【ウマ娘】ゴールドシチーの固有スキルの発動条件を紹介。発動率は高いが活用は難しそうな予感

攻略記事

う,美しい……ハッ!

ウマ娘では100年に1人の美少女ウマ娘と形容されています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
栗毛の中でも,まえがみ,たてがみ,尻尾が白い馬を尾花栗毛(おばなくりげ)と呼びますが,今回追加されたゴールドシチーもその1人。ウマ娘ではタイキシャトルに続く2人目の尾花栗毛ウマ娘となります。

見た目が美しい競走馬をグッドルッキングホースと称しますが,ゴールドシチーもその1頭。気になる人はぜひググって見てください

キャンサー杯が間もなく開始というタイミングで追加されたゴールドシチーですが,今回も恒例となっている固有スキルの発動条件と,ざっくりとした性能所感を紹介します。月末のガチャも控えていますし,しっかりと性能を把握して,引くか引かないか決めていきましょう。

スポンサーリンク

ゴールドシチーの固有スキルと発動条件

スキル名:KEEP IT REAL.
効果:レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
発動条件:
レース後半で40%から70%の順位。この状態で前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

評価(育成):★☆☆☆☆
評価(チーム競技場):★★★★☆
短評:レース後半は残り距離が50%を切った状態を指します。条件がゆるく,かなりの確率でスキル自体は発動するんですが,終盤に入る前に発動することがほとんどでレースの勝敗に絡みにくいスキルとなっています。発動するだけでポイントがもらえるチームレースであれば問題ありませんが,勝敗が大事となる育成,チャンピオンズミーティングではかなり割引評価となりそうです。

スポンサーリンク

ゴールドシチーの基礎ステータス

適性はさまざまな距離に対応できるうえ,ダートもDと因子次第でいろいろなシーンで使えそうです。覚醒レベルで覚えられるレアスキルは回復スキルの「慧眼」と,差しスキルの「乗り換え上手」。慧眼はお世辞にも使いやすいとは言えませんが,乗り換え上手はチャンピオンズミーティングなどのガチンコレースでは役立つスキルなので,差し運用するのであれば絶対に覚えるべきでしょう。

割引材料はパワー+10%,根性+20%の成長率。トレンドとは外れた成長率なのでステータスを盛るときに苦労しそうです。また,固有スキルは終盤のタイミングで発動させられれば強力ですが,如何せん運が絡みます。ある程度はスキル構成で暴発を防ぐこともできそうなので意識しておくとよさそうです。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

グッドルッキングホースらしい美しいウマ娘なので見た目で回したい! という人は多そうですが,性能はごくごくふつうなので自分は見です。うまいこと固有スキルの発動位置をコントロールできればワンチャンありそうなんですが,なんとかなるもんなんでしょうかね。

また,サポートガチャはウオッカ&ニシノフラワーと配信初期から評価が高かったウマ娘2人のピックになっていますが,個人的には引いても引かなくてもどっちでもいいんじゃないかなって気持ちです。使うシーンはかならずあるんですが,人権級かと言われると怪しいところで自分のニーズと相談してガチャを回すか判断しましょう。

2人ともに金スキルがちょっと弱めなのが悩ましいところです。ニシノフラワーの所持スキルは優秀なので確保しておきたい気持ちは強いんですが……
スポンサーリンク

キャンサー杯は7月23日開幕

今回のまとめは以上となります。いよいよキャンサー杯の開始日時が告知されました。今回は7月23日から29日までで,前回との変更点は決勝戦が絶好調固定になるとのことです。ガチでやっている人からすると決勝戦からが本番みたいなところはありますが,予選で得られる情報も多いので,そのあたりブログで紹介できたらと考えています。

今回の更新でメインストーリー4話が追加され,ツインターボの勝負服モデルが登場しました。ほんといいデザインだなーということでスクリーンショットも捗ります。ワンチャン育成ウマ娘の追加にも期待したいところです。それではまた。

ナイスデザイン

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました