【ウマ娘】アクエリアス杯向け差しウマ娘の育成論まとめ。有力候補はオグリ&デジタル

爆発力の高さと育成難度の低さが魅力

ウマ娘の選択肢は少ないですが,今回はすべての脚質で同じことが言えそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
アクエリアス杯に向けて,いろいろと調べ物をしている段階ですが,安定の逃げ(先行),爆発力の差し(追込)という構図は今回も変わらない模様です。我こそは強者という人ほど逃げを強く作るべきですし,逆転を狙いたい人は差し育成に力を入れるべきでしょう。

仕上がった逃げは本当に強そうですが,仕上がった逃げはそもそもチャンミレベルだとなかなか出てこないので無視しても大丈夫です

順に脚質ごとの育成論をまとめていきますが,ひとまずはもっとも育成難度が低いと思われる差しウマ娘から紹介します。逃げウマ娘の育成難度が高い以上,多くのトレーナーがお世話になる脚質が差しだと考えています。ぜひ参考にして育成に役立ててください。

スポンサーリンク

オススメ差しウマ娘はオグリ&デジたん

差しのオススメウマ娘は通常オグリキャップとアグネスデジタルの2人。育成難度,成長率,所持スキル,固有スキルといった要素が頭一つ抜けており,所持していて差しを育成する人は選ばない理由がほとんどなさそうです。この2人の場合,安定感という意味ではオグリが上で,爆発力ではデジたんが上となります。自分が強く育成できる自信があればオグリを,下克上狙いの人はデジたんを育成するのがオススメです。

次点となるのは,クリスマスオグリやモンクエル,和装ゴールドシチー(※)になりますが,どうしても一歩下がる印象です。そもそもの選択肢が少ないので選ぶ必要も出てくるとは思いますが,オグリ&デジたんがいない人向けになりますね。
※和装ゴールドシチーについては先行運用のほうが流行しており,より強さを発揮できる脚質となりそうです

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の差しウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+マイルS
2:スタミナ630+根性350
3:豪脚,乗り換え上手
4:パワー1100以上(+ダートS)
5:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
6:狙うは最前列!,前列狙い
7:賢さ900以上
8:勝利の鼓動,紅焔ギア/LP1211-M,レッツ・アナ
ボリック

スポンサーリンク

目標ステータスについて

スピードにバフが掛かるレース場ボーナスですが,東京ダート1600mはスピードとスタミナに設定されています。今回は2種類なのでそこまで重視する必要はありませんが,スピード1200,スタミナ601はそもそもの目標値以下なので達成できる人はサックリ押さえておきましょう。スタミナが足りない人は緑スキルや回復でごまかしちゃっても大丈夫です。

スポンサーリンク

マイルS&ダートSはできれば乗せたい

差しウマ娘は育成難度が低めということもあり,最高速に影響するマイルSはがんばって抑えたいところ。マイルSがあるから圧倒的に勝率が上がるということはありませんが,少しの差を逆転できる要素になるので甘えずがんばりましょう。ダートSも因子段階で用意できるのであれば同時に狙いましょう。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

差しウマ娘のスタミナラインは「スタミナ630+根性350」あたり。根性を高くできれば,もう少しスタミナを削っても大丈夫です。回復で補う場合は,白回復がスタミナ40,金回復がスタミナ140程度で換算するとよさそうです。仮にクリスマスオグリを運用するのであれば,白回復2つ分減らして,550くらいを目標にしましょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
最優先するべきスキルは,終盤加速に役立つ「豪脚/上昇気流」「乗り換え上手/差し切り態勢」「狙うは最前列!/前列狙い」の3つ。サポートの関係で「豪脚」と「乗り換え上手」を同時に乗せられない場合は,効果量の高い「豪脚」を優先しましょう。

そのほかのスキルに関してはお馴染みの面々ですが,「登山家」と「十万バリキ」は差しであればそこそこ有用なので,ポイントが余っていれば押さえておきましょう。「逃げためらい」と「差しためらい」は効果量はそこまでなので,取るものがなければアクセントにどうぞ。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

差しウマ娘に積みたい継承スキルは,オグリキャップの「勝利の鼓動」,マルゼンスキーの「紅焔ギア/LP1211-M」,ライアンの「レッツアナボリック」など。個人的には加速よりも目標速度アップの「勝利の鼓動」のほうがオススメで,「究極テイオーステップ」「汝、皇帝の神威を見よ」も悪くなさそうですが,因子を用意するのが大変なので割愛しました。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,パワー1,賢さ3

■スピ2,パワー2,賢さ2

■スピ2,パワー1,友人1,賢さ2

オグリであればSSRナイスネイチャを,デジタルであればSSRオグリキャップをレンタルして,「乗り換え上手」「豪脚」を取得しましょう。
パワーは基本的に因子で補完するべきで,パワーサポートは1枚までに抑えたいところ。不足する場合は2枚目を検討してください。また,スタミナが不足気味になる場合は樫本理子を入れて安定させてもよさそうです。

スポンサーリンク

次回は逃げウマ娘をまとめます

今回のまとめは以上となります。アクエリアス杯は以前のマイルチャンミと同じく,逃げ&差し環境となりそうですが,今回の逃げウマ娘育成はかなり難度が高いので,多くの人が差しウマ娘にお世話になる予感がしています。

といっても選択肢があまりに狭いのがダートチャンミの恐ろしさで,オグリとデジタルを所持していない人にとっては相当苦しい戦いになる予感です。逆に言えば所持している人はかなりのアドバンテージを獲得しているのは間違いありません。強く育成できればそれだけ結果を残してくれると思うので育成がんばっていきましょう。次回は逃げウマ娘の育成論をまとめていきます。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ックス より:

    色んな意味でお疲れ様です
    ルムマで遊んでるとたまにコンセ載せてない個体をちらほら見るんですが
    単にあげませんされたけど妥協してるのか
    出遅れても地固めしてグッときたらワンチャンみたいなことなんですかね
    スピ補正高いキャラだと過剰になるんでたづな省くのはアリでしょうか

    • オワダ より:

      コンセの考えは書かれた通りで,地固めあればワンチャンあるのは確かです。
      ただ,それでも完全な事故を防げるわけではないので,ケアをするならコンセは載せるべきですね。
      個人的には必須ではないけど,必須に近いレベルで載せたほうがチャンミは勝ちやすい気がしています。
      もちろん省いてステを盛るのも有効ではあります

タイトルとURLをコピーしました