【ウマ娘】たづなさんがいれば「太り気味」はコントロールできる! 仕様と対処方法を解説

攻略記事

もう食べられないよ~

お腹がポンポコになっているウマ娘も可愛いですよね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
育成中にそこそこの頻度で発生する体力回復イベントありますよね。たくさん食べさせるか,節制させるかみたいなイベントです。

コレです

節制させると体力が少し回復して,たくさん食べるとガッツリ回復するが,運が悪いとバッドステータスの「太り気味」を獲得してしまう。リスクリターンがはっきりしているイベントだと思います。

節制させると体力10回復,スキル5Pt。たくさん食べて成功すると体力30回復,スキル10Pt。結構違いますね
失敗時に太り気味が付くといっても結構低確率です。体感2割程度でしょうか

博打が大好きな人はガンガン食べさせていると思いますし,安定進行をしたい人は節制させていると思いますが,実はこのイベント,リスクをほぼ無視できる状況が存在します。今回は「太り気味」の仕様を紹介するとともにそのあたりを解説していくので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

太り気味の仕様について

「太り気味」の効果は「トレーニング時にスピードが上がらなくなります」。これだけです。イベントなどで獲得できるスピードステータスはふつうに上がります。究極的なことを言ってしまうと,スピード,根性,賢さのトレーニングを以降1度もやらなければ何も悪いことは起きないということです。

スポンサーリンク

太り気味の治療方法について

「太り気味」の治療方法は複数あり,自分が確認しているものを紹介します。ほかにもイベントなどで治るかもしれませんが,基本的な治療方法は以下の4つになると思います。

①保健室(ランダム)
②お出かけ(神社で治療,ランダム)
③たづなさんとのお出かけ(2回目,4回目)
④ターン経過(ランダム)

スポンサーリンク

太り気味の治療はどれを選ぶべき?

4つの治療方法のうち,保健室とお出かけは完全なランダム要素になります。保健室はある程度高確率で治りますが,無駄にターン消費しますし,お出かけはもっと低確率なのでそもそもアテにはできません。「太り気味」を恐れている人はこのランダム要素を怖がっているのだと思います。

スポンサーリンク

太り気味はたづなさんとターン経過で対処

今回の記事で伝えたいことがこれになります。簡単に言ってしまうと「たづなさんとお出かけできる状態であればそんなにリスクはない」ということです。解説していきましょう。

①たづなさんのお出かけが2回目or4回目の状態
これはもう完全にノーリスクに近い状態です。ご飯を食べて体力がかなり回復している状態ですので,スタミナかパワーのトレーニングを1回挟んで体力を減らしてからお出かけしましょう。もちろん,体力が減っている状態ならそのままお出かけで大丈夫です。

②たづなさんのお出かけが1回目or3回目の状態
この状態は少し手間がかかりますが,それでもリスクは低めになっています。スタミナかパワーのトレーニングを回して体力を消費し,たづなさんとのお出かけを消化。再びスタミナかパワーで体力を消費し,2回目or4回目のお出かけにつなげましょう。

ちなみにダラダラしている間にターン経過で治ることも結構あります。自分は最短で1ターン,最長で10ターンで自然治癒を確認しています

③スタミナとパワーのみでトレーニングを回す
これはあまり現実的ではありませんが,スタミナとパワーを伸ばしたい状況であれば,しばらく選択し続けるのは悪くありません。それでも全然治らないのであればおとなしく保健室にいきましょう。たづなさんがお出かけできるならそちらを優先してください。

やっぱりたづなさんはすげぇや!

体力回復イベントと「太り気味」の対処法の解説は以上となります。あくまでもサポートにたづなさんを選択しており,かつお出かけできる状況となりますが,仕様を知ってしまえば何も恐れることはありません。ご飯をたくさん食べさせてガンガン鍛えていきましょう。

読者からの質問コーナー

また,先日読者から質問がありましたので,最後にそれに答えたいと思います。なんか質問がくるのもうれしいですね。答えられるか答えられないかはわかりませんが,気になることがあればお問い合わせから投げてもらえれば反応するかもしれません。

育成中の休みの頻度について知りたいです。
賢さを使うべきなのかお休みをするべきなのか迷っています。
また,体力が全快でないとレースに出すのが不安なのですがどうしていますか。

こちらの質問ですが,まず簡単に答えられるところからいくと「レースの能力と体力状況は関係ありません」。いろんな競馬ゲーをやっている人ほど陥りそうな罠ですが,体力が0でも100でもレース結果に影響はないので,気にせずレースに出していきましょう。連闘も大丈夫です。

公式番組の「サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!」は役立つ情報が満載なのでぜひチェックしてください

次に休みの頻度ですが,これは「とくに気にせず体力が減ったら休めばいい」と思います。賢さを上げるのも大切ですが,回復のメインはお休みという認識で大丈夫です。ただ,自分は休みを選択するときにいくつか意識していることがあるので,それを紹介します。

①たづなさんとお出かけできるか
たづなさんをサポートに使用する場合になりますが,体力が減っていて,かつやる気も落ちているならたづなさんとのお出かけ一択になります。ただし,2回目のお出かけのみ,やる気が上がらないので注意してください。

②50%付近であれば賢さ回復し,トレーニングを挟む
50%付近の体力は失敗率が数%発生するので,リスクを負いたくない人はお休みを選んでいると思います。その状況で自分はひとまず賢さを選択して小回復し,その後トレーニングを選択,30%~40%程度の体力にしてからお休みを選んでいます。

50%付近だと失敗率が5%前後でした。全然引ける確率です

これは時々発生する70回復のお休みに対応するためで,なんというかこまけぇ~な~って感じですよね。賢さを挟むときにだれもトレーニングにいないときは,そのままお休みを選ぶこともありますし,そのあたりは臨機応変に対応していきましょう。

③夏の合宿はできるだけ休まない
夏の合宿時のトレーニングはすべてレベル5になるので,足りないステータスを補ったり,長所を伸ばしたりする絶好のチャンスになります。お休みするのはもったいないので,手前でしっかり回復しておき,合宿中の回復もできれば賢さに頼りたいところです。といっても,なかなかうまくいかないことは多いと思うので,あくまでの目標になります。

こんなところで大丈夫だったですかね。あくまでも自分の育成方法なので正解かはわかりませんが,どこかで気にいる部分があればぜひ育成に役立ててほしいと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました