【ウマ娘】サクラチヨノオーの評価と固有スキルの発動条件まとめ。及第点な仕上がりもライバル多し

カプリコーン杯では出番あらず

前回のタマのようなパターンもあったのでちょっとビビってました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1月20日の更新で新育成ウマ娘のサクラチヨノオーが登場しました。かなり斜め上のウマ娘が飛んできたなって感じですが,シングレは好きですし,今月のカプリコーン杯のメタにも絡んできそうにないので好印象です。

血統的にはマルねぇさんがお父さんになります

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

サクラチヨノオーの固有スキルと発動条件

スキル名:憧れは桜を越える!
効果:残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)
発動条件:
残り距離が300m以下で,順位が上位40%。この状態で前方のウマ娘が1バ身以内にいると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:9人レースの場合,2位から4位で発動します。発動位置をコントロールしやすいスキルで,発動条件も緩めでいい感じです。ただし,効果が目標速度アップなので,終盤入り後ある程度時間が経ってから発動しないと本領発揮とはならなそうです。マイル1600mくらいだと若干早めなので加速スキルと併用すると無駄なく活用できそう。中距離2000m以上であれば何も気にしなくて大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

サクラチヨノオーの基礎ステータス

成長率はスピード,根性,賢さに+10%ずつとまずまず。最近はスピード2枚で1200を目指すことも少なくないので,10%乗って到達しやすくなるのはうれしいポイントです。根性には目をつぶるとして賢さに設定されているのもいい感じ。

覚醒金スキルは「春一番」と「スピードスター」。春一番は「春ウマ娘○」の上位スキルで,効果はスピードバフ+パワーバフです。これから冬が終わり春になるので,チャンミでワンチャン使える可能性もありそう。スピードスターに関しては解説する必要があるか分かりませんが,最終コーナー条件の目標速度アップスキル。単純に発動位置がいいので扱いやすいですが,効果時間は短めなので無条件で取る必要はなさそうです。

白スキルは「中距離コーナー○」が大変よろしい感じ。そもそも中距離が激戦区なので活躍できるかは怪しいところですが,ないよりあったほうがうれしいのは間違いありません。「コーナー加速○」は激ヨワスキルなので取らないでください。

ローテーションの最後のレースであるジャパンカップを優勝すると先行の加速スキル「真っ向勝負」のヒントが取得できます。先行運用するならぜひとも取得したいスキルですが,相手となるマルゼンスキーがめちゃくちゃ強いので本育成級じゃないと厳しそうです。ちなみにシニア級の有馬記念にもめちゃ強のミスターシービーが出るんですが,こちらに勝つと「影打」のヒントを取得できます。

ちなみにダービーに勝つと「ありったけ」のヒントがもらえます
スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

感覚的にはファインモーションに近いものを感じていて,別に回す必要はないけど,どこかのチャンミで活躍できる可能性もありそうだなぁって具合です。ともあれこれくらいの性能のウマ娘を毎回回していたら大変なので,推している人やシングレ大好き民以外は様子見でよさそうです。逆に言えば,推しウマ娘な人にとってはいい感じの性能なので,回してもいいんじゃないでしょうか。最近,運営サイドも調整がうまくなっている感がありますね。

スポンサーリンク

W友人ピックアップは回し得?

今回のまとめは以上となります。軽くサポートのW友人ピックアップにも触れますが,個人的にはどちらも完凸しておらず,2凸までを目指すなら回し得ガチャなのかなーという気がしています。友人サポートはどちらも2凸でトレ効果10%が付くので,ひとまずそこから採用圏内に入ります。

ただいくつか懸念点はあって,例えば片方を完凸していてもう片方は無凸,1凸という人はある程度リスクを伴うので覚悟してください。3%SSRが引けへんという話もあるので,回すのであれば1天くらいは覚悟して臨んだほうがいいでしょう。

期待値の話をすると,200連でSSRが6枚以上出る確率は56%程度です。ピック確率は半分なので200連回した56%でたづなさんと樫本が合わせて3枚以上出ます。どちらも無凸の状態から1天で両方2凸までもっていける確率は被ることも考えると50%程度でしょうか。リスクをケアするなら2天くらいは覚悟するべきですね。

ちなみに自分は樫本完凸,たづなさん2凸なのでスルー予定です。たづなさんを2凸から完凸にして世界が変わるようにも思えませんしね。1周年も控えていますし,そもそも大変激辛なガチャなので慎重に判断していってください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました