【ウマ娘】いつガチャを引くべきか? ビワハヤヒデ&メジロパーマー追加から考える引き時を紹介

日記&雑談

強くなるにはガチャが一番!

えらい人はよく言ったもんです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
3月18日の更新で育成ウマ娘に星3ビワハヤヒデが,サポートウマ娘にSSRメジロパーマーが追加されました。原作アニメでも活躍しているふたりを持ってくるあたり,前回のブルボン&ツインターボとやり口が同じですね。「またまたやらせていただきましたァン!」って感じでしょうか。

今回は攻略や検証ではなく,自分の経験から基づくガチャの引き時を紹介します。ぶっちゃけ当てずっぽうですし,外れても責任は取れないので,こういう考え方もあるんやな~程度に捉えてください。

そして本題に入る前に軽く更新されたレジェンドレースについて。今日から対戦相手がスペちゃんに変更されましたね。ステータスは以下の通りで,エルよりも強いとか弱いとか言われていますが,個人的にはどっこいって感じでしょうか。

スペちゃんのステータスはこんな感じ

ちなみにレジェンドレースですが,自分が調べた限りでは出走報酬が着順によって変化します。1着であれば7個固定着外であれば最低4個で,おそらくは7個から~4個の間を変動するのでしょうか。めちゃくちゃ大きな差でもありませんが,積もってくると見逃せない量になるのは確実です。ある程度,対策を立てて取り組んでいくほうがよさそうですね。

左が1着時,右が着外時
スポンサーリンク

ビワハヤヒデ&メジロパーマーは引くべき?

さて,話を戻しましょう。この話題ですが,自分のなかで答えは出ています。

キャラが好みならあり,性能としては様子見で大丈夫

ビワハヤヒデについては,脚質先行(差し)の中長距離のウマ娘はかなりありふれていることもあり,変えがきく人は多いんじゃないでしょうか。固有スキルは悪くはないですが,マストかと言われると少し微妙なラインですし,そもそも恒常なので,いつかどこかでポロリと拾える可能性は高いはずです。キャラが好き! って人以外は冷静に判断していきましょう

属性モリモリなこともあって見た目で引きたい人は多いですよね。そういう人はぜひ特攻してください

そしてメジロパーマーですが,これはもう明確に凸を前提とした性能になっています。スキルの「一匹狼」と「シンパシー」はちょっとおもしろそうだなとも思いますが,1枚引けたところでサポートに使うかは怪しいです。自分は「すいません,ここはちょっと見で……」といった気持ちになっています。

タイプが根性なのもどうなんでしょう。廃課金になれば視点が変わるかもしれませんが,自分程度では扱いが難しく感じてしまいます
スポンサーリンク

いつガチャを引くべきか

ここかなり適当なことを言います。適当なこと言ってんな~程度に捉えてください。
いつガチャを引くべきか。これも明確に自分のなかで答えは出ています。

次回の30日更新まで待つべき

たぶんなんか目玉っぽいのがきます。かなりフワッとしていますがきちんとした理由もありますので見ていきましょう。

その1:月末更新

歴史を振り返るとさまざまなソシャゲが月末に強いガチャや目玉となるキャラを実装してきました。この理由はもはや明確です。多くの人の給料日のあとであり,携帯料金の月末更新があるからです。みんなの財布の紐がゆるむ瞬間を狙っているわけですね。誰だってそうする,俺だってそうするよ。

ただこれはウマ娘で考えると少し根拠は弱いです。なぜかというと今でもバカみたいにお金が入っているからです。強いウマ娘を実装しなくてもお金が入るならなんでもいいや~って運営になるかもしれません。あくまでも傾向の話になります。

その2:アニメの最終回が3月29日

根拠としてはこれが大きいですね。これまでもアニメで活躍したキャラを実装してきた実績もありますし,なんらかの一手を打ってくる可能性が高いです。世間では,ビワハヤヒデの兄弟であるナリタブライアンが出るとか,衣装違いのテイオーが出るとか予想されていますが,どうなんでしょう。

ともあれ,ある程度目玉っぽいのがくる可能性は高いですし,今後の運営方針なども見えてくるタイミングになる気がしています。今のガチャに惹かれるものがなければ,ここまで我慢するのは大いにありだと思います。外れたらゴメンね。

スポンサーリンク

ガチャは天井まで回すべき?

ついでにいくつか多くの人が気になっていることを確率を元に考察していきます。確率を知っていれば,ある程度気持ちも割り切れますし,納得したうえでガチャを回していきましょう。ちなみにウマ娘のピック確率は「0.75%」で,天井は200連です。

スポンサーリンク

ピックが天井まで出ない確率は22.2%

5人に1人は天井まで引けません。ちなみに100連までに出現する確率が53%で,10連だと7%程度まで落ちます。100連でおよそ半分の人が引けないんです。SNSを見ると10連で引いた~とか単発で引けた~とか溢れていますが,当たった人が書いているだけで,たくさんの死体が見えてないところに転がっているだけです。自分の運に対し,過度な期待はやめましょう。

スポンサーリンク

SSRサポートは凸をすることで真価を発揮する

スキルもステータスも強く設定されているSSRサポートですが,ステータスは凸を前提に作られており,無凸の状態では凸をしたSRに余裕で負けています。1枚引いただけでは育成に大きな影響を与えないのも多いので,ピックで強いものがきたときに複数枚を狙っていくのがもっとも効果的だと考えています。ちなみに天井まで回して複数枚引ける確率は以下の通りです。1枚は天井まで1枚も引けなかった場合になります。

1枚(実質0枚):22.2%
2枚(実質1枚):33.5%(2枚以上引ける確率77.8%
3枚(実質2枚):25.2%(3枚以上引ける確率44.3%
4枚(実質3枚):12.6%(4枚以上引ける確率19.1%)
5枚(実質4枚):4.7%(5枚以上引ける確率6.5%)

スポンサーリンク

石は溜め込んでここぞで天井まで放出するべき

結論はこれです。ここぞのタイミングっていつよ~~って話になると思いますが,それが30日だったらいいなって自分は考えています。てかまじで頼むよ。いい加減サポートガチャ回したいんすよ。

ちなみに「フェス(SSR確率2倍)がくるまで自分は回さない」って言っている人もかなりいますが,バカみたいに売れてるゲームですぐにフェスがくるとは思えません。30日にきたら頭おかしくなるくらいうれしいですが,ふつうに考えるとしばらくはこないので,どこかで折り合いを見つけるのがいいんじゃないでしょうか。もちろん,修行僧になる人は止めません。がんばってください。それではまた。

参考:Cygamesタイトルの初回フェス

グラブル:
リリース日・2014年3月10日
初回フェス・2014年6月30日~

デレステ:
リリース日・2015年9月3日
初回フェス・2015年12月30日~

プリコネ:
リリース日・2018年2月15日
初回フェス・2018年10月31日~

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 大須観音 より:

    補足情報として・・・
    ガチャ更新日の直前である29日に公式生放送が予定されています。
    https://twitter.com/uma_musu/status/1364221051694030850?s=20

    30日はまさに””激アツ””ですね。

    • オワダ より:

      情報ありがとうございます! いろいろ重なりすぎて期待値上がっていますね……
      ぜひ運営には期待に応えてもらいたいところ!

タイトルとURLをコピーしました