バレボンさん……
ライスシャワーもなんとかならないっすかね? こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1月28日の更新でバレンタイン衣装のミホノブルボンとエイシンフラッシュが新規ウマ娘として登場しました。前日の生放送ですでに大まかな性能が公開されており,その時点でやべーだろ……って感じでしたが,蓋を開けてみてもやっぱりやべーだろ……って気持ちです。
今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ステータスや覚醒スキル,固有スキルなどから考えられるキャラ評価もまとめるので,ガチャを引くか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの固有スキルと発動条件
スキル名:オペレーション・Cacao
効果:中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる
実際の効果:目標速度アップ(大)+体力回復(小)
発動条件:
レース中盤のコーナーで4位以内。この状態で後ろのウマ娘が3バ身以内にいると発動
評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★★
評価(チャンミ):★★★★★(継承にオススメ)
短評:逃げや先行ウマ娘向きの固有スキルで,発動させないほうが難しいレベルなので最高評価です。なんで体力回復まで付いてるのか分かりませんが,回復量は白回復1個分程度とのことです。決め手という意味で弱いのは確かですが,逃げウマ娘はとにかく先頭にいることが大切なので十分な性能でしょう。ほかの逃げウマ娘に継承しても使えそうで,今後のトレンドになり得るかもしれません。
1点気にするとすればレース中盤のコーナー条件で,発動位置があまりにも早い場合,大きな効果を発揮できない可能性もあります。まぁ,正直粗捜しレベルの懸念点なんで基本的には気にしなくて大丈夫でしょう。ふつうにめっちゃ強い。
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの基礎ステータス
成長率はスピード,スタミナ,パワーに10%ずつのそつがない構成です。めちゃくちゃ評価が高いわけでもないですが,とくに貶す点もありませんね。根性に設定されていないのはえらいの一言。
覚醒金スキルは「コンセントレーション」と「脱出術」。逃げウマ娘に必須級の2つでかなり意味が分かりません。というか脱出術ってなんで条件がゆるいのにあんなに強いんですかね? 設定ミスを疑うレベル。コンセについてはたづなさんにあげません! されなくなるだけで最高ですね。とくに中~長距離で使うときに自前で所持しているのは大きな意味がありそうです。
白スキルは「地固め」と「逃げのコツ」がある時点で1億点です。まじめにやりすぎでしょ。サイゲ側にブルボンが大好きなプランナーがいるに違いありません。また,イベントでマイルの最強級スキル「スピードイーター」が確保できるのもかなりやってます。最強。
[コレクト・ショコラティエ]エイシンフラッシュの固有スキルと発動条件
スキル名:Guten Appetit♪
効果:最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける
実際の効果:目標速度アップ(大) ※効果時間が長め
発動条件:
最終コーナー以降で3回以上追い抜いていると,最終直線で発動
評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:なんかどっかで見たことあるスキルだなって感じですが,「汝、皇帝の神威を見よ」にそこそこ近い目標速度アップスキルになります。効果時間がやや長めで,トータルで考えると汝よりもちょっとだけ弱いくらいのスキルになりそう。3人追い抜き条件がやや厳しいので,汝と同じく追込ウマ娘向きなのかなと思います。
[コレクト・ショコラティエ]エイシンフラッシュの基礎ステータス
成長率はスタミナ&パワー+8%と賢さ+14%とかなり悪くありません。現在のトレンド的にパワーと賢さを上げやすいのはそのまま高評価につながります。
覚醒金スキルは「独占力」と新スキルの「光芒一閃」。「独占力」はこれまでにも使用実績のある中距離の速度デバフで,フラッシュ自体の性能も低くないため,ワンポイントとして輝きそうな予感。
光芒一閃は「中距離直線○」の上位スキル。併用できないのは残念ですが,効果量,持続時間共に優秀でとりあえず取得して損はないスキルと言えそうです。
白スキルは「差しコーナー○」があるのはありがたい限りですが,固有スキルの条件的に差し運用するかは悩ましいところ。とくに追込環境の場合,発動条件を満たすのは困難になりそうなので,レース条件ごとの脚質トレンドを鑑みて運用していく必要がありそうです。
今回の育成ウマ娘ガチャは回すべき?
バレボンがちょっと強すぎてガチ勢は全員回したほうがいいんじゃないですかね? ってレベルです。水マルでも対抗できると言いますか,むしろ水マルのほうが強い可能性もあるんですが,育成難度が低すぎて上振れ狙いしやすいのがえらいですね。そもそも俺は2人とも使うぜ! って人も多そうですし,やっぱり余裕のある人は確保しましょう。キャラもめちゃくちゃかわいいし。
エイシンフラッシュについては,バレボンの影に隠れてますが,全然悪くないというかいいまでありそうな気がしています。問題はライバルの多い中距離が主戦場な点で,クリスマスオグリなどの中距離トップメタのウマ娘を所持している人は無理に確保する必要はないのかなと思います。でもこっちもかわいいし,推しウマ娘の人は回しちゃって大丈夫です。
更新が続きそうです
今回のまとめは以上となります。カプリコーン杯のまとめやら,新ガチャのまとめやら,次回チャンミ「アクエリアス杯」の情報出しなど「やることが多い……」状態に陥っています。チャンミ終わったばっかでちょっと休ませてほしい気持ちですが,闘いはまだまだ続きそうです。
しかし今回のバレボンは1周年で登場してもいいくらいの性能だと思ったんですが,余計に1周年で追加されるウマ娘,サポートどちらも恐ろしくなりましたね。ソシャゲなんてインフレするのが常ですから仕方ないんですが,現在あまり使われていないウマ娘も調整するなどして使われるようになったりするとうれしいところです。それではまた。
コメント
一周年前に露骨に強いのが出てきたあたり、集金の意思が垣間見える
なんか助走をつけている感ありますよね。
周年でパッとしないウマ娘が出てきても肩少しと言いますか
分かりやすい記事をありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
ブルボンかなり強いですね。運営も地固めの強さを公にした分、バランス調整で先手必勝の強化とかありそうな気がしています。
一点、ブルボンの短評で「発動させるほうが難しい」とありますが、「発動させないほうが難しい」の誤表記でしょうか。
細かいところで申し訳ありませんがご確認お願い致します。
めちゃくちゃふつうに誤植ってました! ありがとうございます!
確かにバランス調整で開幕の発動制限緩和とかありそうですね……。
既存のスキルがいきなり強くなったり弱くなったりするとそれはそれで大変な気もしますが
カプリコーン杯の攻略情報を探している中、このブログに出会いました。とても参考になる攻略情報をありがとうございます。
揚げ足取りで申し訳ないですが、ブルボン固有の短評にて「発動させるほうが難しいレベルなので最高評価です。」は、誤字っぽいでしょうか?
いつもありがとうございます!
誤植に関してはめちゃくちゃ総ツッコミされておりましたw
粗探しっていうか粗が普通に見えてしまいましたので・・・バレボンの固有評価の「発動させるほうが難しいレベル」ではなく「発動させないほうが難しいレベル」ですね。
p.s.
twitterでとある人の育成中のレース動画でバレボン固有のみで水マル継承が発動していたのを見かけた為、バレボンと水マルの固有はとても相性が良さそうです。
ご指摘ありがとうございます!
なんでバレボン固有は回復がついているんでしょうね。
先行クリオグリとも相性がいい予感です
以下原文
短評:逃げや先行ウマ娘向きの固有スキルで,発動させるほうが難しいレベルなので
発動させるほうが…難しい??…妙だな
どんだけウマ娘やったことがないんだよって記述になっていましたw
ありがとうございます
いつも攻略情報参考にしてます
スレだとポジキ解除後に発動する水マルとの固有差は脱出術だけでは埋められないって意見が多かったですね
ただこれ、そのうち脱出術以外の必須金スキルがサポカ実装されるようになったらバレボン>水マルになる気がしなくもないんですよね
水マルはコンセにたづな必須になっている現状、シナリオ報酬にならない限りもう枠がないので
脱出術+尻尾の滝登りバレボンと白スキル水マルで勝負になったらどっちがハナ取るか興味ありますねー
性能だけの単純比較だと水マルのが強そうに見えるんですよね。
ただ短距離チャンミもそうでしたが,性能以外の部分も重要だったりで総合的にはバレボンのが若干上かなって今は思っています。
というか両方使う人多そうな予感ですw
オワダさんってなんの格ゲーやってたんですか?
クレープ屋ゲーセン出身らしいので
自分はエクサムゲーばっかやっていましたねー
一応全国もちょこちょこ出ていました