【ウマ娘】ナリタタイシンの固有スキルの発動条件と評価。育成時のポイントも合わせてお届け

攻略記事

思ったよりも手ごたえを感じています

ただ170連はやりすぎました。昨日の日記はなんだったのか。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
それでも新しい育成ウマ娘が増えるとやっぱりモチベ上がりますね~。バカみたいにかわいいし,性格もかわいいしで無問題です。
今回は新育成ウマ娘のナリタタイシンの固有スキルが発動する条件をまとめました。あわせて育成時に意識すべきことやポイントもまとめたので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

ナリタタイシンの固有スキルと発動条件

スキル名:Nemesis
効果:最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時,切れ味が増し速度が上がる
発動条件:
最終コーナーで順位が50%から下位25%の間。この状態で前方のウマ娘に接近すると発動

評価:★★★★☆
短評:18人出走であれば,9位から14位の状態で,前方のウマ娘に接近するとおそらく発動します。中盤でまくり気味に動いてしまうと発動しませんが,体感かなりの確率で発動しているので高評価です。

スポンサーリンク

適性はいじる必要はなし

続いて,育成時のポイントを紹介します。はじめに適性ですが,ナリタタイシンはローテーションに中距離と長距離しかありませんし,脚質も固有スキルが追込向きなので変化させる必要はありません。差しがBなので簡単にAまで上げられますが,育成終了時に追込因子がほしい場合は,抽選率が下がるだけなのでBのままにしておきましょう。

スポンサーリンク

覚醒レアスキルはかなり取り得

覚醒レベル3で取れる「眠れる獅子」と,5で取れる「迫る影」はどちらも追込専用のスキルでかなり強力です。さすがに5まで確保しましょうとは言えませんが,3くらいまでならサックリ覚醒させてしまって損はないと思います。
また,最初から所持している「一匹狼(スピードバフ)」も育成時に役立つスキルになっています。育成がまだ安定しないという人は適当なタイミングで取得してしまって問題ないでしょう。

スポンサーリンク

菊花賞の1ターン前のデメリットイベントの対処法

2年目の10月前半に確定で「やる気3段階ダウン+練習ベタ」を獲得してしまうイベントが発生します。菊花賞は勝ち負けに関係なくシナリオが続くので問題ありませんが,育成に大きな影響が出ます。対処法をいくつか考えたのでぜひ参考にしてください。

「練習上手〇」で相殺できんか? って考えましたがあっさり貫通されました

①たづなさんのお出かけ4回目と5回目で対処

たづなさんのお出かけ4回目には,やる気アップ&状態異常効果があり,さらにお出かけの5回目にはやる気が2段階アップする効果があります。極論,2連続でお出かけしてしまえば,練習ベタを解消しつつ,やる気も最大まで戻すことができるわけです。

ただし,お出かけ4回目と5回目は,1回につき体力が50強回復するので体力が満タンの状態で行うのはかなりもったいないです。ですので,イベント前に体力を消費しておく,あるいは4回目と5回目の間にトレーニングやレースを使って体力を消費するのがいいとは思います。

当然ですが,このイベントでたづなさんのお出かけをすべて使ってしまうと,以降のやる気コントロールや状態異常の対処ができなくなります。悩ましいところですが個人的にはここで消化してしまって,あとはお祈りするのもありなのかなという気はしています。

②お出かけ&保健室で対処

お出かけではやる気アップ効果のほかに,確率でおみくじ(神社)を引くと状態異常が回復することがあります。ただしこちらは,お出かけでおみくじが選択され,さらに成功イベントが選択される必要があります。運ゲーで上振れを狙うのもありですが,基本的にうまくいかないと思ったほうがよさそうです。

自分も成功イベントを引くまでにかなり試行しました
お出かけではクレーンゲームが発生することもあります。やる気を一気に上げるチャンスなのでぜひとも成功させたいところです

神社で治すのがあまり現実的ではないので,基本的には保健室で対処するのが安定です。ただし,保健室はやる気が上がらないのでお出かけと併用していくのがよさそうです。個人的には1ターン目にお出かけを選択し,神社で治ればよし。もしも治らないのであれば,保健室で対処という流れがいいのかなと考えています。

③次ローテーションの日経賞まで放置

ローテーションの日経賞(3年目3月後半)を突破すると,練習ベタは自動で解消されます。それならやる気だけ上げて放置でいいじゃんって思いますよね。実際そういう考えもありなんですが,練習ベタを解消しておくと日経賞突破時のステータスボーナスが底上げされるので,少々悩ましいところです。どれくらい変化するかは事項でまとめるので確認してください。

スポンサーリンク

日経賞突破時のステータス恩恵について

3年目3月後半の日経賞では突破時に練習ベタが解消されるほか,ステータスボーナスがもらえます。また,このとき練習ベタを解消した状態だと,さらに多くのステータスボーナスがもらえます。比較画像は以下の通りです。
ステータスボーナスにはおそらくレースボーナスが乗っているので,使用しているサポートによって数値は多少変化します。全体で50近く変わってくるのと練習上手◎が付くので,できることであれば解消しておくほうがよさそうです。

左が練習ベタのままで,右が練習ベタを解消した状態。スキルポイントも含めると結構な数値の違いがあります
練習上手◎の効果は失敗率4%ダウンのように見えます
スポンサーリンク

愛嬌〇の獲得イベント

イベント「ハラハラなサバイバル」では,愛嬌〇がランダムでもらえます。選択肢がふたつあって,上がパワー+20,下が根性&賢さ+10ですが,どちらを選んでももらえる可能性はあるので,好みの選択肢を選びましょう。

ガチャは計画的に(2回目

今回のまとめは以上となります。思ったよりも扱いやすくて好感触ですが,中長距離のウマ娘が足りている状況であれば,そんなに回さなくてもいいんじゃないかなと考えています。自分が言っても説得力がまったくないのが問題な気はしますが。
次のガチャ更新は5月6日ですか,ちょっと次は我慢したいですね。というかそろそろ星1と星2のウマ娘を追加してくれるとみんな喜ぶと思うんですがどうでしょうか。星2ツインターボとか最高じゃないですかね? それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました