【ウマ娘】ヤエノムテキの評価と固有スキルの発動条件まとめ。性能的にはこじんまり

アリエス杯ではお留守番(2回目)

フラワーと一緒でひとまず出番はなさそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
4月19日の更新で新育成ウマ娘のヤエノムテキが登場しました。マンガ「シンデレラグレイ」でも活躍するキャラで,最近ではサポートカードも再評価されていますね。育成ウマ娘とサポートが重複すると使えない仕様,なかなかに困るところではあります。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを回すか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ヤエノムテキの固有スキルと発動条件

スキル名:烈火繚乱、無敵之舞
効果:最終コーナー以降に追い抜いていた場合、残り300mを切って先団にいるとき烈火の如き闘争心で速度が上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)
発動条件:
最終コーナー以降で1人以上追い抜いており,残り300m以内で上位40%の順位にいると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★☆☆☆
短評:9人レースの場合,順位条件は1位から4位になります。特別条件が厳しいわけではないですし,発動位置も悪くないんですが,強いか弱いかを聞かれるとめっちゃふつうのスキルって感じです。チャンミのようなガチレースの場合,明らかにパンチ力は足りていませんね。

スポンサーリンク

ヤエノムテキの基礎ステータス

成長率はパワーに+20%,根性に10%。かなりイメージ通りの成長率ですが,個人的にはスピードか賢さに10%ほどほしかった。クライマックス育成の場合,ある程度は因子で調整できるのでうまく調整したいところ。

距離適性はマイルと中距離が走れるのは好印象。長距離は初期でEなので,ここを因子で調整して育成するのがよさそうですね。Eのままでいくなら,ヒロインウマ娘路線を組んでいきましょう。

覚醒金スキルは「アガッてきた!」「勝利への執念」。アガッてきた!は汎用性が高く,腐りにくい金スキル。めっちゃ強いかと言われると怪しいですが,取り得なのは間違いないでしょう。

一方で勝利への執念は活躍実績のない金スキルで,自分もとくに評価していません。キャラクター的にイメージバッチリの金スキルではあるんですが,取得することはない予感です。

白スキルは「先行コーナー◯」を所持しているくらいでほかはこじんまり。全体的にスキル面はやや低めの評価となりそうです。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

基本的にはスルーで大丈夫です。キャラ愛勢&シングレ民のみ回していきましょう。なんというか,稀にこういうザ・バニラみたいなウマ娘出てきますよね。そもそもガチ目線で話すと上位10%のウマ娘くらいしか使われないようなゲームだからあまり気にする必要はないんですが,もうちょっと色を付けてあげてほしい気持ちはあります。

今回のまとめは以上となります。まもなくチャンミが始まりますが,みなさん育成は順調でしょうか。自分はまぁまぁの3人は揃えられたんですが,あと一歩が届かずといった感じです。まぁ,このあたりはいつものチャンミと同じですね。ある程度割り切って走らせて,予選結果を鑑みてチーム調整をしていこうかなと思います。明日には最新ティアリストとチームビルド記事も展開する予定なので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました