【ウマ娘】サジタリウス杯用オグリキャップ(クリスマス)の育成論を紹介。先行勢のトップメタ

先行勢では最有力

力はあるんですが,だれでも入れていいというわけでもなさそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
先日,追込勢の有力どころである,ゴールドシップ,マンハッタンカフェ,ナリタタイシンの育成論をお届けしましたが,今回は先行勢のトップメタであるオグリキャップ(クリスマス)の育成論を解説します。

追込勢を先に解説したのはいくつか理由がありまして,とりあえずだれでもチャンスが作れるという部分になります。逆に今回紹介する先行オグリや逃げウマ娘は,育成の敷居が高いこともあり,所持しているからと言って必ず採用するべきというわけではありません。

無理に採用するくらいなら追込を仕上げたほうが勝率は高くなると思うので,そのあたり自身のデッキパワーや因子と相談して,採用するべきウマ娘を選定していきましょう。

スポンサーリンク

先行ウマ娘の立ち位置について

育成論の前に先行ウマ娘の立ち位置を解説します。先行ウマ娘の勝ちパターンは大きく分けて2つ。1つは逃げウマ娘が不在の状況で,逃げウマ娘のポジションに自分の先行ウマ娘が入り込むことです。このパターンは先行の最高速を所持するウマ娘が逃げのポジションにいるのでそりゃ強いでしょって感じですね。

ライブラ杯ではこの役目をメジロマックイーンが担うことが多くありました。ぶっちゃけ今回もマックイーンで同じことができるんですが,新しく登場したオグリのほうが役割として強いため,オグリが多く使用されているわけです。

そしてもう1つのパターンは逃げが1人の状況です。この状況は逃げと先行の差が詰まりやすくなっており,実力差があれば終盤前に先行ウマ娘が先頭を奪うことも多くあります。ただし,全体的に隊列が短くなるので,先頭を奪っても追込ウマ娘に差されることもあるのは確かで,あくまでも勝ちやすい状況の1つと捉えてください。

ちなみに逃げが2人以上出走すると先行ウマ娘は一気に勝率が下がります。逃げにも追込にも不利が付いているので相当な能力差がないと勝ち切るのは厳しいと予想されます。

スポンサーリンク

目標の優先度

オグリキャップ(クリスマス)の目標優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ700+根性400+金回復2+白回復1
3:賢さ900以上
4:パワー900以上

5:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
6:右回り〇,冬ウマ娘〇
7:アングリング×スキーミング,貴顕の使命を果たすべく
8:地固め+緑スキル3つ

スポンサーリンク

目標ステータスについて

いつも複数のステータスを掲げていますが,今回は1つのみです。可能な人はここからできる限り賢さとパワーを上げていきましょう。ちなみにスタミナの700ですが,これに根性400+金回復2+白回復1(スリーセブン)が加わるの1つのラインです。そのあたりはスタミナの項目で詳しく解説します。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

役割として逃げを捕まえる,追込に捕まらない必要がある先行は最高速度が非常に大事です(言うて全部の脚質で大事ですが)。とくに今回は育成難度の低い追込勢がほぼほぼ長距離Sを付けてくると思うので,ここは甘えずに抑えていきたいところです。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

オグリキャップ(クリスマス)の育成のキモはスタミナの扱いになります。追込勢のときに900用意しましょうと書きましたが,オグリの場合は固有スキル発動の関係で回復スキルを最低3枚積むことになります。

それらを加味すると,最低ラインはスタミナ700+根性400+金回復2+白回復1あたり。白回復のスリーセブンは終盤後に発動するので,最速スパートを仕掛けるために金回復2はかならず用意しましょう。「円弧のマエストロ」+「食いしん坊」で大丈夫です。

なお,金回復のどちらか1つを白にして,スタミナを120~130程度多く盛るのはありだとは思います。正直その分賢さに回したほうがいい気もしますが,思ったよりもスタミナ盛れちゃったなって人はうまくバランスを取ってみてください。

スポンサーリンク

固有スキルの発動位置調整について

自分は3つの回復を「スリーセブン」にして固有発動を固定していますが,人によっては中盤回復を多く積んで終盤前発動を狙ったり,ライスシャワー(ヴァンパイア)の固有回復を積んで位置を調整するという作戦もあったりします。

まったくもって悪くないプランだと思うんですが,自分のチャンミへの考え方は勝率重視なので,安定した運用のほうが好みになります。ここでは詳しく解説しませんが,そういうのもあるのか程度に覚えてもらい,気になる人はぜひ調べてみてください。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
基本的なスキル取得の考えは追込勢と変わりませんが,特殊なのが「地固め」の取り扱い方になります。ライブラ杯のときはハナを奪うためにマックイーンに「コンセントレーション」を積みましょうと書きましたが,今回はコンセ持ちのサポートをデッキに積む余裕がありません。

それであれば,「地固め」の出番や! って感じなんですが,因子で持ってくる以外にほとんど方法がないので,できる人だけ狙ってみましょうといった具合です。オグリは緑スキルは「冬ウマ娘〇」と「中山レース場〇」をイベントで獲得できるので,発動自体を狙うのはそんなに難しくないはずです。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

オススメ継承スキルは「アングリング×スキーミング」と「貴顕の使命を果たすべく」なんですが,最悪積まなくても大丈夫です。とくにアングリング×スキーミングは逃げが0人or1人の状況で運よく終盤コーナーで先頭にいる必要があります。発動時は確かに効果的ですが,発動しないほうが圧倒的に多いので,積めたら積みましょうくらいの気持ちで大丈夫です。ほかをおろそかにしないほうが重要です。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

サポート編成は正直「スピード2,パワー1,賢さ3」くらいしかオススメできるものがありません。あるとすればパワー因子を盛りまくってライスシャワーをスーパークリークに変えるくらいでしょうか。デッキパワーもめちゃくちゃ要求されるので,育成してみて手ごたえを感じない人は先行オグリをスッパリ諦めてもいいと思います。

スポンサーリンク

次回は逃げウマ娘をまとめます

今回のまとめは以上となります。先にも書きましたが,先行ウマ娘の扱いって今回すごく難しいんですよね。ライブラ杯と違って逃げウマ娘が増えてきそうなのが問題で,メンバーを確認した時点で苦しいレースを強いられることも多くありそうです。

ただし,以前のライブラ杯もそうでしたが,先行ウマ娘は同格や格上に対しては微妙な立ち位置ですが,格下の相手には走行位置の関係で安定した結果を出しやすい傾向にあります。強く育成できる人であれば採用しても悪くないウマ娘だと思うので,ぜひ検討してみてください。

ライブラ杯のときは逃げがいたにも関わらず,自分の先行マックがしっかり勝ち切ってくれました

次回は逃げウマ娘のまとめをお届けします。育成難度がバカみたいに高いので後回しにしましたが,今回もふつうにヤってくるウマ娘です。育成する予定の人はこちらもお楽しみにしてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ふとし より:

    私もスピ2、パワーライス、賢さ3に落ち着きました
    固有発動のため回復スキル3つ乗せる以上スタミナ過剰な分を賢さに回した方が強いんでしょうが…
    ほんとスタミナの補正15が賢さならと思わざるを得ないです…(裏を返せば強くなりすぎないよう上手くバランス調整されているとも言えますが笑)

    • オワダ より:

      こういっちゃなんですけどやりこんでる人は結論同じになりますよねw
      スピード&賢さに成長率が振られている水マルの優秀さ……

  2. ハラワタ より:

    いつもありがとうございますm(_ _)m
    当方は逃げ、逃げ、追い込みか先行、先行、追い込みか先行、追い込み、追い込みで行こうと思いますm(_ _)m
    冬オグリ引けなかったので先行枠は冬ハヤヒデとマックですが(;つД`)

    • オワダ より:

      逃げ逃げ追込or先行追込追込が個人的にはよさそうな気がしますね。
      自分はまだちょっと定まっていないのでもう少し時間が掛かりそうです……

      • ハラワタ より:

        ですよねm(_ _)m
        逃げ不在で先行オグリに負けたらいやなので逃げ逃げ追い込みで行こうと考えました。
        水マル、逃げマック、ゴルシかなぁ(^-^)

  3. グルコン より:

    オグリの育成に行き詰まり記事を拝見させていただきました。

    予想よりもしっかりとサポカが必要なようで中々厳しいという印象です。

    スピ2、パワ1、賢さ3を参考にさせて頂き、何回か育成してみます。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました