【星3ウマ娘】覚醒スキルを活用して育成を有利に進めよう。レベル3までの取得優先度を一挙紹介

攻略記事

覚醒スキル,活用していますか?

結構忘れがちですよね。自分も先日まで存在を忘れていました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
というか覚醒レベルを上げるコストが高すぎるのが問題だと思うんですよ。もっと安くて気軽に上げられたら忘れることもないですし,みんな有効活用できるはずです。

サポートですら満足に育成できてないのに高すぎます。マニーとSPはもう少し確保する方法がほしいところ

ということで今日から3日間にわたって,星3育成ウマ娘→星2→星1と,自分の独断と偏見で確保したい覚醒スキルを紹介していきます。また,レベル5まで紹介してもだれが取れるんだ? という話になるので,ひとまずすべて覚醒レベル3までとします。それでは本日の分,「星3育成ウマ娘」いってみましょー。

※今回紹介する内容はすべて通常の育成時の場合に限ります。対人戦の場合,限定的なスキルも活躍すると思うので,ぜひいろいろ試してみてください

スポンサーリンク

スペシャルウィーク

覚醒レベル2:道悪◯
効果:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:食いしん坊
効果:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
取得優先度:★★★★★
※先行で運用する場合に限る

育成難度が高いとされているスペシャルウィークですが,先行運用するのであれば,覚醒レベル3の「食いしん坊」は確保しておきたいスキルになります。とくに目標を達成しにくいとされる「天皇賞・春」と「有馬記念」での要求スタミナが減少するのはうれしいところ。スペちゃんで周回したいんだけど安定しないなぁとお悩みの人は確保を検討しましょう。

スポンサーリンク

サイレンススズカ

覚醒レベル2:左回り◯
効果:左回りコースが少し得意になる
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:コンセントレーション
効果:スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
取得優先度:★★☆☆☆

比較的ローテーションが楽かつ,中距離レースまでしか走らないサイレンススズカは,覚醒レベル上げの優先度は低め。「コンセントレーション」は逃げ馬と相性のいいスキルですが,たづなさん運用でも確保しやすいスキルであり,お金がない今の時期に無理に確保する必要はないように思います。

スポンサーリンク

トウカイテイオー

覚醒レベル2:臨機応変
効果:レース終盤にコース取りが少しうまくなる
取得優先度:★★★★★

覚醒レベル3:技巧派
効果:コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行>
取得優先度:★★★★☆
※先行で運用する場合に限る

トウカイテイオーの覚醒スキルはふたつともにコース取りが上達するスキルになります。コース取りが上達する効果についてははっきりとわかっていませんが,「前が詰まっている場合避けて走る」「コース取りをするときに無駄なスタミナを使わない」あたりだと考えています。ある程度パワー不足による不利を解消できますので,積極的に取っていいスキルだと思います。

スポンサーリンク

マルゼンスキー

覚醒レベル2:アクセラレーション
効果:レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:ギアチェンジ
効果:レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
取得優先度:★☆☆☆☆

マルゼンスキーは育成のマイルレースで困ることはほぼないと思うので,取得優先度はかなり低くなっています。ほかのウマ娘の覚醒スキルを優先して取るべきだとは思いますが,チーム競技場でマイル運用したい場合は,取得を検討してもいいかなとは思います。

スポンサーリンク

オグリキャップ

覚醒レベル2:曇りの日◯
効果:曇りの日のレースが少し得意になる
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:食いしん坊
効果:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
取得優先度:★★★★★
※先行で運用する場合に限る

オグリキャップの覚醒スキルはスペちゃんと構成が似ています。覚醒レベル3で覚える「食いしん坊」はローテーションでいくと,ほぼ「有馬記念」対策になりますが,ここを突破できるか否かがすべてなので,先行運用するのであれば確保しておきたいところ。もちろん,育成するときは長距離適性をAにすることもお忘れなく。

スポンサーリンク

タイキシャトル

覚醒レベル2:積極策
効果:レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:ギアチェンジ
効果:レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
取得優先度:★☆☆☆☆

タイキシャトルを所持していないのでエアプになりますが,タイキシャトルの能力でマイルレースに苦労することはないと思うので,スルーして大丈夫かと思います。マルゼンスキーと同じく,チーム競技場でマイル運用するのであれば,取得を検討しましょう。

スポンサーリンク

メジロマックイーン

覚醒レベル2:長距離コーナー◯
効果:コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:先陣の心得
効果:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
取得優先度:★★☆☆

メジロマックイーンはいずれも長距離専用スキルになりますが,「長距離コーナー◯」は比較的無難なスキルになります。もっとも目標失敗しやすい「天皇賞・春」で役に立ちますし,覚醒レベル2で覚えられるので取得しても大きな損はないかなと思います。
「先陣の心得」は逃げ運用向けのスキルで,固有スキルの「貴顕の使命を果たすべく」との相性も悪くありません。ただし,育成であればわざわざ取る必要もないかなとは感じていて,チーム競技場を見据えた運用で生きてくるスキルだと思います。

スポンサーリンク

シンボリルドルフ

覚醒レベル2:差しけん制
効果:レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:独占力
効果:レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

シンボリルドルフのスキルはいずれもデバフスキル。デバフスキルが強いか弱いかははっきりとわかっていませんが,状況がかなり限定されていることもあり,取得優先度はかなり低めです。比較的安価で取れる「差しけん制」を試してみても面白いかもしれませんが,ほかに優先すべきスキルはあるように思えます。

スポンサーリンク

ライスシャワー

覚醒レベル2:登山家
効果:上り坂がわずかに上手くなる
取得優先度:★★☆☆☆

覚醒レベル3:決意の直滑降
効果:下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
取得優先度:★★☆☆☆
※先行で運用する場合に限る

そもそも「ウマ娘」の坂の仕様を完璧に把握してる人っているんですかね? ライスシャワーが活躍した京都競馬場(菊花賞,天皇賞・春)には,3コーナーに「淀の坂」と呼ばれる特徴的な坂があるのですが,それを反映したスキル構成なのかなと思います。
こう書くと,目標失敗しやすい「天皇賞・春」向けのスキルでよさそうじゃない? と思うかもしれませんが,そこそこ試した感じあまり効果的には感じませんでした。「天皇賞・春」を対策するのであれば,スタミナを補いやすい回復スキルを優先したほうが無難でしょう。

スポンサーリンク

テイエムオペラオー

覚醒レベル2:直線巧者
効果:直線で速度がわずかに上がる
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:スピードスター
効果:最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
取得優先度:★★★★★
※先行で運用する場合に限る

テイエムオペラオーのスキルはどちらも扱いやすくていい感じです。「直線巧者」のような直線系スキルは思わぬところで発動してしまうこともあるので,やや割引ですが,先行運用するときの「スピードスター」はかなり安定感が増します。固有スキルの「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」よりも使いやすいと思うので,できれば確保しておきましょう。

スポンサーリンク

ミホノブルボン

覚醒レベル2:逃げ直線◯
効果:直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
取得優先度:★★★★☆

覚醒レベル3:先手必勝
効果:レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
取得優先度:★★★★☆

ミホノブルボンのスキルはいずれも逃げ特化。現状逃げ以外を作戦で選ぶことはほぼないと思うので,完全に取り得です。そもそものローテーションがそこまで難しくないということもありますが,上記ふたつのスキルを確保することでより安定感はさらに増します。長距離のスタミナだけは心配なので,サポートで回復スキルを補えるといいですね。

明日は星2ウマ娘の覚醒スキルの優先度をお届けします

今回は星3ウマ娘の覚醒スキルの取得優先度をお届けしました。いや~実はこのスキル強いんすよ~(眼鏡クイッ とかあると思いますが,ひとまず自分の独断と偏見での評価となります。もっとマニーが稼ぎやすくなればいろいろ試しやすくなるとは思うんですけどね。明日は星2ウマ娘編をお届けしますので,楽しみにしていてください。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました