【ウマ娘】スコーピオ杯のルームマッチ100戦600人のウマ娘使用率まとめ。最新ランクも

水マル無双です

水マルを跳ね返せるウマ娘がいつか登場するんでしょうか。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング スコーピオ杯」がついに明日開幕します。自分はいつも通りもうちょいなんとかできそうだけどできね~って感じで育成を終えている感じなんですがみなさんいかがでしょうか。どっかで区切りをつけるのも大事な気はしますが。

今回は野良のルームマッチでスコーピオ杯想定で実施されたレース100戦のウマ娘使用率と,勝敗の結果をまとめました。実際に走らせて見えてきたウマ娘ランクも更新したのであわせて確認してください。

スポンサーリンク

ルームマッチでは先行勢が一番人気

今回調査したのは100戦600人のウマ娘になります。はじめに10人以上使用されたウマ娘の使用率をまとめました。1桁の採用に留まったウマ娘の紹介は割愛させていただきます。

タイキシャトル:83人(13.8%)
ゴールドシチー(新衣装):60人(10%)
マルゼンスキー(新衣装):56人(9.3%)
メジロドーベル:54人(9%)

グラスワンダー:43人(7.2%)
ナイスネイチャ:42人(7%)
マルゼンスキー:36人(6%)
セイウンスカイ:35人(5.8%)
シンボリルドルフ:26人(4.3%)
マンハッタンカフェ:19人(3.2%)
オグリキャップ:13人(2.2%)
サイレンススズカ:13人(2.2%)
エルコンドルパサー(新衣装):11人(1.8%)
メジロライアン:10人(1.7%)
累計:501/600(83.5%)
※残り99人は1桁採用のウマ娘

使用率トップはタイキシャトルの83人。今回は扱いやすい無課金ウマ娘がいないため,初期星3のタイキシャトルが一番使用率が高くなっています。続くのは和服シチーと水マルの2人。今回の条件で勝ちやすいウマ娘なのでこの2人も納得です。

新規ウマ娘のメジロドーベルは新しいウマ娘と言うことでお試し目的で使用している人も多そう。今回の調査では勝ち切れなかったですが,ポテンシャルは結構ありそうです。以降はデバフウマ娘,マルゼンやスカイあたりの強いとされるウマ娘が続いています。

スポンサーリンク

ルームマッチで採用したウマ娘を紹介

自分の採用ウマ娘は,水着マルゼンスキー,セイウンスカイ,タイキシャトルの3人。前回チームビルドを紹介しましたが,一番強いと思われる逃げ×2,先行×1の構成です。一時期は逃げ,先行,デバフでいこうとも考えたんですが,単逃げの可能性を無くしたいので逃げ2枚でいくことにしました。

中距離Sがない以外は100点あげてもいい水マル。足りないスピードは左回りと秋ウマ娘が補ってくれることを祈ります
スピードが1200届かなかったですが,秋ウマ娘と中距離Sで補っています。スキル構成も悪くない感触
逃げ2人に時間を掛けすぎたので全然練れていません。もうちょっとステータスもスキルも厳選できそうなんでがんばります
スポンサーリンク

ルームマッチでの勝率は88%

100戦走らせたところ,88勝とめちゃくちゃ勝てました。水マルが強すぎてほとんど水マルが勝ったおかげなんですが……。ともあれ育成方針は間違っていないのかなと今回も自信にはつながりました。

勝ち数は,水マルが55勝,スカイが19勝,シャトルが14勝でした。結果的に水マルが勝ちまくったわけですが,単純に水マルの仕上がりが抜けているだけな気はしますね。スカイもシャトルも勝ちパターンを持っていてとくに不満はありませんでした。

スポンサーリンク

負けパターンは先行が最多

12敗の内訳はシャトルに4敗,通常マルゼンスキーに2敗,和服ゴールドシチーに2敗,水マル,オグリ,タイシン,デジタルに1敗ずつでした。
負けパターンのほとんどは先行脚質でしたが,差しのアグネスデジタルに負けたときはかなり驚きました。乗り換え上手を所持していましたが,加速持ちじゃない差しにも負けることがあるんだなって思いましたね。

逃げ:水マル1敗(8.3%)
先行:シャトル4敗,通常マル2敗,和服シチー2敗(66.6%
差し:オグリ1敗,デジタル1敗(16.6%)
追込:タイシン1敗(8.3%)

スポンサーリンク

最新キャラランクを紹介

ティアランクをペタリ。登場時はドーベルがもしかしたらAランクに入るかも? と思いましたが,実戦でまったく負けなかったのでBランクに落ち着きました。育成難度を加味しないと水マル一強ですが,もろもろを加味してシャトルも一番上でいいのかなと思います。強さと言う意味では当然水マルが最強です。

スポンサーリンク

予選の結果もまとめていきます

今回のまとめは以上となります。いよいよスコーピオ杯が始まるということで,予選の結果もいつも通りまとめていきます。今回は水マルの仕上がりが抜群すぎて結構自信があるんですが,決勝戦は1先なのでどうなるかって感じですね。自分だけでなく,自分のブログを読んでくださっている人が勝つことも祈っています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    いつも沢山の情報ありがとうございますm(_ _)m
    当方は逃げ2枚用意出来ないので水マル、タイキ、デバフワンダーで行こうと思います(^-^)
    A決勝残れるといいなぁ

    • オワダ より:

      自分の第2候補がその組み合わせなのでよさそうな気はしますね!
      決勝戦に残ってプラチナ獲得できること祈っています!

  2. ふとし より:

    いつもわかりやすい記事ありがとうございます!おかげさまでラウンド1,2突破できました!
    しかし登場以降トップメタを維持し続けるチョベリグ水着お姉さん流石ですね……真冬のチャンミも水着で走る気なんでしょうか笑

    • オワダ より:

      おめでとうございます&ありがとうございます!
      マルねぇさんちょっと働きすぎなんで少しお休みしたほうがよさそうですね……
      このままですと全距離,芝ダート制覇してしまう予感です

  3. より:

    タイキ・スズカ・デバフ係のフクキタルの同期組で十分勝利が望めるので、私はそれでいこうかと思ってます。

    …なぜか一回だけフクキタルがぶっちぎって勝ったけど。スーパーラッキーセブン強し。

    • オワダ より:

      今回逃げを仕上げるのが超ゲキむずなのでいろいろなウマ娘にもチャンスはありますよね
      しかしフクキタルで勝つのはかなり大変そうですがキャラ愛も大事だとは思っています!
      決勝もがんばってください!

タイトルとURLをコピーしました