【ウマ娘】キャンサー杯のオススメウマ娘をアップデート。実力勝負の最右翼はエルコンドルパサー

優勝 快勝 エル圧勝!

まだまだビルドに悩んでいます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
キャンサー杯の条件発表から本格的な育成がスタートしたと思いますが,みなさん育成のほうは捗っていますか? 自分はなんとなくの完成形は見えてきてはいるんですが,まったく完成する気配がありません。ある程度目標を下方修正して,妥協点を見つけるべきだとは思いますが,なかなか難しいですね。

ステータスだったりスキルだったり適正だったり,全部100点を取るのは難しい気がしています

今回はルームマッチなどから見えてきた最新のキャンサー杯オススメウマ娘を紹介します。基本的な部分に変わりはありませんが,いろいろと情報はアップデートされているので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★★

個人的にルームマッチでもっとも活躍しているウマ娘だと感じているのがエルコンドルパサー。逃げウマ娘のセイウンスカイやスマートファルコンと違い,ほぼすべてのウマ娘ユーザーが所持しているということもあり,100%に近い確率で遭遇します。

勝ちパターンは第3コーナーから最終コーナーにかけて進出し,終盤地点で2位以上を確保する動きで,スピードが1200前後のエルにこの動きをされると,ほとんど勝てるウマ娘はいないと思っています。採用するのであれば,コーナー系スキルと中盤系スキルを厚く盛り,ほかのエルよりも前に進出できる形にしましょう。

とくにオススメのスキルは先行コーナー,マイルコーナー,尻尾上がりの3つ。先行直線やマイル直線,弧線のプロフェッサーあたりもいい感じです

自分が先行エルを頭に置いた理由は,育成とビルドでほかのトレーナーと差をつけやすいためになります。要するにお金と時間を払ってる人が勝ちやすいウマ娘ってことですね。個人的に絶対勝ちたい人ほど時間をかけて育成すべきウマ娘だと思っています。

ステータスはスピード&賢さ特化型か,スピード&パワー&賢さのバランス型がオススメ。自分はバランス型を採用する予定です

※地固めエルコンドルパサーについて
一部巷で噂されている地固めエルですが,自分も何回か遭遇した感じ,ふつうに強いっぽいです。ただし,育成難度がバカ高いこともあり,自分で作るかと言われると結構怪しいところですね。

スポンサーリンク

グラスワンダー

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★★☆

お金と時間を払えば結果が帰ってきやすいエルと比べ,圧倒的運ゲーになるのがグラスワンダー。理由としては終盤加速スキルの2枚,「乗り換え上手」と「豪脚」の発動タイミングが気分次第になるためです。

ガチ勢ほど運ゲーを嫌う傾向にあると思いますが,逆に言えば,ステータスで勝てない無課金,微課金にとっては朗報でしょう。実際の競馬と同じく運で勝ち負けが決まるのもウマ娘の華。真っ当にやっても勝てん! って人は差しウマ娘で荒らしを狙いましょう。

ステータスはまだ育成していないので断言できませんが,スピード1200付近,スタミナ600付近,根性300付近を抑えつつ,パワーと賢さをできる限り盛るのがいいと思います
最近は差しウマ娘にマルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」を乗せるという話も出ています。試していませんが悪くないビルドだとは思います
スポンサーリンク

ウオッカ

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★★☆

差し枠でオススメのもう1人はウオッカ。「豪脚」と「乗り換え上手」の下位スキル「差し切り体勢」を自前で所持している点が大きいのと,固有スキルの「カッティング×DRIVE!」も発動タイミングが固定されており,計算しやすいスキルと言えます。

ただし,グラスワンダーと同じく加速スキルの発動タイミングが不安定なので,やることは結局運ゲーになります。どちらで運ゲーするかは好みも出てきそうですが,人によっては2人とも採用したる! って考えもありかもしれません。

自分はグラスではなくウオッカを採用するかもしれません。育成難度やビルドあたりも加味して考えたいですね
スポンサーリンク

セイウンスカイ

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆

前回の記事でも紹介しましたが,単体のキャラパワーだけで見たときに最強はやはりセイウンスカイになります。ただし,最近はセイウンスカイの固有発動を阻害する“蓋ウマ娘”が流行していることもあり,少し扱いが難しくなっているのは事実です。

というのも,レースで勝つためには固有スキルの発動が絶対条件なのですが,固有スキルを発動させるためには,特化育成された蓋ウマ娘のさらに前に出る必要があります。しかし発動させるための特化育成ではレースに勝ちにくい……。この矛盾のような状態に陥っているのが現在のセイウンスカイで,とりあえず入れておけば安定ではないことを認識しておきましょう。

扱いが難しいと言ってもふつうに走ったら最強なのは間違いありません。使わないとしても最低限の対策は怠らないようにしましょう
スポンサーリンク

スマートファルコン

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆

スマートファルコンは芝Eを解決できれば,逃げではもっともオススメできるウマ娘になります。蓋として使わずレースで勝ちを狙うのであれば,セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」を継承して使いましょう。

セイウンスカイとの大きな違いは自前でパッシブスキル2つと,強力な中盤発動の固有スキル「キラキラ☆STARDOM」を所持している点になります。とくに前者は「地固め」を発動させるうえで重要な要素となっており,育成難度の低下にもつながっています。

高ステータスを狙いつつ,地固めを覚えつつ,パッシブスキルなどの必須スキルを確保するのはめちゃくちゃ大変です。蓋orガチ育成どちらでも役立つウマ娘だと思いますので,所持している人はぜひ使用を検討してください。

自分は所持していないので逃げウマ娘はおそらくセイウンスカイを採用しますが,できればファルコを採用したかったですね……
どっちも持ってないよ! って人は蓋役にはサクラバクシンオーやダイワスカーレットあたりがオススメです
スポンサーリンク

ナイスネイチャ

オススメ脚質:差し
オススメ度:不明

ルームマッチでいろいろな人のウマ娘を見てきましたが,自分も含めてスタミナをかなりギリギリに仕上げている気がしています。とすれば刺さるのは「八方にらみ」を所持するネイチャさん。今回は追込ウマ娘の採用も低そうで,ワンチャンどころかツーチャンくらいあるかもと感じています。

ただし,勝ちを目指すウマ娘を3人から2人減らす時点でリスクはありますし,今回の場合,蓋ウマ娘を採用するのであれば,勝ちを目指すウマ娘は1人になってしまいます。自分の資産でどのチームビルドがもっとも勝率が高くなるか,しっかりと判断してウマ娘を選択していきましょう。

自分は採用しないと思いますが,ある程度スタミナに余裕をもって育成しようとは考えています
スポンサーリンク

追込ウマ娘は割引

今回のまとめは以上となります。追込ウマ娘がおらんけど……と思うかもしれませんが,ルームマッチで勝つところをあまり見なかった&自分で使用してみても前詰まりが頻発して実力を発揮できていなかったのでバッサリ割愛しました。もしかしたら「不沈艦、抜錨ォッ!」を乗せたナリタタイシンとかはワンチャンあるのかもしれませんが,今回挙げたウマ娘と比較して,優先すべきかは結構怪しいところです。

ちなみに次のガチャ更新が20日なんですが,キャンサー杯で使えるウマ娘が実装されないかちょっと怖いですね。サポートカードで地固め確定とか持ってこられたらふつうに吹き飛びそうです。何はともあれ引き続き育成と情報収集がんばっていきましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました