【ウマ娘】サジタリウス杯用ゴールドシップの育成論を紹介。長距離Sは今回も必須級

使用率は今回もトップの予感

迷ったらとりあえず入れておけば問題なさそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
まだまだ情報が錯綜しているサジタリウス杯ですが,個人的には最初に想定していた通りの「逃げウマ娘VS.追込ウマ娘VS.冬オグリ(先行)」の構図で落ち着きそうな予感です。強いて言うなら逃げがちょっと強そうですが,そこまで仕上げられる人はめちゃくちゃ少ないのであまり気にしなくてよさそうです。

冬オグリ(先行)も当初考えていたよりも強いです。以前の記事では一番上に置きましたが,予想は外れていないかも?

逃げウマ娘とオグリは課金キャラなので後回しにするとして今回は全トレーナーの強い味方であるゴールドシップの育成論をまとめました。ライブラ杯の時とぶっちゃけあんま変わっていないんですが,いろいろとブラッシュアップされているので確認してください。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回のゴールドシップの目標優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ901+根性400+金回復1

3:パワー900以上
4:直線一気,右回り〇,冬ウマ娘〇
5:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
6:汝、皇帝の神威を見よ 彼方、その先へ… など
7:賢さ600以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標

■賢さ重視

■パワー重視

■中級者目標

スピードに補正が乗るレース場ボーナスはスタミナと根性が対象です。301,601,901で補正が乗るので,根性も601以上目指したほうがよくない? って思うかもしれませんが,個人的には根性を伸ばすよりもほかにステータスを回したほうが強いのかなと思っています。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

ライブラ杯のときにも書きましたが,今回もスピード1200+長距離Sは必須級です。距離が長くなればなるほどスパート以降の速度差はレースに大きな影響を与えます。速度が足りなくてギリギリ負けた,なんてことはこれまでいくらでも見てきました。甘えないトレーナーはしっかりと抑えましょう。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

サジタリウス杯は長距離の最短距離の2500mですが,それでも長距離に変わりはありません。大量のスタミナと金回復が必要となるレースなので,ここを甘えると途端に勝利するのが厳しくなります。

個人的な最低ラインは901+根性400+金回復1で,できるトレーナーのみなさんは保険としてもう1つ金回復を積むのがオススメです。ゴールドシップの場合は,「下校後のスペシャリスト」と「円弧のマエストロ」が安定でしょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。ライブラ杯と同じく「直線一気」がスパート最速で出るので優先度は最高になっています。取れる人はキッチリ取っていきましょう。次いで重要なのが最高速に影響する「右回り〇」と「冬ウマ娘〇」,そして中盤の位置取りに大きく影響するコーナー系スキルと合わせて発動すると強い尻尾上がりになります。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

オススメ継承スキルは以下の通り。今回「彼方、その先へ…」や「レッツ・アナボリック」が発動してもその時点で5,6位だと厳しいという話もありますが,それはあくまでもレベルの高い対戦の話です。チャンミではいくらでも同格,格下の相手と当たります。不利な状況を覆せる勝ち筋を用意しておくのがとても大事です。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

オススメサポート編成は結構多岐にわたるんですが,自分の所持しているサポート及び,因子を加味してアレンジしていきましょう。ゴールドシップの場合,スピードに補正が掛かっていないのでスピード3枚は固定で,残り3枚をアレンジしていくとよさそうです。もちろん,スピード因子に寄せている人はスピード2枚でも問題ありません。

■スピード3,パワーorスタミナ1,賢さ2

■スピード3,パワーorスタミナ1,友人2

■スピード3,パワーorスタミナ1,賢さ1,友人1

■スピード3,パワー2,賢さor友人1

■スピード4,パワーorスタミナ1,友人1

こちらはライブラ杯の時にも紹介した中級者向けのスピード4枚編成。これくらいのステータスなら簡単に作れると思います
スポンサーリンク

カフェ&タイシンも別途まとめます

今回のまとめは以上となります。今回の記事に追込勢のカフェ&タイシンもまとめようと思ったんですけど,そちらは補足的な感じで別記事でまとめます。言うてこの記事を参考にちょっとアレンジするだけで大丈夫なので,育成をすぐに始めたい人は気にせず始めちゃいましょう。

サジタリウス杯では追込勢,冬オグリ(先行),逃げ勢の順番に記事をまとめていく予定ですので,楽しみにしていてください。差し勢は今回も出番がないかも? それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. はる より:

    参考になるようでならないサポカ編成だな完凸前提かなりの課金してる人用だしせっかく攻略やるなら大勢の人が持ってる確率高いサポカ編成やらないとなぁ

    まぁこれを見て自分なりに編成って事だな

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      自分に無限に時間があれば本育成とサブ育成ができそうなんですが,なかなか難しいのが実情ですね……。
      うまくアレンジしていただければと!

タイトルとURLをコピーしました