【ウマ娘】レジェンドレース用特化エアグルーヴ作ってみた。育成論や取得スキルなどを紹介

レジェンドレース始まりました

ウマ娘ってレースが一番面白いと思いませんか? こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
いや~,レジェンドレースいいじゃないですか。やっぱりウマ娘はレースですよ。レース。勝つか負けるかわからないレースで最後の直線を必死の形相で走るウマ娘,応援し甲斐があります。

前回のイベントで周回しすぎてバターになりかけたので,余計に楽しく感じています

16日から19日まではエルコンドルパサーが相手になりますが,SNSでは「エルよりもエアグルーヴのほうが強くね?」と話題になっていました。レジェンドレース(笑)なんてことも言われていましたが,いやいやエアグルーヴもレジェンド中のレジェンドですよ。エアグルーヴのいちょうステークスは伝説のレースなんで見てない人はぜひYouTubeで見てきてください。

レジェンドレースで気になるのはデイリー報酬の受け取り場所。これ結構忘れる人いるんじゃないですかね?

そんなエアグルーヴですが,自分の出走ウマ娘をエアグルーヴにすれば,出走できなくなるから難度が下がるのでは? と話が出ていました。今回の日記では,さっそく特化エアグルーヴを作って,レジェンドレースで試してみたのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

継承ウマ娘について

青因子9×2となると条件がいきなり厳しくなると思ったので,今回は青因子3は9個中1個のみでいきました。変わりに「芝」「中距離」「先行」のいずれかをSにしたいと考えたので,ピンク因子はそれらで固めつつ,相性は◎としました。

固有スキルのことを考慮すると差しのほうがいいかなとも考えましたが,育成難度的に先行を選択しました
スポンサーリンク

サポートについて

レース条件から考えると,できるだけ詰め込みたいのは以下のスキル。エルやニシノフラワーあたりはかなり適しているように思いますが,自分は所持していないのでほかのサポートで埋めつつ,定番のファインモーションあたりを入れておきました。

■オススメ特化スキル所持ウマ娘

「東京レース場〇」
SSRウオッカ

「晴れの日〇」
SSRエルコンドルパサー
SRメジロドーベル

「良バ場〇」
SSRライスシャワー(※) SSRウイニングチケット
SSRスーパークリーク SSRニシノフラワー
SRメイショウドトウ SRキングヘイロー

「左回り〇」
SSRサイレンススズカ(※)

「根幹距離◯」
SSRエルコンドルパサー SSRニシノフラワー
SRエイシンフラッシュ

(※)はイベントで取得。そのほかはトレーニング時に取得

スポンサーリンク

目標ステータスについて

エルのステータスがオールBなので,そのあたりを踏まえて,スピード700,スタミナ550,パワー600,根性400,賢さ600あたりを想定して育成していきます。ここにスキルのバフがあればそんなひどいことにはならないでしょう。

エルのステータスはこんな感じ。結構カッチリやらないとふつうに負けそうです
スポンサーリンク

育成スタート

1年目の育成は,ある程度たづなさんを追いかけつつ,ウマ娘との絆を上げつつ,スキルヒントを獲得しつつ(ほしいものがある場合),といった流れで進行します。どのステータスを伸ばすとか考える必要はなく,トレーニング人数が多いところにお邪魔していきましょう。

このあたりはたづなさんを使用した育成論で大丈夫です。ほしいスキルヒントのウマ娘だけ忘れないようにしましょう
今回はスキルヒントがもらえるのがウオッカだけだったので基本気にしませんでした

2年目からはレースごとにステータスを意識していきます。といってもそこまで深く考える必要はなく,「オークスならスタミナ300ほしいけど,ないならスキルでカバーする」とかその程度です。なんとなくでいいのでゴールのステータスを想定して進めるといい感じですね。ちなみに根性は300もあればローテーションを乗り切れますが,心配な人はもう少し積んでおきましょう。

「桜花賞」時のステータス。マイル適性がないためか3着でした
「オークス」時のステータス。スタミナが足りないと思ったので「コーナー回復〇」を取得
「秋華賞」時のステータス。夏のトレーニングを生かして基礎ステを向上

なお,スキルはレースが乗り切れないと感じたらドンドン取得していきましょう。自分はここまでに「抜け出し準備」「コーナー回復〇」「臨機応変」を取得しました。ちなみに追加レースですが,中距離のいいレースがあまりなかったのもあって,ジャパンカップ2回のみとしました。スキルポイントがほしい場合はもう少しG2レースに出てもいいと思います。

続く3年目も育成の方針は変わりません。目標ステータスを目指しつつ,足りないと思ったらスキルでカバーしていきます。今回はサポートがスピードのトレーニングに寄りすぎたのもあって,スタミナをスキルでカバーしていく方針に変えました。具体的には「栄養補給」「好転一息」を確保する形に。

ちなみに2回目の継承で中距離Sが取れました。これはうれしいやつ
最終目標の「天皇賞・秋」時のステータス。スタミナはもう少しほしかったところ

そういえば,特化スキルどしたん? って思いますよね。実はここまで得られた特化スキルのヒントは0でした。記事としてそれはやばいでしょ……って感じでしたが,最後の最後にウオッカが「東京レース場〇」を持ってきてくれました。でかした!

今回取得できた特化スキルは「東京レース場〇」のみ。まぁ,よしとしましょう
URAファイナルズ決勝はスタミナが無印でしたが,ぶっちぎって優勝。スキルでカバーできていますね
スポンサーリンク

レジェンドレースで試してみた

育成したエアグルーヴを使って実際にレジェンドレースを走ってみました。これで全然駄目だとこの記事すべてがオシャカになるので,いい結果を残してほしいところです。

ステータスにまったく圧がない! これで大丈夫なんかなって心配でした
印はこんな感じ。絶不調だしまずそう
心配をよそに圧勝してくれました。記事を廃棄しなくてよさそうです

今回はレジェンドレースに向けた育成論をお届けしました。本来であればもう少し試行を重ねてキチンとしたものを育成するべきだと思いますが,時間もないので1発勝負になってしまいました。ただ,育成したエアグルーヴが絶不調なのに勝ってくれた時は心の底からうれしかったですねぇ。ウマ娘の面白さ詰まっとんなって感じです。

正直なところ絶不調の場合,調子を上げるアイテムを使ったほうがいい気はします

19日からは対戦相手がスペちゃんに変わります。エルよりも強いかは謎ですが,ある程度特化スキルを抑えたうえで育成を続けておくと後悔しない気はしています。準備だけはキチンと続けておきましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました