【星2ウマ娘】覚醒スキルレベル3までの取得優先度まとめ。今回は星2ウマ娘分をお届け

攻略記事

覚醒スキルのコスト高すぎない?

これ細かく調べたいなーってスキルがそこそこあるんですが,取得に踏み切れなくて困っています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
記事の趣旨が明らかに便利なやつを紹介するって内容なので,方向性は間違っていないんですが,少しモヤっとしてしまいますね。今回は昨日の星3ウマ娘編に引き続き,星2ウマ娘の覚醒スキルの取得優先度をまとめてお届けします。若干というか結構エアプが入っているので,あくまでも参考程度にしてもらえると助かります。

サポート育成もしなければなりませんし,ポンポコ覚醒レベルを上げられません……

また,新イベント「レジェンドレース」が告知されました。対戦ウマ娘が決まっていて,レースや天候,バ場状態も固定なので,特攻ウマ娘を作っておくのはいい気がしますがどうなることでしょう。そのあたり,開催日の16日にでも書こうかなと思いますので楽しみにしていてください。話がずれましたが気を取り直して,本日分の「星2育成ウマ娘」いってみましょー。

※今回紹介する内容はすべて通常の育成時の場合に限ります。対人戦の場合,限定的なスキルも活躍すると思うので,ぜひいろいろ試してみてください

スポンサーリンク

ゴールドシップ

覚醒レベル2:下校の楽しみ
効果:下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
取得優先度:★★★☆☆
※追込で運用する場合に限る

覚醒レベル3:視界良好!異常なし!
効果:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>
取得優先度:★★★★☆
※追込で運用する場合に限る

ゴールドシップのスキルはふたつとも追込専用スキルになります。「下校の楽しみ」は自身で確保できる貴重なスタミナ補助スキルで使い勝手はそこそこ。ちなみに中央の競馬場には大体坂があるものなので,結構腐りにくいです。そして,もうひとつのスキル「視界良好!異常なし!」はかなりの良スキル。前が詰まって負けることが極端に減るので,追込運用するのであれば確保検討しましょう。

スポンサーリンク

ウオッカ

覚醒レベル2:直線加速
効果:直線で加速力がわずかに上がる
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:好転一息
効果:直線で持久力が回復する
取得優先度:★★☆☆☆

ウオッカのスキルは直線系スキル2種。サポートカードもそうですけど,いい意味でも悪い意味でも無難ですよね。どちらのスキルも発動タイミング次第ではかなり活躍が見込めるスキルなんですが,直線系スキルは不安定な部分があって,やや割引。また,「好転一息」自体は悪くないんですが,ローテーション的にスタミナがそこまで要求されることもないので,優先度は低めになっています。

スポンサーリンク

ダイワスカーレット

覚醒レベル2:スタミナキープ
効果:レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
取得優先度:★★★☆☆
※先行で運用する場合に限る

覚醒レベル3:キラーチューン
効果:レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
取得優先度:★★☆☆☆

ダイワスカーレットのスキルは,どちらも使い勝手がいい感じです。「スタミナキープ」は固有スキルの「レッドエース」と相性がよさそうですし,覚醒レベル2でさっくり取れるのも〇。一方,「キラーチューン」は中距離の専用スキルですが,効果はかなり強めです。ローテーションで困ることがあるかと言われると疑問ですが,チーム競技場も加味すると確保していいスキルかもしれません。

スポンサーリンク

グラスワンダー

覚醒レベル2:末脚
効果:ラストスパートで速度がわずかに上がる
取得優先度:★★★★★

覚醒レベル3:独占力
効果:レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

グラスワンダーの覚醒レベル2はみんな大好き「末脚」。自分もいつもお世話になっています。どう考えても腐りようがないスキルなので取り得ですね。覚醒レベル3で解放される「独占力」は限定的なデバフスキル。結構強いという話も聞きますが,育成ではムラがありそうなのでスルーで大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー

覚醒レベル2:スタミナキープ
効果:レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
取得優先度:★★★☆☆
※先行で運用する場合に限る

覚醒レベル3:千里眼
効果:レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離>
取得優先度:★★☆☆☆

「スタミナキープ」に関しては,ほぼダイワスカーレットで書いたことと同じになります。扱いやすく腐りにくいスキルなので,先行で運用するのであれば強力に働いてくれるでしょう。また,「千里眼」はスタート直後のコース取りがよくなるスキル。こちらも「キラーチューン」と同じく悪くないスキルなんですが,育成で使うかと言われると疑問です。チーム競技場で使う場合は取得を検討しましょう。

スポンサーリンク

エアグルーヴ

覚醒レベル2:追込ためらい
効果:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:幻惑のかく乱
効果:レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
取得優先度:★☆☆☆☆

癖が強い! ふたつともにデバフスキルで,どちらも後方にいるウマ娘の妨害スキルになります。強いか弱いかの判断はできませんが,汎用性が高そうに見えないため,優先度は高くはないでしょう。追込ウマ娘絶対潰すマンなスキルなので,いつか追込ウマ娘の環境がきたときに活躍するかもしれませんね。

スポンサーリンク

マヤノトップガン

覚醒レベル2:垂れウマ回避
効果:ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
取得優先度:★★★★☆

覚醒レベル3:好転一息
効果:直線で持久力が回復する
取得優先度:★★★☆☆

エアグルーヴから打って変わって,マヤノトップガンは扱いやすい2種がそろえられています。「垂れウマ回避」は先行運用するのであれば,取って損はないスキル。前詰まりで負けるとなんだかなーって思うので,余裕があるなら確保しておきましょう。逃げ運用の場合は優先度低めです。
「好転一息」はウオッカと同じですが,ローテーションで長距離をかなり走らされるので,保険に確保しておくのは大いにありです。といっても現在はサポートスペちゃんの「食いしん坊」などもあるので,無理に取る必要はないとは思います。

スポンサーリンク

スーパークリーク

覚醒レベル2:ペースアップ
効果:レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:幻惑のかく乱
効果:レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
取得優先度:★☆☆☆☆

「幻惑のかく乱」に関しては,エアグルーヴの段落でも書きましたが,限定的なデバフスキルなのでひとまず放置で大丈夫だと思います。チーム競技場などで使う場合は取得を検討しましょう。一方で「ペースアップ」。このスキル結構謎というか話をあまり聞きません。個人的には中盤で追い抜きやすい差しで運用するのであれば悪くないかなと思っているんですが,そうなると固有スキルの「クリアハート」と相性がよくない気がしますし,難しいですね……。効果自体は悪くないですし,レベル1で取れますので試してみるのはありだと思います。

次回は星1ウマ娘編をお届けします

今回は星2ウマ娘の覚醒スキルの取得優先度をお届けしました。覚醒スキルも妙に癖があるウマ娘と扱いやすいウマ娘がいますが,結構謎基準ですよね。ルドルフとかエアグルーヴがデバフモリモリなのは,なんとなくイメージしやすいところではありますが。明日は引き続き,星1ウマ娘編をお届けしますのでご期待ください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました