【ウマ娘】スコーピオ杯ラウンド1&2結果まとめ。水マルが順当に活躍した結果に

やっぱり水マルなんだよなぁ……

イメージ通りの強さを発揮してくれてます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング スコーピオ杯」の予選ラウンド1&2が終了しました。今回はラウンド1からS以上の相手と当たることも多く,全体のレベルが底上がっている感触がありましたね。キタサン復刻もありましたし,デッキパワーも全体的に上がっている気がします。

今回はスコーピオ杯の予選ラウンド1&2を戦い抜いた80戦の全結果をまとめました。今からデッキを大きく変える人は少ないと思いますが,予選結果を鑑みて,決勝戦に生かしていきましょう。

スポンサーリンク

出走ウマ娘を紹介

今回自分が採用したウマ娘は,水着マルゼンスキーが1人,タイキシャトルが2人,セイウンスカイが1人の計4人となりました。タイキシャトルに関しては暫定で使っていたものから更新できたので入れ替えた形になります。

水着マルゼンスキー

やっぱりというか圧倒的勝ち星を上げたのは水着マルゼンスキーになります。成績は80戦41勝。ステータスとスキルに不満はなく,唯一中距離Sを漏らしていますが,「秋ウマ娘〇」と「左回り〇」で速度を補強できていたのか,自分のタイキシャトル以外の先行,差し,追込に負けることは1度もありませんでした。

負けたパターンは「じゃじゃウマ娘」が発動せず,終盤で立ち上がってしまう展開でした。デバフを警戒して金回復にしましたが,白回復2個か,金回復+白回復のパターンにするべきだったなと反省しています。次に生かします。

タイキシャトル

タイキシャトルは2人採用しましたが,記載したステータスは決勝戦で採用する予定のウマ娘になります。成績は60戦16勝でしたが,2位の確率も高く,ある程度の相手なら差し切ってくれそうな安心感があります。

こちらもステータスに不満はなく,強いて言うなら集中力orコンセントレーションがないくらいでしょうか。デッキを見てもらえればわかるように元から載せる気もないので,設計の段階から考えるとほとんど完成形と考えてもよさそうです。

セイウンスカイ

3人目はセイウンスカイ。成績は80戦16勝でした。単純なキャラパワーが高いため,本体で勝つことも視野に入れていますが,水マルの出遅れをカバーしたり,「水マル<スカイ<相手の逃げウマ」といった順で埋めることで簡単に水マルを抜かせないようにする目的が大きかったりします。

また,単逃げを防ぐのも目的の1つですし,ついでにタイキシャトルの固有の発動条件を満たしやすくもしています。仕上がった水マルには不利がついていますが,逆転も狙えますし,チームとして考えると外しにくいウマ娘なのかなと思います。

スポンサーリンク

予選の総合結果は80戦77勝

正直今回のチャンミは育成ウマ娘にかなり自信があったのですが,キチンと結果にも反映されました。もっというとワンチャン全勝まで見えるかも? って思っていたんですが,壁が厚かったと言いますか,出遅れたり,回復スキルやアンスキが不発で負けたりというウマ娘あるあるな負け方をしてしまいました。ちなみに敗れたのは3敗ともすべてセイウンスカイでした。

ということは決勝でも同じ負け方をする可能性はあるわけで,高い勝率を出そうがまったく油断できないのが怖いところ。和服ゴールドシチーの固有スキルがいいタイミングで出るだけでも簡単に負けられますし,ある程度は負けることも覚悟して決勝には臨みます。

1日目:19/20
2日目:20/20
3日目:19/20
4日目:19/20
総合:77/80(96.2%)

スポンサーリンク

対戦相手のウマ娘ランク帯振り分け

自分は今回初日以外はお昼の12時台で走らせたのですが,対戦相手のランク帯は以下の通りでした。初日と2日目を比べると12時台に走らせた2日目のほうが相手が強くなっているので,ただ勝ちを狙うだけなら時間帯をずらすほうがよさそうですね。また,2日目と3日目,4日目はすべて12時台ですがそんなに分布は変わらずといった感じでした。

ラウンド1(初日):
S+:1人
S:16人
A+:73人
A:29人
B+:1人

ラウンド1(2日目):
S+:3人
S:26人
A+:75人
A:15人
B+:1人

ラウンド2(3日目):
S+:5人
S:30人
A+:75人
A:9人
B+:1人

ラウンド2(4日目):
S+:1人
S:30人
A+:80人
A:9人

今回のまとめは以上となります。残すは決勝戦のみということで今回はいつもより自信があるんですが,こういうときに最悪の結果を引くのもあるあるですよね。以前から自分よりも強そうなトレーナーが負けているのを結構見かけますし,次は自分の番かもと戦々恐々としています。

まぁ,あんまり自分が心配しても仕方ないことなので,あとは育成したウマ娘を信じて送り出すだけですね。みなさんもいい結果が得られることを祈っています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました