【ウマ娘】スコーピオ杯は天皇賞・秋モデルに決定。現時点では逃げウマ娘が一歩リード

またマルねぇさんの出番の予感

冷静に考えると逃げウマ娘が安定する気がします。オワダ(@alice8544)です。
11月に実施される「チャンピオンズミーティング スコーピオ杯」のレース条件が発表されました。東京芝2000m,秋,左回り,雨,重バ場です。簡単に言ってしまえば秋の天皇賞モデルです。雨で重バ場の秋天と言えば,2001年のアグネスデジタルが思い浮かびますね。クロフネとのアレコレがあった年のレースです。

2001年 天皇賞(秋)(GⅠ) | アグネスデジタル | JRA公式

今回は東京芝2000mがどんなレースなのかを解説しつつ,大まかな攻略の指針を紹介します。情報はドンドンアップデートされていきますが,大きく間違うこともないと思うので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

現時点の評価は逃げウマ娘がリード

まずは東京芝2000mのレース展開を紹介します。今回は2000mなので,0m~333mが序盤,333m~1333mが中盤,1333m~2000mが終盤となります。

毎度おなじみ画像はJRA公式サイトより引用しております。それぞれの開始位置は結構アバウトです

最終コーナーのちょうど真ん中くらいから終盤に入るのがポイントで,いつも通り「アングリング×スキーミング」は最強の加速スキルと言えそうです。ちなみに逃げですと金スキルの「逃亡者」も有効に発動する確率が高く,できれば積みたいスキルになっています。

そのほかの加速スキルで強そうなのはモンクエルの「コンドル猛撃波」や,花嫁マヤの「フラワリー☆マニューバ」,ライアンの「レッツアナボリック」あたり。いずれも差しか追込ですね。シチーの「GET DOWN」もワンチャンありそうですが,競り合い条件が気になります。

ちなみに「紅焔ギア/LP1211-M」と「ヴィクトリーショット」は最速発動でもオリジナルであれば終盤まで効果が若干残ります。すごく若干なのでかなり割引かなとは思いますが。

速度系スキルは「貴顕の使命を果たすべく」が最強候補。オリジナルの場合,効果中に終盤に入ってしまうので,継承スキルを使うのがベストと言えそう

ここまで読むと,逃げウマ娘にアンスキと逃亡者と貴顕積めばイージーウィンなのでは? って思いますが,たぶんそれが現状の結論になります。先行で有効な加速が見つからない以上(一応候補はシチーのGET DOWNやドトウのI Never Goof Up!),後ろの脚質が対抗になりますが,逆転できるかはすごく怪しく感じています。

スポンサーリンク

活躍が見込めるウマ娘を紹介

あくまでも暫定ですが,現時点で評価できるウマ娘をまとめました。逃げウマ娘が多いですが,ここからスタートしていきましょう。

スポンサーリンク

水着マルゼンスキー

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★★

逃げウマ娘のなかでは中盤で先頭をキープしやすい水マルがもっともオススメ。「地固め」→「グッときて♪Chu」→「貴顕の使命を果たすべく」→「アングリング×スキーミング」+「逃亡者」という流れが今の時点で目に浮かびます。弱点としては,地固め発動のための緑スキルの確保が難しい点と相性の悪さくらいでしょうか。仕上がった水マルを倒すのは一苦労しそうです。

スポンサーリンク

セイウンスカイ

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆

頼れる中盤スキルの「脱出術」を持つセイウンスカイも安定択の1人。オリジナルのアングリング×スキーミングも最強ですし,何より地固めだけ引っ張ってこればいいのが育成面でとても助かります。ウンスが「逃げのコツ〇」や「尻尾上がり」も持ってるのは反則でしょう。

スポンサーリンク

サイレンススズカ

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★☆☆

今まで逃げウマ娘でまったく脚光を浴びてこなかった彼女ですが,ついに出番がきたかもしれません。「左回り〇」「コンセントレーション」「逃亡者」と必要なスキルは揃っています。ただ,それでも終盤まで先頭キープできますか? って聞かれると怪しいところ。やっぱり今回も出番はありませんでしたオチも全然ありそう。

スポンサーリンク

スマートファルコン

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★☆☆

芝Eがネックですが,「逃げのコツ◯」と「道悪〇」を持つため,最初から地固めリーチです。最悪コンセを積むだけでもOKなのは強みと言えるでしょう。固有スキルの「キラキラ☆STARDOM」も先頭争いで役立ちますし,成長率も神。いくつかハードルはありますが,力を引き出せればその分だけ活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー(新衣装)

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆

イメージでは終盤に入って進出を開始,垂れてきた逃げウマ娘を材料に固有スキルが発動! といった流れです。競り合い条件のシチーよりもワンチャン発動しそうで,差しのなかではかなり高評価です。根性+15%の成長率がそこそこ足を引っ張っている気もしますが。

後ろのウマ娘全体に言えますが,「コンドル猛撃波」「フラワリーマニューバ」「レッツアナボリック」「紅焔ギア/LP1211-M」「ヴィクトリーショット」あたりはどれも有効に発動しそうです。

スポンサーリンク

マヤノトップガン(新衣装)

オススメ脚質:差しor追込
オススメ度:★★★☆☆

イメージでは終盤に入って進出を開始,垂れてきた逃げウマ娘を材料に固有スキルが発動! といった流れです(2回目)。エルと同じく発動位置が悪くなさそうで面白そうなんですよね。スタミナデバフの「魅惑のささやき」もぶっ刺さるかも? 成長率もいい感じです。

スポンサーリンク

ゴールドシチー(新衣装)

オススメ脚質:先行or差し
オススメ度:★★★☆☆

成長率,所持スキルともに文句のつけようがないんですが,やはり固有スキルの発動率のみ気になります。ここさえクリアになれば文句なしのレギュラー候補になれそうです。

スポンサーリンク

メイショウドトウ

オススメ脚質:先行or差し
オススメ度:★★★☆☆

逃げ環境でたくさん逃げが出走すれば,先行でも固有が発動しやすいかも? ただし,環境的にスピードとパワー,賢さを上げたいのにどれも成長率が設定されていないのはかなりの割引材料です。

スポンサーリンク

目標ステータスについて

3000mのライブラ杯ですさまじいステータスが要求されていましたが,今回はよりシビアなステータスが求められそうです。あくまでも暫定ですが,ざっくりとまとめたので参考にしてください。

※スタミナは金回復で200程度,白回復で50程度で換算してください

■逃げ

■先行

■差し&追込

スポンサーリンク

現時点の結論は逃げor差し

ひとまずの現時点での感想は以上となります。個人的には逃げがトップティアで,続いて差し,先行,追込といった順番でしょうか。先行ドトウとか強く作ることができれば足切り能力高そうな気もするんですが,ちょっとまだ未知数なんですよね。

先行オグリもワンチャンあるかも? ちょっと厳しい予感ですが

しばらくは情報収集フェイズに入って,また集まり次第,記事をアップデートしようと思います。当分は中距離用の因子周回でもしてお茶を濁しますかね。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました