【ウマ娘】メイショウドトウの固有スキルの発動条件を紹介。性能面はレオ杯にマッチする?

攻略記事

救いはないのですか~?

グルグルの目がとてもかわいい。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
先日,ウマ箱2の全巻購入特典「星3引換券」では,今回の追加ウマ娘までから選択できると書きましたが,最後に追加されたのはメイショウドトウでした。最初の追加ウマ娘がオペラオーだったので,運営も少し意識していたのかもしれませんね。

なんとなく雰囲気で回したんですが120連かかりました。まぁまぁ重症

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感やレオ杯での評価,星3引換券で選択する価値はあるかなど記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

メイショウドトウの固有スキルと発動条件

スキル名:I Never Goof Up!
効果:レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す
発動条件:
レース終盤以降のコーナーで追い抜いたときに3位以下で発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★★☆
短評:速度と加速力が同時に上がるスキルなうえ,発動位置が終盤コーナーと悪くありません。気になる点は追い抜き条件と,2位以上に上がった場合には発動しない点。安定して発動させたいのであれば差し運用がオススメです。

スポンサーリンク

メイショウドトウの基礎ステータス

成長率はスピードかパワーにかかっていてほしかったなぁと思うんですが,スタミナを押したときに根性にも同時にかかるので,因子をスピード&パワーに振って,スタミナ&根性を育成で盛るという動きは悪くなさそうです。ただそれでも,スピード&パワーを盛りにくいのは少しマイナス評価です。

覚醒金スキルは計算しやすい回復スキルの「不屈の心」と,最終コーナーでの抜け出しに役立つ「スピードスター」。一見すると悪くなさそうですが,固有スキルの発動が差し向きなのでスピードスターはちょっと微妙かもしれません。3人以上の逃げウマ娘が出るレースなら先行運用もワンチャンって感じでしょうか。

また,そのほかのスキルを見ると「中距離コーナー◯」と「非根幹距離◯」があり,宝塚記念(レオ杯)にマッチしているように見えます。実際,レオ杯での有効性で回すか回さないかを決める人も多いと思うので,事項ではそのあたり解説します。

スポンサーリンク

一見するとレオ杯向きだが人権ではなさそう

固有スキルもそこまで悪くなく,さらに所持するスキルもレオ杯向きではあるんですが,95%くらいの人にはレオ杯時点で扱いきれないウマ娘だと考えています。というのも今のところの自分のレオ杯の結論は,スピードとパワーをできるだけ盛って,ステータスでぶん殴るレースだと考えているからです。※逃げウマ娘など一部例外のウマ娘もいます

メイショウドトウもスピードとパワーをカンスト近くまで育てられれば活躍してくれるかもしれませんが,成長率がどうしても足を引っ張ってしまっています。潤沢なカードプールを確保できている人であれば扱いきれる可能性はありますが,ほとんどの人にとって現時点では扱いの難しいウマ娘になるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

理由は上記がすべてになりますが,基本的にはステイでよさそうです。ただ,全体的な評価としては可もなく不可もなくといった感じでまったく悪いわけではないので,キャラが好きで確保したいという人は回してもいいと思います。また,ウマ箱2の全巻購入特典でも選べますので,ほかのウマ娘と比較して検討してください。

スポンサーリンク

レオ杯の育成方針が固まりました

メイショウドトウのまとめは以上となります。最近はレオ杯に向けた継承ウマ娘の育成と,レオ杯の攻略を進めていたのですが,かなり方向性が見えてきました。現状のトップメタは,水着マルゼンスキー(逃げ),オグリキャップ(先行)と自分は考えており,今のままだと水マル,オグリ,だれかでレースに臨むことになると思います。
次回記事では,レオ杯に向けたオススメウマ娘のアップグレード版と,育成方針などをお届けするので,ぜひ楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました