【ウマ娘】水着スペシャルウィーク&マルゼンスキーの固有スキルの発動条件を紹介

水着衣装めちゃくちゃかわいい!

スペちゃんは髪型もかわいい! こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
月末は既存ウマ娘の別衣装という流れになっていますが,夏は予想通りの水着衣装って感じですか。いろいろ意見が出ていたりもしますが,かわいいから自分はOKです。

イベントシナリオは高熱のときに見る悪夢みたいな雰囲気が漂っています。何が起きとる?

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィークの固有スキルと発動条件

スキル名:わやかわ♪マリンダイヴ
効果:中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する
発動条件:
レース中盤でスキルを2回以上使用かつ,2位~上位70%以上の順位にいると発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★★★
短評:10人レースであれば2位から7位であれば発動します。中盤スキルは発動させやすくかなり計算しやすい回復スキルですね。チームレースではポイントを稼げますし,育成でも長距離レースに対応しやすくなります。ただし,育成時は最後にスキルを取るという人も多いと思うので,少し評価を下げました。

スポンサーリンク

[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィークの基礎ステータス

覚醒レアスキルの「迅速果断」と「アガッてきた!」はどちらも使いやすい中盤スキルの差しスキルで,中盤から進出し,回復しつつ,終盤戦に持ち込むといったデザインになっていそうです。「晴れの日〇」と「尻尾上がり」も自前で所持していて,スキルに関してはかなり優秀な部類に感じます。終盤以降の加速スキルを用意してあげれば,結構活躍が見込める気もしますね。
成長率に関してはどちらかと言えばマイナス評価寄り。めちゃくちゃ悪いわけでもないんですが,プラス材料にはならなさそうです。

スポンサーリンク

[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキーの固有スキルと発動条件

スキル名:グッときて♪Chu
効果:スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる
発動条件:
レース後半で順位が3位以内。回復スキルを1つ以上使用していると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★★
短評:個人的にかなり面白いと思っているスキルで発動条件も緩く高評価です。水着マルゼンスキーは自前で「コーナー回復」,「じゃじゃウマ娘」,「スリーセブン」と豊富な回復スキルを所持しており,発動させないほうが難しそうです。また,スリーセブンだけを採用することで,残り距離777mの位置で発動させることもできますし,いろいろと器用な使い方もできそうな予感がしています。

スポンサーリンク

[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキーの基礎ステータス

成長率がスピード+15%,賢さ+15%とかなり優秀ですね。スキル発動率が重要なウマ娘にもなりそうなので,能力とかみ合っている成長率だと思います。所持スキルに関しては,「マイルの支配者」,「じゃじゃウマ娘」,「スピードイーター」,「スリーセブン」とどれも使いやすいものばかり。あえて欠点を上げるなら自前でパッシブスキルがないので,「地固め」との相性が悪いことくらいでしょうか。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

正直ちょっと回したい気持ちが出ていますが,たぶんスルーします。衣装もかわいいし,性能も結構かわいく見えているんですが,必須級かと言われると怪しいところ。マルゼンスキーに関しては,キャンサー杯の期間中だったらまた少し話が変わったかもしれませんね。ウマ箱2の特典で選べるウマ娘でもあるので,ウマ箱2を全巻購入する人は候補に入れていいウマ娘かもしれません。

スペちゃんよりもマルゼンのほうが強そうに見えます。スペちゃんも悪くなさそうなんですけどね
スポンサーリンク

ルームマッチが自由に作成可能になりました

先日のアップデートでルームマッチが自由に作成可能になりました。チャンピオンズミーティングはルームマッチにG1しかないので,G1から選ばれるっしょ~って感じで余裕ぶっこいていましたが,これで何がくるかさっぱりわからなくなりました。ワンチャン新潟1000mの直線すらありえるかもしれません。

しかし大人の事情もあるのはわかるんですが,チャンミの条件発表はもう少し早いと助かりますよね。暇なときは因子周回してろって話かもしれませんが,それだけでモチベが続くかと言われると怪しいですし,うまいことプレイヤーが楽しく遊べる環境を作ってもらえるとうれしいよなぁって思っています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました