【ウマ娘】サジタリウス杯モチーフ。サークル対抗戦が12月19日に開催

サークル参加締め切りは12月17日一杯

イベントがあるのはいいことですね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回の記事は簡単な告知記事になります。12月に実施される「チャンピオンズミーティング サジタリウス杯」をモチーフにしたサークル対抗戦が12月19日に開催されます。

サークル対抗戦とかよくわからんし,こわい……って人もいると思いますが,別に取って食われるわけではありません。同じ趣味の人が集まって楽しもうというのがこの手のイベントのスタンスだと思います。所属するサークルで交流がないとなかなか参加するのも難しそうですが,気になる人はぜひ参加してみてください。

スポンサーリンク

レギュレーションについて

レギュレーションについては画像を参照してもらえば分かりますが,簡単に言ってしまうとチャンミと同じ形式で4サークルの総当たりリーグ戦をして,上位サークルが次に進めるといった感じです。準々決勝からは3サークルごとになって,先鋒,副将,大将のうち,2勝したほうが勝利といった形ですね。

前回自分が参加した時はDiscordを使用したので,参加する人は可能であればDiscordを導入しておくといいのかなと思います。Discordでは対戦相手にメンションを送ったり,送られたりするので名前をトレーナー名と同じにしておきましょう

スポンサーリンク

対戦の流れについて

自分が前回参加したので流れを簡単に画像付きで解説します。

Discordのサークル対抗戦会場の「告知・大会進行」に対戦表がまとめられたスプレッドシートが貼られます。例えば前回の自分の場合,予選からの出場で「y2-1」「y2-2」「y2-3」にサークル名があります。

Discordのサークル対抗戦会場の対応した部屋に入って,一番上に書かれているサークルの人がルームマッチを建てます。今回は自分が一番上なので自分が建てています。

@にスプレッドシートに書かれた名前を書いてメンションとルームマッチの情報を送ります。対戦相手が揃ったら運営の指示がなければすぐに対戦してしまって問題ありません。

対戦終了後は勝った人が勝利画面のスクショを貼りましょう。このとき上位だけでなく,ある程度順位が確認できる写真を送ったほうが無難な気がします。結果は運営がスプレッドシートにまとめてくれるので何もしなくて大丈夫です。

スポンサーリンク

参加サークルが36を超える場合

レギュレーションにも書いてありますが,参加サークルが36を超える場合,本選前に本選に出場するサークルを決める予備予選が実施されます。この足切りは参加するウマ娘の合計評価値で決まるので,確実に出場したい人は評価が高いウマ娘を採用しましょう。

なお,この予備予選の発送予定時刻は,レギュレーションの画像に書いてある12月19日(日)の19:00~なんですが,それまでに参加するサークルの対戦相手が揃っていれば,時間前に対戦していても問題ありませんでした。

むしろ,先に対戦して本選出場サークルが決まっていたほうが運営もやりやすいと思うので,このあたりは柔軟に対処して問題ないのかなと思います。

スポンサーリンク

サークル参加フォーム

サークル登録【12/17(金)23:59〆】
https://docs.google.com/forms/d/1BJbe1d1l804VLIzxQYKIBtPMoi2u_hFATis0yjhuZvA/viewform?edit_requested=true

参加ウマ娘登録【12/18(土)23:59〆】
https://docs.google.com/forms/d/18C6ilS1FcA8_T5LLk4J_RFD8CDw3YzsLDnPwOX4wm0M/viewform?edit_requested=true

サークル参加フォームはこちら。参加したい人は期限までにチームメイトを集めてサークル登録を済ませておきましょう。また,参加するときはサークルリーダーに許可はちゃんと取ったほうがよさそうです。

スポンサーリンク

自分は今回不参加の予感……

まとめといてなんですが,自分は今回本選の日に予定があるのでかなり参加できない予感がしています……。前回参加して楽しかったので今回も! と思っていたので,非常に残念です。

まぁ,それはさておきこういったイベントは開いてくれるだけでもありがたいですし,参加することで同じサークルの人とより交流ができたり,ほかサークルとの輪が広がったりもします。俺っちのウマ娘自信あるんけど~? って人はぜひ奮って参加してみてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
日記&雑談
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました