【ウマ娘】金回復スキルの発動条件まとめ。実際に走らせて確認した発動率と評価をお届け

遅れてすいません

本来であればジェミニ杯前に出すべき記事でした。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
どう考えても遅いっすよって感じですが,ジェミニ杯の時期はふつうに忙しかったのと,イベントのことで頭がいっぱいでした。しかしあらためて考えても,2回目の時点で芝3200mを選んだ運営はすごい。ふつうであれば芝2400mから短縮するのが人情ってもんでしょう。

今回はジェミニ杯でも重要だった金回復スキルの発動条件をまとめました。ウマ娘のレースにおける体力(スタミナ)の簡単な仕組みの解説のほか,実際に走らせて確認した回復スキルの発動確率,評価もまとめたので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

ウマ娘のレース中の体力について

まず最初に基礎情報となるレース中の体力(スタミナ)について解説します。
ウマ娘はスタミナ値と脚質(※),そして走る距離によって初期体力が決定します。レース中はこの体力を少しずつ消費しながら走っていくことになるわけです。

※脚質は先行>逃げ>追込>差しの順で初期体力にマイナス補正が掛かるようです

回復スキルはこの体力を回復させるもので,スキルによっていろいろ文言はありますが,すべて効果は同じです。また,回復量は金スキル>白スキルですが,スキルの種類による回復量に違いはなく,例えば金スキルであればどれが発動しても同じ体力が回復するようです。

「疲れにくくなる」も「回復する」も「復活する」もすべて効果は同じです
スポンサーリンク

終盤のスパート開始位置について

体力の話なのになぜにスパートの話? って感じかもしれませんが,今回の記事における重要な要素となります。というのも,ウマ娘は基本的に終盤以降のタイミングでスパートを開始するのですが,このスパート位置は終盤に入る前にすでに計算されており,体力に余裕があれば終盤の最速で,余裕がなければ遅れてスパートを開始するようになっています。

ウマ娘はとても賢いので自分の体力に合った位置でスパートを開始してくれます

つまり,終盤以降に発動する回復スキルは意味がないとまでは言えませんが,比較的効果は薄いということになります。重要なのは,体力をある程度消費している序盤か中盤に発動するもので,それらは取得優先度が必然的に高くなります。

CPUのマンハッタンカフェが新しい回復スキル「リラックス」を所持していますが,発動が終盤なのであまりよろしくありません……
スポンサーリンク

発動率を計測した金スキルと条件について

ここからは本題に入ります。金回復スキルには,大きく分けると2パターンあり,1つは自己条件のみで発動する回復スキルになります。今回発動確率を確認したのはこちらのパターンのみで,位置取りなどを参照するものは,レース条件で大きく発動確率が変化するので除外しました。

また,体力回復の恩恵を概ね受けられているものを有効回復,最序盤で発動し,回復分の多くが無駄になっているものを最序盤発動,中盤を過ぎてから発動したものを終盤発動,発動しなかったものを非発動で分類しています。なお,発動率をカウントしたレースはいろいろ考えた結果,東京芝1600mと阪神芝2200m,京都3200mにして,それぞれ50レースずつ計測しました。

モデルレースは安田記念と宝塚記念,天皇賞春です
計測したのはこちらの4人。賢さは低すぎも高すぎもしない600前後としました
スポンサーリンク

円弧のマエストロ

発動条件:いずれかのコーナーで発動
評価:★★★★★
みんな大好きマエストロ。発動確率が非常に高いうえ,サポートカードのスーパークリークの使い勝手がいいこともあり,メイン回復として計算できます。なお,終盤以降のコーナーで発動したら微妙だなと思っていましたが,150回のレースで1度も確認できませんでした。

東京芝1600m
有効回復:44/50(88%)
非発動:6/50(12%)

阪神芝2200m
有効回復:46/50(92%)
非発動:4/50(8%)

京都芝3200m
有効回復:37/50(74%)
非発動:13/50(26%)

スポンサーリンク

好転一息

発動条件:いずれかの直線で発動
評価:★★☆☆☆
発動条件がゆるく,一見すると使いやすく感じますが,スタート直後の暴発に加え,ラストスパート後の直線で発動することも多く,やや不安定です。メイン回復として考えるには厳しく,サブ回復として保険的な役割を担っていきましょう。

東京芝1600m
有効回復:26/50(52%)
最序盤発動:4/50(8%)
終盤発動:17/50(34%)
非発動:3/50(6%)

京都芝3200m
有効回復:21/50(42%)
最序盤発動:7/50(14%)
終盤発動:16/50(32%)
非発動:6/50(12%)

スポンサーリンク

クールダウン

発動条件:長距離レースのいずれかの直線で発動
評価:★★☆☆☆
長距離条件になっただけの「好転一息」です。こちらもメイン回復として考えるには不安になる発動確率で,「円弧のマエストロ」などの優秀な回復スキルのサブとして考えておきましょう。

京都芝3200m
有効回復:25/50(50%)
最序盤発動:4/50(8%)
終盤発動:11/50(22%)
非発動:10/50(20%)

スポンサーリンク

余裕綽々

発動条件:脚質先行でレース序盤,上位50%以内の順位で発動。スタート直後には発動しない
評価:★★☆☆☆
ある程度の発動率は見込めますが,序盤条件が引っ掛かります。早めに発動して体力が溢れてしまっても完全に無駄にはなりませんが,メインの回復として考えるのは少し不安が残ります。

東京芝1600m
有効回復:25/50(50%)
最序盤発動:8/50(16%)
非発動:17/50(34%)

阪神芝2200m
有効回復:20/50(40%)
最序盤発動:10/50(20%)
非発動:20/50(40%)

スポンサーリンク

慧眼

発動条件:マイルレースの序盤,下位50%以下の順位で発動。スタート直後には発動しない
評価:★★☆☆☆
こちらも発動するにはするのですが,マイルレースの序盤条件がやはり気になります。保険として用意するのはありな気がしますが,そもそもマイルで回復を複数枚積むのか? という疑問はありますね。

東京芝1600m
有効回復:21/50(42%)
最序盤発動:6/50(12%)
非発動:23/50(46%)

スポンサーリンク

食いしん坊

発動条件:脚質先行でレース中盤のどこかで発動
評価:★★★★★
条件が先行だけなうえ,中盤発動という最高クラスの回復スキルになります。欠点を強いてあげるなら,配布SSRのスペちゃんが「あげません!」するくらいで,それ以外は貶すポイントが見当たりません。

東京芝1600m
有効回復:45/50(90%)
非発動:5/50(10%)

阪神芝2200m
有効回復:38/50(76%)
非発動:12/50(24%)

スポンサーリンク

レースプランナー

発動条件:脚質先行でレース中盤,上位50%以内の順位で発動
評価:★★★★★
「食いしん坊」に多少条件を付けたスキルですが,条件はゆるいのでとくに問題ありません。なぜか先行は回復スキルが恵まれていますね。

東京芝1600m
有効回復:42/50(84%)
非発動:8/50(16%)

京都芝3200m
有効回復:41/50(82%)
非発動:9/50(18%)

スポンサーリンク

下校後のスペシャリスト

発動条件:脚質追込でコースの下り坂で発動
評価:★★★★★
最高評価にしていますが,これはあくまでも下り坂があるコースかつ,体力をある程度消費した位置で発動する場合になります。現在はルームマッチで簡単に発動位置を確認できるので,チャンピオンズミーティングなどで条件が決まった際は確認しておきましょう。

京都芝3200m
有効回復:38/50(76%)
非発動:12/50(24%)

スポンサーリンク

じゃじゃウマ娘

発動条件:脚質逃げでコースの上り坂で発動
評価:★★★★★
こちらも「下校後のスペシャリスト」と内容はほとんど変わりません。発動しないコースを走らせる場合は覚えさせないように気を付けましょう。

阪神芝2200m
有効回復:38/50(76%)
非発動:12/50(24%)

京都芝3200m
有効回復:42/50(84%)
非発動:8/50(16%)

※以降のスキルは発動率を計測していません

スポンサーリンク

鋼の意志

発動条件:レース序盤に前方のウマ娘にブロックされると発動。スタート直後には発動しない
評価:★☆☆☆☆
取得のしやすさと反比例するようにかなり発動しにくい回復スキルになります。中盤条件であれば評価も変わる気がしますが,序盤条件は大きな割引材料になっています。

スポンサーリンク

切り開く者

発動条件:中距離レースの中盤に先頭にいると発動
評価:★★★☆☆
条件は分かりやすく中盤発動という点も優れていますが,レースで先頭を維持できるかは相手が絡んでくるので分かりません。中盤で前に出られるスキルを併用するとより効果的になるのかなと思います。

スポンサーリンク

眠れる獅子

発動条件:脚質追込のレース中盤,全体位置の後方にいると発動
評価:★★★★☆
順位を参照するのでなく,全体位置で見たときに後ろのほうにいると発動します。条件がそもそも追込ということもあり,発動率は悪くなく,扱いやすい回復スキルに感じています。

スポンサーリンク

神業ステップ

発動条件:中距離レースでレーン移動をすると発動。スタート直後には発動しない
評価:★★★★☆
自分は赤テイオーを所持していないので試せていませんが,似たような発動条件の「視界良好!異常なし!」を考えると発動率は低くなさそうです。赤テイオーは「レースプランナー」も所持しており,回復スキルは非常に優秀ですね。

スポンサーリンク

どこ吹く風

発動条件:レース中盤に前方と横方向のウマ娘にブロックされると発動
評価:★☆☆☆☆
18人レースであればそこそこ発動しますが,チャンピオンズミーティングのような9人レースだと発動はかなり厳しいスキルになります。中盤条件は悪くないんですが……。

スポンサーリンク

不屈の心

発動条件:レース中盤に追い抜かれると発動
評価:★★★☆☆
条件がゆるく,さらに中盤発動なので比較的扱いやすそうな回復スキルになります。ただし,現時点で覚えられるのはハルウララのみ。今後のサポートカードでの実装に期待したいところです。

スポンサーリンク

火事場のバ鹿力

発動条件:長距離レースで体力がなくなったときに発動
評価:★☆☆☆☆
体力がなくなるということはすでに終盤を過ぎていますし,その状態で回復してもすでに後の祭りです。回復スキルとしての信頼度はまったくありませんので取得しないようにしましょう。

スポンサーリンク

リラックス

発動条件:脚質差しでレース終盤のどこかで発動(予想)
評価:★☆☆☆☆
終盤発動というだけで評価は地の底です。「食いしん坊」は中盤なのにどうして……。マンハッタンカフェの覚醒スキルが「リラックス」だと気絶しそうです。

スポンサーリンク

メイン回復はマエストロor中盤スキルがオススメ

回復スキルのまとめは以上となります。発動確率を見てもらえれば一目瞭然ですが,「円弧のマエストロ」あるいは,条件のゆるい中盤の回復スキルがかなり安定感があります。また,「下校後のスペシャリスト」と「じゃじゃウマ娘」はコースは選びますが,発動位置がほぼ固定されるうえに発動確率も高いので,こちらをメイン回復に据えるのも大いにありでしょう。

しかし回復スキルも安定して使えるものが少ないうえに,先行条件で活躍するものが多くバランスが悪く感じますね。ひとまず長距離のチャンピオンズミーティングも終わって,しばらくは回復スキルが求められることもないと思いますが,次の長距離レースまでに何か新しい回復スキルがくるといいなと思っています。リラックスはちょっとどうかなって感じですが……。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 青氷 より:

    タキオンとクリークだとタキオンのが安定して走ってくれるから固有の回復が強いのかと思ってたけど

タイトルとURLをコピーしました