに位置しようと,できるだけ遅く走ろうとしているわけです。ですので,正確に書くとポジションキープ補正は正常に働いてはいます。それが正しく機能していないだけで。

スポンサーリンク

「ハルウララシステム」で起こる事象

ポジションキープ補正がおかしくなることは分かったけど,実際どんな挙動すんの? って思いますよね。1つずつまとめていくので確認していきましょう。なかなか凶悪です。

(1)ウマ娘の位置取りがむちゃくちゃになる

そもそもポジションキープ補正が正常に働くことでウマ娘のレースは,逃げ>先行>差し>追込という順番に並ぶようになっています。そのポジションキープ補正が正常に働かないため,順位や位置取りが最初から最後までしっちゃかめっちゃかになります。

順位や位置取りがめちゃくちゃになった結果何が起こるかというと,スパート以降の最高速度が速い,追込ウマ娘が有利になりますよね。「ハルウララシステム」は先行メタと言われていますが,これが理由になります。

中盤でゴールドシップが単独トップになることも多々あります

(2)順位や位置取りを参照するスキルが機能しなくなる

これは上の事象に付随することになりますが,順位や位置取りがめちゃくちゃになるため,順位や位置を参照するスキルの発動が不安定になります。分かりやすいものを挙げると9人中6位以下条件のゴールドシップの固有や,全体位置の75%以下で発動するタイシンの回復スキル「眠れる獅子」あたりでしょうか。

とくに 「眠れる獅子」 はハルウララがぶっちぎりの最後方に位置するため,絶対に発動しなくなります。ただし,回復面については次に説明する項目により発動しなくても問題ないので気にしなくて大丈夫ではあります。

(3)消費体力が激減する

ポジションキープ区間を常にマイナス補正で走るため,ふだんよりも体力消費が減ります。どれくらい減るかは厳密にはわかりませんが,およそ金回復1~2個分とのことで,先ほど挙げた「眠れる獅子」が発動しなくてもお釣りが出るくらいには消費体力が減少するようです。

(4)道中の速度アップスキルが重要に

常にポジションキープ補正がマイナスに掛かると説明しましたが,ポジションキープ補正は速度アップスキルが発動することで,一時的に解除されます。これにより,ほかのウマ娘が遅い速度で走るなか,1人だけ通常速度に戻りかつスキル補正が乗り,一気に位置取りを上げることができます。

金スキルの「アガッてきた!」などがうまく発動すると見事なごぼう抜きを見せてくれます
スポンサーリンク

「ハルウララシステム」で得られる恩恵

ここに記述するのはあくまでもハルウララシステムが対策されていない場合になります。対策も後述するのであわせて確認してください。

(1)金回復スキルを減らせる
→中盤スキルを多く採用することで,より有利に
(2)スタミナデバフウマ娘対策に
(3)先行ウマ娘に対し有利に

並べると意外と明確なメリットって少ないんですよね。もう少し詰めてくるともっと効果的な使い方も発見されるかもしれませんが現時点では,先行ウマ娘に勝ちやすくなる,中盤スキルを厚く積むことで有利な勝負に持ち込めるくらいでしょうか。

スポンサーリンク

「ハルウララシステム」への対策

対策としては単純でハルウララのほかにふつうに走る逃げウマ娘がいれば,ポジションキープ補正が正常に働くとは言われています。ハルウララの単逃げ(最下位)を阻止すればいいようです。
しかし,そもそも「ハルウララシステム」が生まれたのはライブラ杯で逃げが弱いからという話からつながっています。出走するかどうかも定かではないハルウララのために貴重な1枠を使うかどうか。個人的にはかなり悩みどころです。

また,そのほかにも先述した通り,ハルウララがきたとしても中盤スキルを多めに積んでおけばある程度は対処できたりもします。ただ,結局は出走しないことも考えて金回復スキルを積まないといけないですし,どちらも明確な対策とは言えなさそうです。

スポンサーリンク

「ハルウララシステム」は使うべき?

メリットもデメリットもあるため断言できませんが,使っても悪くない作戦だとは思います。明確にうまく使いこなす方法が確立されればさらに使う価値はあがりそうです。現状は中盤スキルを盛りまくってどこかで先頭に抜け出すのを狙うくらいでしょうか。

一応ハルウララの採用ステータスも紹介しますが,ぶっちゃけ最下位ならなんでもいいので,総合評価Eとかでも大丈夫です。デバフは有効なので,賢さを上げつつ,ためらい系を積んで嫌がらせをすることも可能です。育成をまじめにやる場合はパワーが高すぎると前に出てしまうので,抑え気味にしましょう。

スポンサーリンク

「ハルウララシステム」は強いというよりも厄介

個人的な結論はこれに尽きます。採用した人が圧倒的に有利になるかと言われると怪しいですし,対策を立てた人が勝てるかと言われるとそれも怪しいところです。明確な強みと弱点があって,それをすべてカバーできないですし,どちらかと言えば荒らしに近い攻略法なのかなと思っています。

今回のまとめは以上となります。正直まったく面白くないですし,健全なゲームとも思えないので即刻修正してほしいんですが,ポジションキープというルールがある以上,そこから修正しないとこの戦術が消えることはなさそうです。長距離でも逃げウマ娘がもっと強いとかあれば,話は別だったんですが。
一応,正しい情報を伝えるために自分でも検証しましたが,使う気はまったく起こらないですね。運営がなんとかしてくれることを切に願います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. あああ より:

    いつもわかりやすい記事ありがとうございます!
    ウララシステム…戦略としてアリだとは思いますが、結局荒らしになっただけって結果になりそうなのと、何よりウマ娘の本来のレースゲームとしての面白さを阻害してしまいそうですね…

    • オワダ より:

      こちらこそいつもありがとうございます!
      ゲームを攻略するのは大好きなんですけど,そうじゃないだろ感がすごいですよね。
      地味に使えそうなのも厄介と言いますか……

  2. ナナシ より:

    記事拝見いたしました。
    そういう事も出来るのかと驚きです。
    ただこれは戦術というよりもシステムの恩恵ですからね…
    元々育て上げたウマ娘で競うのが本当だと思うのでルール上で適正不足の出走可否は決めてもいいような気もします。

    • オワダ より:

      システムの穴を付く攻略って嫌いじゃないんですけど,単純にスマートじゃなく感じますね。
      ちょっと今から直すのは大変かもしれないですが,運営にはなんとかしてもらいたいところです

      • ペパロニ より:

        初めて読ませていただきました。
        前回のチャンミでウララ入りの方がいて何でだろう?と思ったらレース開始して直ぐに分かりました。
        案の上負けてしまったのですが何か面白い勝ち方ではないなぁ。と負けても全く悔しくもならなかったですね。
        まあ人それぞれの価値観なので勝てればそれでいい人もいれば、負けても楽しい勝負がしたいという人もいるので仕方ないですが対戦したくはないですね。

        初めて拝見させていただいたので今後も読ませていただきます!

        • オワダ より:

          ありがとうございます!
          ゲームである以上,攻略法やシステム利用があるのは仕方ないですし,人によって価値観も違うから難しいですよね。
          今回のようなシステム利用はあまり気持ちのいいものでもないので,難しそうですが運営がなんとかしてくれるとありがたいですね

  3. ケロケロ より:

    めちゃめちゃ分かりやすかったです。
    デバフネイチャもそうですが、犠牲が有利につながるのはなんとかならないかなあと思います。
    チームの戦略だとしてもあまりにも可哀想で……

    • オワダ より:

      攻略という面では正しいんですけど,キャラゲーなので感情も入ってきますよね。
      どちらが正しいとかはないと思いますが,自分も単純に見た目がかわいそうなので使いたくないです

  4. より:

    自分が使う分にも安定しないから流行りはしなさそう
    でも一部の人が運ゲーに持ち込んで荒らしそうだから対策はしとこうかな

    • オワダ より:

      対策するだけであれば逃げを入れたり,ポジションキープ内のスキルを採用するなどで可能ですので,自分もそっち方面で何とかする予定です。
      そもそもあんまし使ってくる人が多くないといいなと思っていますが

  5. あやめ より:

    言葉狩りっぽくなるんですけど、逃げがおらず先行単騎で沈んだ時も発生します。
    理論上は逃げ先行がおらず差し単騎で沈んだ時も発生するということになるので修正するとなるとかなり厳しいと思われます。

    • オワダ より:

      おっしゃる通り,ハルウララでなくてもいいですし,ただの分かりやすい例ですよね。
      システム部分の問題なんでサイゲさんも困っていそう……

タイトルとURLをコピーしました