【ウマ娘】サジタリウス杯用ナリタタイシン&マンハッタンカフェ育成論まとめ

ゴルシとの違いをまとめていきます

共通ポイントも多いのでそのあたりはサクサクいきましょう。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は昨日に引き続き,追込ウマ娘の筆頭であるナリタタイシン&マンハッタンカフェの基本的な育成方針を紹介します。ぶっちゃけ基本方針はほとんど変わりません。

なんで記事分けたのよ? って話になりますが,ゴルシ,カフェ,タイシンは所持スキルや固有スキルの兼ね合いで微妙に育成のポイントが違います。今回まとめるのはそのあたりの補足的な内容になりますね。一応,フォーマットに則ってまとめますが,昨日の記事を見ている人はざっと文字だけを流し見する程度でも大丈夫なのかなと思います。

スポンサーリンク

目標の優先度

ゴルシとの違いはほとんどありません。「直線一気」がタイシンの場合「迫る影」になったり,継承固有スキルが各自適したものになったくらいです。このあたりは後述で細かくまとめるのでそちらを確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ901+根性400+金回復1

3:パワー900以上
4:迫る影(直線一気),右回り〇,冬ウマ娘〇
5:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
6:賢さ600以上
7:各自適した継承固有スキル

スポンサーリンク

目標ステータスについて

※カフェは回復スキルの兼ね合いでスタミナ1000以上を目指すのもありです

■廃課金目標

■賢さ重視

■パワー重視

■中級者目標

カフェは安定して発動できる金回復が「円弧のマエストロ」しかありません。基本的に2枚目の回復スキルとして「スタミナグリード」を積むことになると思いますが,その場合回復量が足りないので,スタミナ1000以上を目指すか,白回復を多めに積んでおきましょう。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

育成論のたびに書くことになりますが,距離Sは嗜みです。言うて無くても勝てることも多いとは思うんですが,負けたときに後悔しないよう狙える人はかならず狙いましょう。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

金回復スキルを複数積む前提の話になりますが,ゴルシとの大きな違いの1つが回復スキルになります。タイシンはすなおに「円弧のマエストロ」+「眠れる獅子」の組み合わせでいいのかなと思います。「眠れる獅子」の発動率が不安な人もいると思いますが,正直これよりもよさそうな金スキルはなさそうです。

一方カフェは先にも書きましたが,「円弧のマエストロ」しか安定回復がないので,もう1枚積む場合にどうするかという話です。選択肢としてはスタミナを1000まで伸ばして「スタミナグリード」を積む,あるいはサポートナリタタイシンから「眠れる獅子」を獲得するかの2択でしょうか。個人的には成長率を生かしたスタミナの底上げがいい気がしています。

スタミナグリードの発動条件は,中盤において5位以下です。場合によっては順位条件が満たせない可能性もありそう
眠れる獅子の発動条件は,中盤において先頭から最後方のウマ娘までの距離のうち,75%より後ろの位置にいることです。先行2+追込7のような歪なバランスだと発動しないことも結構あります
スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。獲得スキルの方針はゴルシとまったく変わりません。タイシンは「迫る影」を取得しますが,このスキルバカみたいに重いんで結構キツいんですよね。「眠れる獅子」も取るとめちゃくちゃカツカツになるんで,賢さを高くできれば「円弧のマエストロ」1本でいく漢気調整もちょっとありなのかなって感じています。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

今回の記事のキモはここです。タイシンについては中盤固有スキルではないため,ゴルシ&カフェに道中の位置取りで分が悪くなっています。必然的に最終コーナー発動の「貴顕の使命を果たすべく」が活躍しにくくなるので割引評価になります。また,加速スキルの「彼方、その先へ…」と 「レッツ・アナボリック!」 についても,加速スキルに加速スキルを重ねると効率が悪くなるとのことで,「迫る影」だけで十分強いのでこちらも割引です。

■ナリタタイシン

一方でカフェは固有スキルの発動条件がレース後半で4位から6位にいることなので,中盤で固有が発動した場合,最終コーナーの段階で5位,6位にいることが少なくなります。保険として「彼方、その先へ…」と「レッツ・アナボリック!」を積むのはありですが,どちらかと言えばイレギュラーになるので評価はかなり下げています。

■マンハッタンカフェ

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

サポート編成はゴールドシップのものとほとんど変わらないんですが,ナリタタイシンの場合,菊花賞前のバステイベントを乗り切るため,たづなさんを入れるのはありなのかなと思います。いずれの場合もスピード因子を使わない場合は,スピード3枚固定で,そこから残り3枚を自分の所持サポートとの兼ね合いで考えていきましょう。

※ナリタタイシンは「直線一気」を拾う必要がないので,スイープトウショウやヒシアマゾンを使う必要はありません。スピードSSRから選ぶなら「右回り〇」がもらえるロブロイや,トレ性能の高いバクシンオー,マヤノあたりがオススメです

■スピード3,パワーorスタミナ1,賢さ1,友人1

■スピード3,パワーorスタミナ1,友人2

■スピード3,パワー2,賢さor友人1

■スピード4,パワーorスタミナ1,友人1

スポンサーリンク

次回は先行冬オグリをまとめます

今回のまとめは以上となります。追込ウマ娘3人が終わったので,次回は結構やれそうな先行冬オグリの情報をまとめます。固有スキルの関係上,デッキパワーがかなり要求されるウマ娘ですが,しっかりと作ればそれだけ結果を残してくれると思います。いろいろな型もあり,それらもまとめますので楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました