【ウマ娘】マチカネタンホイザの評価と固有スキルの発動条件。待望の星2追加ウマ娘の実力は?

………1年も待たせやがって………

気分は完全に小暮くんです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
思えばアニメ2期が終わったくらいからしばらくはいろんな人がカノープス来るやろ~と言っていましたね。いつまで経ってもこないこともあり,若干影が薄くなっていましたが,1周年を祝うにふさわしいキャラとしてついにマチカネタンホイザが登場しました。しかも星2! ターボも一緒じゃないんかい! ってちょっと思いましたが,すぐに師匠も追加されるでしょう。星2で追加されるよね?

地味にイクノの勝負服もお披露目されていました

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ウマ娘初となる星2追加ウマ娘の実力はいかに? ステータスや覚醒スキルなどから考えられる簡単なキャラ評価についてもまとめたので確認してください。

勝利ポーズの「やーった!やった!やったったー!」が最強にかわいい
スポンサーリンク

マチカネタンホイザの固有スキルと発動条件

スキル名:どんっ、パッ、むんっ
効果:レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる
実際の効果:体力回復(大)+目標速度アップ(中)
発動条件:
レース後半かつ中盤で,順位が3位以下かつ上位70%以内で発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:
9人レースであれば,3位から6位で発動します。金回復と同等の回復効果に加え,目標速度アップ効果があり,意外と言っては失礼ですが,結構使える部類のスキルに仕上がっています。チャンピオンズミーティングのようなガチレースだとちょっとパンチ不足かもしれませんが,育成や競技場なら問題なく使えるレベルでしょう。

スポンサーリンク

マチカネタンホイザの基礎ステータス

成長率はスタミナ+20%,根性+10%。完全にスタミナ特化型で長距離レース用にスタミナサポートを叩きまくる前提であればそんなに悪くありません。ただ,時代の流行には噛み合っていないので評価的にはそんなに高くない感じです。

覚醒金スキルは「どこ吹く風」と「怒涛の追い上げ」。どこ吹く風はバランス調整で強化された金回復スキルで,発動率がそこそこ高くなりました。出走人数が多ければ安定しそうですが,9人レースの場合ちょっと怪しいので,サブ回復として使っていけばいいのかなと思います。

そして怒涛の追い上げは「追い上げ」の上位スキルでレース終盤で追い抜くと速度が上がる長距離用スキルになります。しっかりと加速しきったあとに追い抜くことで最大限の効果を発揮しますが,加速中にも発動することもあるので,評価的にはやや割引でしょうか。弱くもないし強くもないスキルだと思います。

白スキルを見ていくと,「差し切り体勢」「末脚」あたりは可もなく不可もなく。特別優れているわけではないですが,全然使える部類です。また,新シナリオでは取得できませんが,特定のレースに出走しライバルに勝つと「マイルコーナー◯」や「内弁慶」などの有能なスキルを取得できます。該当は以下の4レース。URA&アオハルシナリオで遊ぶ際は意識しておきましょう。

2年目11月後半 / マイルCS
ライバル:ダイタクヘリオス
恩恵:パワー+20,「マイルコーナー◯」のヒントLv+1

2年目12月後半 / 有馬記念
ライバル:ナイスネイチャ
恩恵:スタミナ+20,「内弁慶」のヒントLv+1

3年目6月前半 / 安田記念
ライバル:イクノディクタス
恩恵:根性+20,「上昇気流」のヒントLv+1

3年目9月後半 / オールカマー
ライバル:ツインターボ
恩恵:スピード+20,「ありったけ」のヒントLv+1

スポンサーリンク

ガチ向けではないものの十二分に使える性能

正直に言ってしまうとキャラパワーはそこそこなんですが,思ったよりも固有スキルが悪くなく,意外と遊べそうな仕上がりになっています。次回チャンミのピスケス杯で見ることはなかなかないと思いますが,長距離チャンミで条件的には噛み合っているので,キャラ愛勢が走らせてくるかも? 新シナリオであればステータスをガチガチに盛ることも可能なので,ガチ勢がどれくらい仕上げてくるか楽しみではあります。

今回のまとめは以上となります。本当はもっと早くまとめる予定だったんですが,ちょっとやることが多くて後回しになってしまいました。マチタンすまんな。ひとまずカノープスの一角が追加されたということで,ターボやイクノの追加もかなり現実味が帯びてきました。1周年で大きな盛り上がりを見せるウマ娘ですが,今後の展開や新たなウマ娘の追加にも期待したいですね。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました