【星1ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価まとめ。今回は星1ウマ娘8人分(覚醒後)を紹介

攻略記事

今回は星1ウマ娘分をお届け

やっとまとめ終わりました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は星1ウマ娘の「固有スキルの発動条件」とそれぞれのざっくりとした評価をまとめてお届けします。昨日まとめた星2ウマ娘分と同じく,すべて覚醒後のスキルになります。以下,ページで星3ウマ娘,星2ウマ娘の発動条件も確認できるので,あわせて目を通してください。

条件を満たしても発動しなかったんだけど,といった話もあると思いますが,おそらくはウマ娘の賢さ不足が原因だと思います。また,基本的に大きく間違っていないと思いますが,明らかな間違いがありましたら,コメントやお問い合わせから補足いただけると大変助かります。(昨日と同じ文言)

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メジロライアン

スキル名:レッツ・アナボリック!
効果:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
実際の効果:加速力アップ
発動条件:
レース終盤のコーナーで順位下位30%付近で発動

評価:★☆☆☆☆
短評:めちゃくちゃわかりにくいですね。例を挙げると18人出走なら12位,12人出走なら8位でおそらく発動します。ライアンは追込み苦手ですし,位置調整も難しいため,発動したことを見たことないという人もいそうです。

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アグネスタキオン

スキル名:U=ma2
効果:レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する
実際の効果:体力回復
発動条件:
レース後半のコーナーで順位が上位40%以上かつ,3位以下で発動

評価:★★★★☆
短評:スーパークリークのスキルと似ていますね。レース後半とはおそらく残り距離半分以下を指します。18人出走であれば,7位から3位でおそらく発動します。差し運用と相性がいいのと発動位置も悪くないので高評価です。

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ウイニングチケット

スキル名:勝利のチケットを、君にッ!
効果:最終直線で競り合いに負けない強い気持ちが湧き、速度が上がる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
最終直線で5位以上。この状態で競り合うと発動

評価:★★★☆☆
短評:脚質を選ばずそこそこの頻度で発動する良スキル。競り合い条件だけ引っ掛かるので評価は真ん中で。

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サクラバクシンオー

スキル名:優等生×バクシン=大勝利ッ
効果:レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
レース後半で3位以上。この状態で競り合うと発動

評価:★★★★☆
短評:ウイニングチケットのスキルと似ていますが,発動範囲が広めで,その代わり発動順位が上がっています。バクシン的に逃げ運用すると発動しやすく扱いやすいスキルに感じます。

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ハルウララ

スキル名:ワクワククライマックス
効果:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する
実際の効果:体力回復
発動条件:
最終コーナーで順位が50%未満。この状態で近くにウマ娘がいると発動

評価:★★☆☆☆
短評:18人出走であれば,10位以下で発動します。差し運用だとかなり発動しにくいスキルで,活用するのであれば追込み運用がオススメです。

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マチカネフクキタル

スキル名:来ます来てます来させます!
効果:レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く
実際の効果:速度アップ
発動条件:
レース終盤で3位以下。この状態で前方が詰まると発動

評価:★★★☆☆
短評:前方が詰まるとは,ウマ娘が正面にいるで大丈夫だと思います。差し運用であればそこそこ発動しますが,前方が詰まっている状態で発動する分,割引かもしれません。でも発動頻度は高いためひとまず★★★で。

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ナイスネイチャ

スキル名:きっとその先へ…!
効果:レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
レース終盤に3位。この状態で後ろ1バ身以内にウマ娘がいると発動

評価:★★★★☆
短評:3位条件が限定的に見えますが,4位から3位を抜くだけでいいので,かなりの頻度で発動してくれます。発動範囲も広めで,差し運用するのであればかなりの活躍を見せてくれるはず。

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キングヘイロー

スキル名:Pride of KING
効果:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
残り200mまで1度も掛からず,順位が5位以下かつ上位60%のときに発動

評価:★★☆☆☆
短評:めちゃくちゃ条件がわかりにくい! 18人出走であれば,残り200mの時点で,5位~10位であれば発動すると思われます。扱いにくさはピカイチですが,効果が「すごく」なのでロマンはあります。

固有スキルの発動条件まとめをお届けしました

3回にわたってウマ娘の固有スキルの発動条件をお届けしました。扱いやすいものから,そうでないものまでいろいろ揃っていて面白いですよね。個人的には効果が「すごく」のものがロマンがあってうまく使ってやりたいなーっていろいろ考えています。固有スキルは育成ウマ娘の評価に直結する要素だと思いますので,ぜひ参考にして育成に役立ててください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

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コメント

  1. U=ma2 より:

    まとめて下さりありがとうございます。

    質問なのですが、この発動条件はどのような情報源で知ることができるのでしょうか?

    また、贅沢な要求ではあるのですが、金スキルの発動条件などもまとめてくださると、とてもありがたいです。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      自分の場合はインターネットで流れてくる解析情報と自身でのプレイ検証,動画での検証でまとまったものを記載しております。
      また,金スキルについては確定発動でないため,検証が難しく,まとめることはできなさそうです……

  2. 青氷 より:

    キングヘイローって出遅れは大丈夫なのか?

  3. バロイ より:

    ネイチャが星4ってマ…?
    本当なら好きだし運用したいけど…

  4. ライアンの専属トレーナー より:

    ネイチャは3位になるときにほとんど発動してくれるので☆4は納得です。
    差しだから相性がとてもいいんですよね。
    ライアンは発動さえしてくれれば爆発力あるんですが、差しだと下位30%にはいないので厳しいです。せめて中盤順位ぐらいで発動する条件だったらいいんですけどね…残念です。

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