【ウマ娘】新衣装シンボリルドルフとゴールドシチーの固有スキルの発動条件と性能評価まとめ

初見評価が難しい……

どちらかと言えばシチーのほうが強く見えます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
10月29日の更新でシンボリルドルフとゴールドシチーの別衣装バージョンが新規ウマ娘として登場しました。見たまんま和風がモチーフですが,正月衣装ではどう差別化するるのかなと今からちょいと気になっています。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

[皓月の弓取り]シンボリルドルフの固有スキルと発動条件

スキル名:翳り退く、さざめきの矢
効果:最終コーナー以降に先団で詰め寄られると闘志を燃やして速度を上げる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
最終コーナー以降で上位40%。この状態で後方から詰め寄られると発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:白マックの「最強の名を懸けて」に近いスキルですね。あちらは残りスタミナ条件がありましたがこちらにはなく,変わりに詰め寄られる時間が長くないと発動しないようです。

育成の場合,最近は逃げ運用することが多いので,発動しなければそのまま勝ち,発動すれば粘れるので感触は悪くない感じ。チャンミのようなガチレースの場合は,差しより後ろの脚質に詰められている時点でかなりやばいので評価はそこそこに落ち着きそうです。

スポンサーリンク

[皓月の弓取り]シンボリルドルフの基礎ステータス

成長率は変則的でスピードと賢さに+8%,スタミナに+14%振られています。個人的評価は可もなく不可もなく。スタミナよりもスピードか賢さに14%振られているほうがうれしかった気がしますね。

覚醒金スキルは季節スキルの金スキル「初嵐」と金回復スキルの「余裕綽々」。余裕綽々は有効発動率が不安なので微妙なところ。一方で初嵐ですが,「秋ウマ娘〇」の上位スキルで,効果はスピードバフ+パワーバフとなっています。

簡単に説明すると「秋ウマ娘◎」+「良バ場◎」+「道悪◎」です

強そうじゃん! って思いますが,初嵐は秋ウマ娘〇と差別化されておらず,並行して取得することはできません。さらに秋ウマ娘◎から初嵐にしてもスピードバフの効果量は上がらないのが微妙な感じ……。もうすぐ冬ですし,個人的な評価はそこそこに落ち着いています。

白スキルは「内弁慶」「先行直線◯」に,イベントで取得できる「先行コーナー〇」とかなり優秀なものが揃っています。白スキルだけ見ると文句をつける部分はなさそうです。

スポンサーリンク

[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチーの固有スキルと発動条件

スキル名:GET DOWN
効果:最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる
実際の効果:加速力アップ&速度アップ
発動条件:
最終コーナーで順位が上位30%から70%。この状態で競り合うと発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:最終コーナーの加速力&速度アップスキルです。類似スキルはマヤの「ひらめき☆ランディング」で,あちらは上位3位以内,こちらは9人であれば3位から6位でしょうか。

正直初見の感想は強そう! って感じだったんですが,最終コーナーの競り合い条件がどうしても引っ掛かります。ランディングも全然発動しませんし。発動するタイミング自体が短いですし,不安定な発動率が足を引っ張りそうな予感です。爆発力は高そうではあるんですが……。

スポンサーリンク

[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチーの基礎ステータス

成長率はこちらも変則的でスピードとパワーに+8%,賢さに+14%振られています。スピードと賢さを叩きまくる現在の育成でこの成長率はほぼ100点付けてよさそうです。

覚醒金スキルはデバフの「布陣」と金回復スキルの「潜伏態勢」。布陣に関してはスタート直後のハナの奪い合いを有利にするためのスキルで,一時期下位スキルの「布石」が流行することもありました。ただ,序盤発動の不安定さがネックで,個人的には微妙な評価。マイルのチャンミでシチーを使うなら逃げの補助に入れてもいい気がするくらいですね。

潜伏態勢はこちらも序盤に発動するスキルですが,中盤に近い位置で発動するので有効回復の良スキルです。ただし,順位条件があり,全体の50%以下でないと発動しないので,ライブラ杯のように追込勢が多いとやや不安定になります。まぁ,そんなに気にすることはなさそうですが。

白スキルは「差しのコツ◯」,「差しコーナー◯」,「雨の日◯」など扱いやすいものが揃っています。イベントで「差し切り体勢」が取得できるのもプラス評価です。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

2人ともいい部分はあるんですが,個人的にはスルーでよさそうという評価です。対人戦のチャンミで使えるか否かが評価の大きい部分になりますが,いまのところは大暴れすることもなさそうです。
なお,シチーに関してだけは,9人レースで固有がバンバン出るようであれば評価が一気に変わるので調べを進めて,言及することがあればあらためて記事として出します。

今回のまとめは以上となります。ライブラ杯が終わって,今はまったりとスコーピオン杯の情報を待っている状態ですが,この空き時間を使って何か有益な記事を展開したいですね。育成に時間が取られると余裕もなくなるので,元気のあるうちに何かしたいところです。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました