【ウマ娘】ライブラ杯に向けたゴールドシップの育成論を紹介。長距離Sは必須級

攻略記事

俺たちのゴルシが帰ってきた!

やっぱりライブラ杯はゴルシっぽい予感です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
月末のライブラ杯に向けてみなさんいかがお過ごしでしょうか。因子厳選やら本育成やらメタ読みやらいろいろと始まっていますが,自分はある程度追込ウマ娘用の因子厳選が終わって,次に先行用の因子厳選を始めました。このゲーム因子厳選終わらんな?

現状の結論はアンスキ積みの先行黒マック,追込ゴルシ,残りが自由枠です。タイシンは悪くないけど育成難度が高い!

もう少しメタ読みが進んでからで育成攻略はいいかなとも思ったんですが,ゴールドシップは100回レースに出したら150回くらい当たってもまったく不思議でないウマ娘なので先に作ることにしました。目標ステータスやら積みたいスキル,育成の方針をざっくりとまとめたので,ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

目標の優先度

自分はいつも目指すべき最終形に優先順位を付けて育成しているんですが,今回のゴールドシップの優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらと合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ1050+根性400+金回復2
3:パワー901以上
4:直線一気,秋ウマ娘〇,右回り〇
5:汝、皇帝の神威を見よ など
6:賢さ601以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標

■賢さ重視(スピード重視)

■パワー重視

■中級者目標

スピードとスタミナと根性はこのラインを下回るといきなり厳しくなると思うので,固定しました。根性が500程度あればスタミナは1000まで削ってもいいかもしれません。スピードも1150くらいからギリギリ許容範囲な気はしますが,妥協しないなら1200狙いましょう。

パワー901と賢さ601はいわゆるレース場ボーナスが乗るラインになっています。どちらも達成することでスピードにボーナス補正が乗りますので,可能であれば達成しましょう。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

これまでのチャンミでは「できれば距離適性S」と書いてきましたが,ライブラ杯は長距離Sは必須です。なぜかというと似たようなゴルシが山ほど出場してくるからです。終盤距離が長いレースで明暗を分けるのは最高速度になります。かならずというと語弊がありますが,ほぼ確実に長距離Sにすることをオススメします。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

ライブラ杯は3000mの長丁場ということで,最速スパートを仕掛けるためには多くのスタミナと根性,そして金回復スキルが必要になります。目標の優先度に書いたスタミナ1050+根性400+金回復スキル2つは最低ラインで,これを下回ると勝利するのは途端に厳しくなります。

ゴールドシップの場合,金回復スキルは有効発動する「下校後のスペシャリスト」と「円弧のマエストロ」の2枚を積むのが安定で,さらに安定させたい人はアオハル杯のライスシャワーからもらえる(※)「クールダウン」で3枚目を積むのを検討しましょう。おそらく自分は積みます。
※チーム名でブルームスを選択し,優勝するとスキルヒントを獲得

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

まとめたのは必須スキルではありません。できれば狙いたいスキルです。「直線一気」の有無で勝敗が決するわけではありませんし,ある程度気楽にいきましょう。なお,スキルの前に数字がありますが,数字はカテゴリの中の優先度になります。数字が低いほうが優先度が高くなっています。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

オススメ継承スキルは「すごく」系の3つと,お馴染み「レッツ・アナボリック」。「汝、皇帝の神威を見よ」と「勝利の鼓動」は,先に抜け出したゴルシを捕まえるのに強烈に作用するのでとくにオススメです。アナボリは発動率も低めなので優先度も低めです。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

サポート編成は所持している因子で大きく変わるので一概に決められませんが,個人的にはスタミナを因子で盛って,SSRライスシャワー(パワー)で「円弧のマエストロ」と「クールダウン」取得を狙うのが好みです。パワー因子が多いという人はSSRスーパークリークでスタミナを盛りつつ,「円弧のマエストロ」を取得しましょう。

構成はスピード2枚でもカンスト近く持っていけることはありますが,補正がない分厳しい印象です。基本的には3枚積んで,スタミナ因子寄りかパワー因子寄りかでライスとクリークを使い分ける感じでいきましょう。以下は一例ですが,カードプールと相談して,SSRをSRやR代理に変えるなどしてアレンジしてください。賢さ枠もパワー枠の2枚目やスピード枠の4枚目に変えるのもありだと思います。

■スタミナ因子重視

■パワー因子重視

■廃課金向け

■中級者向け

キタサン完凸orライス完凸があれば上振れすればある程度ステータスは盛れそうです
R代理もないよ! という人はクリーク&カフェなどでスタミナを盛るのがオススメです
スポンサーリンク

そろそろ全体のまとめ記事も作成します

今回は以上となります。正直ライブラ杯はゴルシ対決は避けられないので,ある程度時間をかけてでも強いゴルシを育成しておきたいところです。先にも書きましたが,現状のライブラ杯の結論はアンスキ積みの先行黒マック,ゴルシ,自由枠なので,黒マックの記事も作りたいなぁと思うんですが,因子がまだ用意できていないんですよね……。
エアプじゃなく,ちゃんと育成してから届けたいのでササっと因子を用意したいところです。そろそろライブラ杯の全体まとめも作りますので,そちらもお楽しみに。それではまた。

自分のゴールドシップは現状こんな感じ。賢さ600超えたら余裕で合格点上げられました
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ふんどし より:

    いつも参考にさせてもらってます。ありがとう。

    最近スカイとかテイオー、ドトウみたいな色んな馬を追い込み馬に魔改造するのが流行ってるみたいなんですが、
    育成中の赤因子の発動ガチャを突破出来る前提で「このウマ娘は理論上この距離、この脚質が一番輝かせられる」って一覧あったら嬉しいなって思います

    例えばフジキセキは芝マイル先行だと全てのレース場で固有が発動位置の関係で無意味な発動になってしまう(この関係上自前の全ての覚醒スキルと相性が悪い)けど、ダートマイル逃げor芝中距離逃げだときちんと有効に働く…ってのとか。
    ライアンは追い込みにすると固有が安定発動するようになる…とか。

    • オワダ より:

      いつもありがとうございます! 風邪で死んでいて遅れました。
      ウマ娘の魔改造ですが,一概にどれが一番オススメと紹介するのが難しい気もしますね。
      ただ距離に関してはまとめられる気もするので,タイミングを見計らって考えてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました