ウマ娘のスキル「徹底マーク」がめちゃくちゃ強い! 発動条件とスキル効果,実際の使用感を紹介

攻略記事

ライバルは自分自身!

すばらしく意識の高い言葉だと思います。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ある程度ウマ娘を遊んでいる人ならすでに理解していると思いますが,本作のスキルは発動すればめちゃくちゃ強力です。スキル発動ひとつでレース展開が変わり,ステータスは足りてないのに圧勝できたなんてこともよくあります。また,プレイヤーごとにスキルの評価も違い,いろいろな視点で見ていくと新しい発見があり,非常に面白いですよね。

しかし中には限定的で,強いのか弱いのかわからん……といったスキルも多くあります。今回,紹介するのはそんなスキルのひとつ「徹底マーク」です。効果は「1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい」。これ自分が1番人気だったらどうなんの? って思いますよね。そのあたりも検証してみたので早速見ていきましょう。

徹底マーク明らかに強くね?

ダラダラと文字を読んで,最終的にわかりませんでした。とかは時間の無駄なので先に書きますが,このスキル個人的にかなりイケてます。というか明らかに強い。周回目的の育成であれば取って損はないスキルに感じています。強さのポイントをいくつか解説していきましょう。

ポイントその1:自分が1番人気であればかならず発動する

いきなりめちゃくちゃですね。1番人気のウマ娘と確かに作戦は同じですが,もはや一休さんのトンチです。2周ほど育成して,1番人気であればすべてのレースで発動したので確定なのは間違いありません。ちなみに2番人気時に,1番人気と違う作戦にした場合,発動しなかったので毎回エフェクトが出るというわけでもないようです。

1番人気であればかならず発動します

ポイントその2:〇から◎に発展する2段階スキルである

本作のスキルの効果文言は「わずか」<「少し」<「文言なし」<「すごく」の4段階となってます。わずかってどんなもんだよと思いますが,個人的には「そこそこ」くらいのニュアンスはあるように感じています。ちなみに少しは「ぐーんと」くらいはありそうです。

「徹底マーク」のイケてる点は〇の時点で「少し」なところ。2段階の◎までいくと「文言なし」まで上がりますので,存分に能力を発揮してくれます。まぁ,「能力を発揮しやすい」って文言もよくわからないんですが,そのあたりは後半の検証で追記していますので,そちらを確認してください。

ポイントその3:取得スキルポイントが安い

本作のスキルは発動条件が限定的なものは取得スキルポイントが安めに設定されています。「徹底マーク」も限定的なスキルなのでお安くなっていて,お値段たったの90Pt。2段階でも200Ptです。序盤でも取りやすく,いつまでも腐らないので取れるタイミングでさっさと取ってしまいましょう。

ポイントその4:最悪1番人気に脚質を合わせればいい

3年目の有馬記念など,ライバルが強くなってくると2番人気で走ることもありますが,脚質適性がAで合わせられるのであれば,同じ脚質に変えてしまえばいいのです。取得したほかのスキルとの兼ね合いもありますが,無理なく合わせられるのであればさっくり合わせて走らせてしまいましょう。もちろん,脚質がB以下になってしまう場合はやめておきましょう

徹底マークの使用感

発動条件がゆるく,効果量が高めで,取得ポイントが安い,なんだかすごく強そうに聞こえる「徹底マーク」ですが,実際に使ってみてどうなん? って話もあるので試してみました。ちなみに自分はRのグラスワンダーをサポートに入れて試しましたが,取得イベントの発生確率が低かったのでサポートに選ぶのは微妙でしたね。毎回確保できるのであれば,いろいろと計算に入れることができるんですが……。

今回使用したのはRのグラスワンダー。そのほかエイシンフラッシュやツインターボでもヒントを取得できます

育成ウマ娘はスペシャルウィークを選択。後半の長距離レースが山場で,育成が難しいと言われているウマ娘のひとりです。育成条件は取得できるスキルは「徹底マーク」のみ。継承ウマ娘は一応因子ガチャもしたいという気持ちから,1世代前のみ賢さ★3としました。

継承ウマ娘はこんな感じ。可もなく不可もなくって感じです
サポートはこちら。スキルを取得しないので強い弱いとかはそんなにないと思います

育成部分は足りない能力を伸ばしていくだけで,とくにこだわりはありません。ただし,レースに出さず能力を伸ばしていくだけだとそれだけ難度が下がると感じたのである程度王道のローテーションを選びました。ということで一気にレースごとのステータスと結果をどうぞ。

グラスワンダーの取得イベントでは下の選択肢を選びましょう

ホープフルステークス:1着

きさらぎ賞:3着

皐月賞:1着

日本ダービー:1着

菊花賞:2着

ジャパンカップ:7着

有馬記念:1着

天皇賞・春:3着

宝塚記念:3着

ジャパンカップ:1着

有馬記念:2着→3着

結果としては,URAまで到達できそうでしたが,有馬記念のグラスワンダーを突破できませんでした。レースに一切出さずトレーニングすれば,突破できる可能性もありましたが,これはこれでかなりがんばってくれたように感じています。育成終了時のスキルPtは935貯まっていたので,スキルを取っていればURAファイナルズ優勝も可能だったと思います。

道中負けるたびに,スキル少ないっすよ!? という貴重なアドバイスをたづなさんにもらい続けました。いや,知ってるんすけどね……
最終ステータスがこちら。高くもなく低くもなく,平凡な感じです。よく有馬記念までいけたなー

今回は「徹底マーク」の紹介と使用感をお届けしました。対人戦で使えるかというと1番人気を取れる確証がないのと,2番人気以下であれば脚質を合わせる必要があるので,やや難しいスキルだと思いますが,安定周回を目指すのであれば,確保して文句のない強スキルに感じました。無理にRのサポートを入れてまで確保しにいくスキルではありませんが,SSRグラスワンダーやSSRツインターボ,SRエイシンフラッシュを所持している人はぜひ1度試してみてください。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました