【ウマ娘】カプリコーン杯のウマ娘ティアリストを更新。ヒシアケボノ&スマートファルコンが急上昇

デカすぎんだろ……

意外なところがトップメタになってきました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1月に実施される「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」の初日ティアリストを前回記事で出しましたが,3日ほど経ちましてかなり情報がアップデートされました。

情報自体もかなり出揃ってきて,強いとされる育成ウマ娘,育成方針,チーム戦略なども固まってきました。今回は前回のものから大幅に更新されたティアリストと,脚質ごとのオススメウマ娘をまとめたので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

ヒシアケボノ&スマートファルコンがトップメタに浮上

Sランクの4人ですが,このうちヒシアケボノ,スマートファルコン,オグリキャップの3人はそれぞれ独自の勝ち筋を所持するウマ娘になります。詳細は脚質ごとのオススメウマ娘のコーナーで記述しますが,運ゲーになりやすい今回のチャンミで強烈な勝ち筋を持っているのが評価の決め手となりました。なお,バクシンについては1個下げてもいいかなと思いつつも,決して弱いウマ娘ではないのでSランクに残留としました。

Aランクの2人はカレンチャンとオグリキャップ(クリスマス)。2人共通して言えるのは固有が安定しないが爆発したら最強格という部分になります。単純にヒシアケボノの勝ちパターンが上位互換になるので,1個ランクを下げた形です。

Bランクの2人はエアグルーヴとカワカミプリンセス。2人とも強烈な決め手はありませんが,エアグルーヴは差しウマ娘のなかでは固有スキルが悪くありませんし,カワカミプリンセスは自前で「登山家」を取得可能かつ,「昇り龍」を所持している点が評価につながりました。

スポンサーリンク

脚質ごとのオススメウマ娘

ティアリストに掲載したウマ娘を脚質ごとに紹介します。一部ウマ娘は逃げ&先行,先行&差しといった形で異なる脚質でも有効となっています。単純なオススメ度合いは★の数で表していますが,自分が所持しているウマ娘の兼ね合いで特定の脚質を使う必要が出てくる場合もあります。そのあたり各自考慮していただき参考にしてください。

スポンサーリンク

オススメ逃げウマ娘

スマートファルコン
オススメ度:★★★★★

逃げウマ娘のトップティアはスマートファルコンになります。勝ちパターンは「地固め」で先頭を奪い,最初の直線で固有スキルの「キラキラ☆STARDOM」を温存し,終盤ギリギリ手前の直線で「キラキラ☆STARDOM」を発動させる動きになります。

正直今回は後述する先行ウマ娘が強く,逃げウマ娘が勝ち切ることは少ないんですが,上記の勝ちパターンを持つスマートファルコンはイージーウィンできる可能性を秘めています。育成する場合は,「地固め+緑スキル2つ+コンセントレーション」はほぼ必須で,ここからさらに道中で先頭をキープするためのコーナースキルや直線スキル,「尻尾上がり」,「遊びはおしまいっ!」などの取得を狙いましょう。

サクラバクシンオー
オススメ度:★★★☆☆

正直なところ逃げウマ娘でオススメなのはスマファルだけと言いたいんですが,そもそも所持していない人もいますし,スマファルを放置すると簡単に負けられるので対策も兼ねてバクシンオーを挙げました。

勝つための作戦としてはいくつかパターンがあるのですが,基本的に「プランチャ☆ガナドール」,「スプリントターボ/スプリントギア」,「登山家」などの加速スキルの力を借りないと勝てません。スマファルを所持していない人は「地固め」所持のバクシンオーでスマファルの妨害(※)をしつつ,加速スキルを積んで勝利を目指しましょう。

※「キラキラ☆STARDOM」を中盤早めの直線で発動させるだけでスマファルの勝ちパターンを減らせます

スポンサーリンク

オススメ先行ウマ娘

ヒシアケボノ
オススメ度:★★★★★

先行ウマ娘のトップティアはヒシアケボノ。初日の段階では「固有スキルを終盤につなげるのは厳しそう」という話でしたが,「スタミナ550前後+金回復2」でつなげられるとのことで,不安定ではありますが,一躍トップティアに躍り出ました。

勝ちパターンは,走行距離45%までに「円弧のマエストロ」+「食いしん坊」を発動させておくことで,固有スキル「I’M☆FULL☆SPEED!!」の発動を遅らせ,終盤まで効果を持続させる動きになります。スタミナは上記の通り,550前後必要です。

「食いしん坊」の発動位置に依存するので完ぺきに勝ちパターンに持っていけるわけではありませんが,現実的に5割程度は有効発動してくれます。そもそも中盤で暴発した場合でも位置取りを上げてそのまま勝つこともありますし,先行ウマ娘のなかではもっとも安定感を持つウマ娘と言えそうです。

オグリキャップ
オススメ度:★★★★☆

ヒシアケボノに次ぐオススメ先行ウマ娘はオグリキャップ。特筆してこの動きが強い! というのはないんですが,単純に固有スキルの「勝利の鼓動」が強く,「ぐるぐるマミートリック♡」や「登山家」と併用することで,安定した強さを発揮してくれます。

決め手が弱めなため,加速スキルは多く積みたいところで,余裕があれば「真っ向勝負」「アオハル○○・力」「スプリントターボ/スプリントギア」あたりで補助しておきましょう。また,今回に限っては先行以下は前詰まりすることも多いので,「ノンストップガール」を積むのもそんなに悪くありません。

オグリキャップ(クリスマス)
オススメ度:★★★☆☆

通常オグリキャップよりも爆発力に長けるのがクリスマスオグリキャップ。安定感を求める人は通常オグリ,ワンチャンに賭けたい人はクリスマスオグリといった感じで使い分けするとよさそうです。

クリスマスオグリの型は2パターンで,「栄養補給」などの中盤スキルから固有スキル「聖夜のミラクルラン!」の終盤接続を狙う中盤型か,「小休憩」でレース終盤早めの発動を狙う終盤型の2つになります。どちらも一長一短なんですが,個人的にはより爆発力が高そうな中盤型のほうがいいような気がしています。

カレンチャン
オススメ度:★★★★☆

固有スキルの発動位置によってはヒシアケボノと同等の爆発力を出せるのがカレンチャン。そんなに安定しないように見えてそこそこ勝っているので評価は高めです。

固有スキルの発動条件は「走行距離50%~65%で追い抜いて3位~5位になること」。最終コーナー付近が条件となるので,効果時間は短いものの「スピードスター」と相性がいいかもしれません。

サクラバクシンオー
オススメ度:★★★★☆

先行サクラバクシンオーは育成難度が低いうえ,有効に発動する加速スキルを積めば積むだけ勝率が上がるウマ娘なんですが,固有スキルの順位条件(1位から3位)の関係上,高い賢さと十分な道中スキルが求められます。

できることなら賢さは1200近く,「短距離コーナー◎」,「先行コーナー◎」,「コンセントレーション」を抑えつつ,有効発動する可能性のある加速スキルをモリモリ積みましょう。「ぐるぐるマミートリック♡」や「登山家」はもちろん最優先です。

スポンサーリンク

オススメ差しウマ娘

オグリキャップ
オススメ度:★★★★★

差しウマ娘のトップティアはオグリキャップ。理由としては先行時と変わらず,固有スキル「勝利の鼓動」が単純に強力すぎるからです。

今回の差しウマ娘は大体先行に届かないことが多いのですが,残り200mから強烈な追い上げを狙えるオグリキャップは差しウマ娘のなかでは1人だけ頭が抜けている気がします。「乗り換え上手」は必須で,追加で「登山家」,「アオハル○○・力」,「スプリントターボ/スプリントギア」あたりの加速スキルを検討しましょう。

また,差しウマ娘全般に言えますが,マルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」は最終コーナー以降で5位以上になれば発動するので,有効発動する確率も高くなっています。こちらも合わせて採用を検討しましょう。

オグリキャップ(クリスマス)
オススメ度:★★★☆☆

先行時と解説がほぼ変わらないので割愛しますが,差し運用であれば「乗り換え上手」はかならず乗せたいところ。また,脚質分布によるのでどちらがいいとは一概に言えませんが,中盤の早い位置で「聖夜のミラクルラン!」が発動してしまうと「乗り換え上手」の順位条件(6位から9位)から外れてしまう可能性もあるので,終盤型にしておいてもいいかもしれません。

エアグルーヴ
オススメ度:★★★☆☆

オススメできるほど強い要素があるわけでもないんですが,今回は「乗り換え上手」を筆頭に加速スキルがいい位置で発動するだけで差しウマ娘にチャンスが生まれるので悪くありません。

また,最終コーナーのいい位置で「ブレイズ・オブ・プライド」が発動して終盤につながることもありますが,基本的にお願いするのは加速スキルになります。「乗り換え上手」,「登山家」,「アオハル○○・力」,「スプリントターボ/スプリントギア」,「紅焔ギア/LP1211-M」あたりを採用していきましょう。

カワカミプリンセス
オススメ度:★★★☆☆

意外なところから浮上したカワカミプリンセスですが,オークスを勝利することで「登山家」が確定取得できる,覚醒金スキルの「昇り龍」も発動しさえすれば強い,そこそこ固有スキルが有効発動するなど,要素としては悪くありません。

微妙な成長率や改造が必要な点などマイナス要素もあるので手放しでオススメはできませんが,勝ち切れるウマ娘の1人だと思うので,採用を検討してください。

スポンサーリンク

オススメ追込ウマ娘

該当なし:

候補としては,ヒシアマゾン,タマモクロス,ナリタタイシンあたりになりますが,無茶な改造を施す必要があるウマ娘が多いうえ,あまり勝っているシーンを見ません。オススメできる要素も薄そうなので今回は該当なしとしています。

スポンサーリンク

ノンストップガールの可能性について

ちょっとこれは体感の話といいますか,自分の体験ベースの話になるのですが,今回は先行以下のウマ娘がとにかく前詰まりすることが多く,これまで弱いとされてきた「ノンストップガール」がワンチャン使える可能性に注目しています。

実際に所持しているウマ娘を走らせたところ,結構な確率で発動しているだけでなく,加速効果が合わさってごぼう抜きを見せることもあります。

間違いなく最強! 人権! とは絶対に言えないスキルなんですが,先行ボーノや差しオグリが前詰まりで負けてしまうシーンは散見されます。意外とカバーできる可能性もありそうなので,気になる人は1度試してみてください。自分はかなり可能性を感じているのでしばらく検証してみようと思っています。

スポンサーリンク

脚質ごとの育成論もまとめていきます

今回のまとめは以上となります。初日と比べると情報量が一気に増え,かなりカプリコーン杯の攻略も進んできた感があります。ヒシアケボノやスマートファルコンは所持している人もそんなに多くなさそうで,持っていない人は地味に苦戦するのではとも思いますが,そもそもその2人も育成する難度はかなり高く,所持している人がイージーウィンできるというチャンミでもない気がしています。

次回以降は脚質ごとの育成論をまとめつつ,何か環境に変化が合ったらそれをお伝えしようと思います。今のところ自分はスマートファルコン(逃げ),ヒシアケボノ(先行),オグリキャップ(差し)でいこうと考えていますが,先月のことを考えるとガチャ更新などで変わる可能性もありそうですね。そのあたりも随時更新していきますので,楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    タマちゃんは仮に使うとしても先行運用になるでしょうね
    直線一気が勿体ねえのが残念だけど

    全体的に短距離での駒が少ないせいでしょうけど、タイシンとかライスシャワーとかを無理矢理短距離A~Sにしてくる人もルームマッチにいるんで
    今回は割とカオスなことになりそうですね

    • オワダ より:

      今回駒が少なすぎて,改造勢多すぎてカオスなことになっていますね。
      王道でいくのが正解だと思いつつも,そもそも駒を持ってない人も多くて難しい状況になっている気がします

  2. ハラワタ より:

    いつもありがとうございますm(_ _)m本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    参考にバクシンは先行育成してみようと思います。あとは逃げでファルコ、先行か差しでノーマルオグリ育ててみます。

  3. ノスケ より:

    有益な情報いつもありがとうございます!

    自分も差しオグリが前脚質が団子状態でブロックされて馬群に沈むことが多々ありまして
    冷やかしでノンストップガール入れてみたのですが、終盤に入る寸前からすでにブロック気味
    な展開だと終盤入って1、2秒で発動してカッ飛んでいく事が何度もあったので
    今回は本当にワンチャンあるかも知れませんね…

    • オワダ より:

      ありがとうございます!
      ノンストップガールについては強い弱いで言えば弱い寄りだとは思っているので,強く仕上げられる人が事故を防ぐために入れるくらいの立ち位置で考えるといいのかなって思いますね。優先度は低めでアクセントになるスキルだと考えています

  4. タイシン教の使徒 より:

    個人的には固有が出たら(出る頃には)そこそこ勝てるナリタタイシンをオススメしたいです!

    因子が用意できるのなら短距離Bで育成をスタートできる上に、接続を狙える固有と発動位置が固定できる迫る影が強すぎます!

    ターボ一陣不要、登山家必須で加速も比較的安定しているので、サポカの自由度も高めです!

    • オワダ より:

      タイシンも今回ありそうですよねぇと思いつつも爆発力の高い「乗り換え上手」持ちの差しのほうが安定なのかもと思ったりもしてなかなか難しい気持ちですw
      でも確かに固有が出るだけでかなりイケてそうな気配がありますね。かなり終盤につながりそうな予感がします

タイトルとURLをコピーしました