【ウマ娘】ヒシアケボノの固有スキルの発動条件を紹介。SSRサポートは引くべき?

夢はちゃんこ鍋

でかすぎんだろ……。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
9月11日の更新で,新規育成ウマ娘のヒシアケボノが登場しました。ヒシアケボノと言えば現実の競馬では最高場体重でG1を制した競争馬で有名ですが,ウマ娘にもその設定が踏襲されており,とにかくいろいろとインパクトの強いウマ娘に仕上がっています。

身長は180cm。ほかのウマ娘を横に並べるとでかさがよくわかります

今回も恒例の固有スキルの発動条件と全体的なキャラ評価をまとめました。また,SSRサポートのピックがビコーペガサス,サクラバクシンオーと評価の高い2人ということで,回そうか悩んでいる人も多いと思います。2人の長所と短所も簡単にまとめたので,あわせて確認してください。

スポンサーリンク

ヒシアケボノの固有スキルと発動条件

スキル名:I’M☆FULL☆SPEED!!
効果:レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む
実際の効果:速度アップ+加速力アップ
発動条件:
レース中間付近で体力がある程度減少した状態。この状態で3位以下,上位50%以上で発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:9人レースの場合,3位から5位で発動します。中間付近はレース全体の半分手前から半分を少し超えたところまでを指します。なんか条件がいくつもあって使いにくそうだなぁって思いましたが,育成ではめちゃくちゃ発動してかなり役立ちます。9人レースや12人レースの場合,順位部分が相手依存になり,やや不安定になる感じでしょうか。

速度アップ+加速力アップの複合スキルは魅力的ですが,中盤で発動してしまうので,効果を最大限に生かすのは難しいところ。一応体力を調整してギリギリまで発動を引っ張ることで終盤に少しだけ乗せられるみたいですが,安定させるのはほぼ不可能だと思います。基本的には中盤の位置取り上げスキルとして活用していくのがよさそうです。

スポンサーリンク

ヒシアケボノの基礎ステータス

成長率は見た目通りのパワー+20%,根性+10%。良くも悪くもないといった評価でしょうか。覚醒金スキルは「準備万全!」と「食いしん坊」。適性が短距離マイルで食いしん坊は微妙ですし,準備万全!も正直評価するのは難しいスキルだと思います。そのほかのスキルもちょっと微妙なラインナップですね。

準備万全!は「仕掛け準備」の上位スキル。効果はレーン移動速度アップと加速力アップですが,中間発動がなんともって感じです
スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

貴重な短距離ウマ娘ですが,性能面では並といった印象で自分はステイします。案外固有スキルが悪くなさそうにも感じるんですが,複合スキルは継承すると効果量が微妙になりますし,安定してうまく使えるかと言われると怪しいところです。性能面とか関係ねぇ,俺はヒシアケボノを待ってたんだという人は思いっきり回していきましょう。

スポンサーリンク

ビコーペガサスとサクラバクシンオーは回すべき?

今回のサポートピックですがスピードサポートのなかで評価の高いビコーペガサスサクラバクシンオーが選ばれました。全然回していいレベルではあるんですが,考え方次第ではステイでもいい気がします。長所と短所をまとめるので,ぜひ確認してください。

長所については2人とも分かりやすく,トレーニング性能が高すぎます。サクラバクシンオーは初期絆が40ですぐに友情トレーニングに持ち込めるうえに,得意率,友情ボーナス,やる気効果,トレーニング効果がバランスよく設定されており,平均的に効果の高いトレーニングを行えます。

一方でビコーペガサスはやる気効果はないものの,トレーニング効果が破格の20%に設定されており,スピードだけでなく,さまざまなトレーニングに顔を出し,ステータスの底上げに役立ってくれます。また,2人ともレースボーナス10%,ファン数ボーナス20%があるのも大きなポイントですね。

短所は2人ともスキルが短距離特化かつ癖が強い部分になります。とくにビコーペガサスは金スキル,白スキルともに微妙で,スキル面では特別優れたサポートとは言えないでしょう。
一方でバクシンですが,有効ポイントがいくつかある金スキル「スプリントターボ」,「短距離コーナー◯」「短距離直線◯」と短距離で使いたいスキルが揃っています。難点としては白スキルが多すぎて狙ったヒントが獲得しにくい部分でしょうか。

結論としては,トレーニング性能面+短距離スキルを評価するなら引いていいですし,もっと汎用性の高いサポートがほしいという人は我慢してもいいと思います。ぶっちゃけ2人とも破格の性能を保持していると思うんですが,近い将来に最近評価が爆上がりしているファインモーションのピックが来る確率も低くありません。自分の手持ちと相談して,進退を決めていきましょう。

スポンサーリンク

そろそろヴァルゴ杯用の実戦データを取っていこうと思います

今回のまとめは以上となります。そろそろヴァルゴ杯のデータ集めをしないといけない時期に入ってきたんですが,狙っている因子がまったく出ず,育成に手が出せない状態が続いています。ただ,このままずるずる因子周回をしていてもよくないので,適当なところで切り上げてデータ取りに移行しようと思います。ある程度データがまとまったら,あらためて記事として公開するので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました