【ウマ娘】レオ杯は宝塚記念モデルに決定。条件とマッチする加速スキル持ちウマ娘を紹介

攻略記事

レオ杯は宝塚記念モデルに決定

前回の記事で「はやく~,発表してくれよ~」と書きましたが,願いが通じたようです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
8月に実施される「チャンピオンズミーティング レオ杯」のレース条件が,阪神芝2200m,夏,右回り,晴れ,良バ場に決定しました。簡単に言ってしまえば宝塚記念ですね(ウマ娘の宝塚は春ですけど)。

宝塚記念は自分も予想していましたし,ほかの人も多く予想していました。そうなってくると9月開催は短距離が濃厚になりそうです

キャンサー杯を思い起こすと,活躍したのはセイウンスカイやエルコンドルパサーといった終盤開始付近で加速スキルを発動させられるウマ娘でした。今回も終盤加速は攻略の大きなカギになると思いますので,今回はそのあたりさっくりとまとめてみました。

スポンサーリンク

レオ杯の終盤開始位置は第3コーナー

まずは阪神芝2200mのレース展開を理解していきましょう。ウマ娘における序盤,中盤,終盤はそれぞれレース全体距離の1/6,3/6,2/6となっています。よって,距離換算するとおよそ,0m~366mが序盤,366m~1464mが中盤,1464m~2200mが終盤となります。

毎度おなじみ画像はJRA公式サイトより引用しております。それぞれの開始位置は結構アバウトです

図を見てもらえばわかりますが,終盤開始位置は第3コーナーです。つまりセイウンスカイの「アングリング×スキーミング」が最速で発動します。

こちらが実際のレースの発動位置。終盤開始とほぼ同時です

また,セイウンスカイかよ~~って言いたくなりますが,キャンサー杯と大きく異なるのは終盤開始後に最終コーナーがくる部分。つまり,前回と違い,最終コーナー条件の加速スキルもアングリング×スキーミングと同じように有効ということです。

最終コーナーの発動位置がこちら。時間にして4秒~5秒後に発動します

焦点となるのは,セイウンスカイに最速でアングリング×スキーミングを発動された場合に,最終コーナー系の加速スキル持ちが追いつけるか否かです。キャンサー杯ではほんの少し後に発動するエルコンドルパサーの「プランチャ☆ガナドール」で追い抜けましたが,今回はもう少し発動まで走行距離があります。ただし,そのぶん全体距離も伸びているのでなんとかなるんじゃないかなと自分は予想しております。

ちなみに最終直線条件のプランチャ☆ガナドールは今回は出番はなさそうです。ゆっくり休んでくれエル
実際のレース展開はこれから調べていくなかでわかっていくと思います
スポンサーリンク

終盤加速固有スキルを持つウマ娘は7人

キャンサー杯の東京芝1600mで該当したのはセイウンスカイとエルコンドルパサーだけでしたが(厳密にはライアンも該当していましたが),今回は最終コーナー条件が加わり,7人のウマ娘が挙げられます。1人ずつ簡単に紹介していきます。

ライアンは発動すればめちゃ強なんですが,とにかく条件が厳しいです
スポンサーリンク

セイウンスカイ

固有スキル:アングリング×スキーミング
発動条件:終盤コーナーで1位

1人目に挙げるのはキャンサー杯でも大活躍セイウンスカイ。終盤コーナー条件が強すぎるので,今後も一生名前が挙がりそうです。ネックとなるのはやはり1位条件。ほかのウマ娘も加速固有スキルを発動させられることを考えると,今回はトップメタにならない可能性も大いにあるでしょう。

スポンサーリンク

マルゼンスキー

固有スキル:紅焔ギア/LP1211-M
発動条件:最終コーナー以降に順位が1位~5位

最終コーナー以降で1位~5位にいれば発動するということで,これすなわちほぼかならず発動します。ただし,発動する位置はウンスより後ということで,同ステータス,同脚質の場合,不利が付いているのは間違いありません。スキルで差別化を図ったり,そもそも逃げ運用しないという考えが大事かもしれません(先行因子が10必要ですが)。

スポンサーリンク

タイキシャトル

固有スキル:ヴィクトリーショット!
発動条件:最終コーナーで3位~5位

少し条件は厳しめですが,先行運用すればある程度発動が見込めそうです。ただし,タイキシャトルは中距離適性がEなので,レオ杯で使うなら中距離因子が10必要となります。マルゼンと同じく先行運用でセイウンスカイを捕まえられるなら採用する価値はありそうです。

スポンサーリンク

マヤノトップガン

固有スキル:ひらめき☆ランディング
発動条件:最終コーナーで3位以上。この状態で競り合うと発動

競り合い条件が不安定ですが,確実に発動すると仮定するなら最強ウマ娘になりえるかもしれません。ただし,これまであまり話題になっていないことからわかるように,発動率はかなり低めなのが現実。チャンピオンズミーティングで運用したら結構発動した! なんてスキルもあるみたいなので,ちゃんと検証したいとは思っています。

スポンサーリンク

マヤノトップガン(花嫁衣裳)

固有スキル:フラワリー☆マニューバ
発動条件:最終コーナーで追い抜いて,50%~80%の順位に上がると発動

自分がもっとも気になっているのがこの花嫁マヤノ。差し,追込どちらでも運用できるうえ,終盤コーナーから最終コーナーまででスパートを仕掛けるので,案外発動させるのは難しくないような気がしています。グラスワンダーやウオッカといった差し組の加速金スキルがいい位置で発動した時の強さはキャンサー杯ですでに証明されています。ワンチャンどころかツーチャンくらいはあるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー(モンク衣装)

固有スキル:コンドル猛撃波
発動条件:最終コーナーで4位~75%以上の順位。前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

花嫁マヤノと並ぶかそれ以上に強そうなのが差し運用のモンクエル。残念ながらエルに休みはきそうにありません。新ガチャのときに毎回発動率をざっくりと調べているんですが,かなり発動率が高かったため,やばそうな予感がしています。金スキルに「昇り龍」があるのもいい感じです(自分は未所持)。

スポンサーリンク

メジロライアン

固有スキル:レッツ・アナボリック!
発動条件:終盤コーナーで下位30%付近(9人だと6位)

発動すれば強いですよ。発動すれば。

スポンサーリンク

ある程度情報がまとまったら記事を作成します

今回はレオ杯攻略1発目ということで,さっくりと加速スキル持ちのウマ娘をまとめました。次回はいつも通り,有効なパッシブスキルやオススメウマ娘,目標ステータスあたりをまとめようと思います。チャンミは勉強すればするだけ攻略の深度も上がっていくので,レオ杯はキャンサー杯以上に正確な情報を伝えたいですね。それではまた。

ちなみにシチーはレース後半加速なんですが,終盤まで発動を我慢できるかは怪しいところ
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました