【星1ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価まとめ。今回は星1ウマ娘8人分(覚醒後)を紹介

今回は星1ウマ娘分をお届け

やっとまとめ終わりました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は星1ウマ娘の「固有スキルの発動条件」とそれぞれのざっくりとした評価をまとめてお届けします。昨日まとめた星2ウマ娘分と同じく,すべて覚醒後のスキルになります。以下,ページで星3ウマ娘,星2ウマ娘の発動条件も確認できるので,あわせて目を通してください。

条件を満たしても発動しなかったんだけど,といった話もあると思いますが,おそらくはウマ娘の賢さ不足が原因だと思います。また,基本的に大きく間違っていないと思いますが,明らかな間違いがありましたら,コメントやお問い合わせから補足いただけると大変助かります。(昨日と同じ文言)

スポンサーリンク

メジロライアン

スキル名:レッツ・アナボリック!
効果:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
実際の効果:加速力アップ(大)
発動条件:
レース終盤のコーナーで順位下位30%付近で発動

評価(育成):★☆☆☆☆
評価(チームレース):★☆☆☆☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:9人レースの場合,順位条件達成は6位のみとなります。一昔前は強力な加速スキルとして重宝されてきましたが,最近はほかの加速スキルや有効な固有スキルも増えてきて,相対的に評価は下がっています。順位条件も厳しいうえ,後ろのほうの6位で発動するのも割引につながっています。

スポンサーリンク

アグネスタキオン

スキル名:U=ma2
効果:レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を少し上げる
実際の効果:体力回復(大)+目標速度アップ(中) ※効果時間が短め
発動条件:
レース後半のコーナーで順位が上位40%以上かつ,3位以下で発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★☆☆☆
短評:レース後半は走行距離50%以降。9人レースの場合,3位or4位で発動します。チャンミでは使いにくい回復スキルで評価は低いんですが,チーム競技用ではタキオンの性能も相まってかなりの高評価です。中距離タキオンは鉄板なんでぜひ採用していきましょう。

スポンサーリンク

ウイニングチケット

スキル名:勝利のチケットを、君にッ!
効果:最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)
発動条件:
最終コーナー以降で競り合った時間が2秒以上。この状態で最終直線で5位以内にいると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:コメントに困るくらいふつうのスキルです。強くも弱くもないし,使えないこともないんですが,使う必要もないそんなスキルです。

スポンサーリンク

サクラバクシンオー

スキル名:優等生×バクシン=大勝利ッ
効果:レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)
発動条件:
レース後半で3位以上。この状態で2秒競り合うと発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:逃げ&先行に適した固有スキルで,発動位置がかなりよく高評価です。2秒の競り合い条件が少し気になりますが,水マルやらなんやらがいると大体発動するので先頭争いに重宝します。継承固有としても活躍する予感があるんですが,適性が微妙なので無理に継承させる必要はない気はします。

スポンサーリンク

ハルウララ

スキル名:ワクワククライマックス
効果:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する
実際の効果:体力回復(大)
発動条件:
最終コーナーで順位が50%未満。この状態で近くにウマ娘がいると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
評価(チャンミ):★☆☆☆☆
短評:9人レースの場合,6位から9位で発動します。所持しているのがハルウララということもあり,かなりコメントに困るスキルです。チーム競技場でもダートはマイルしか走りませんし……。

スポンサーリンク

マチカネフクキタル

スキル名:来ます来てます来させます!
効果:レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く
実際の効果:目標速度アップ(大)+加速力アップ(小)
発動条件:
レース終盤で3位以下。この状態で前方が詰まると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★☆☆☆☆
短評:発動率はそんなに悪くないんですが,前詰まりが発生した状況で発動するので割引評価です。ウマ娘は目標速度に差があるとうまくレーン移動して避けてくれるんですが,ほかのウマ娘もスパートを掛けているのでうまくいかないことも多いような気がします。

スポンサーリンク

ナイスネイチャ

スキル名:きっとその先へ…!
効果:レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)
発動条件:
レース終盤に3位。この状態で後ろ1バ身以内にウマ娘がいると発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
評価(チャンミ):★★☆☆☆
短評:3位条件は後方から抜いて3位になった時点でも発動するので,かなりの頻度で発動してくれます。ただし,順位条件を満たすタイミングが早すぎると効果が薄く,その位置をうまくコントロールできそうもないので評価はそこそこです。

スポンサーリンク

キングヘイロー

スキル名:Pride of KING
効果:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる
実際の効果:目標速度アップ(特大)
発動条件:
残り200mまで1度も掛からず,順位が4位以下かつ上位70%のときに発動

評価(育成):★☆☆☆☆
評価(チームレース):★☆☆☆☆
評価(チャンミ):★★☆☆☆
短評:9人レースの場合,5位だけ発動します。チャンミの残り200mで5位って終わりなのでは……って感じですし,そもそも発動しないので評価はお察しです。目標速度アップ(特大)ではあるんですが,育成でもチムレでも評価は難しそうです。

固有スキルの発動条件まとめをお届けしました

3回にわたってウマ娘の固有スキルの発動条件をお届けしました。扱いやすいものから,そうでないものまでいろいろ揃っていて面白いですよね。個人的には効果が「すごく」のものがロマンがあってうまく使ってやりたいなーっていろいろ考えています。固有スキルは育成ウマ娘の評価に直結する要素だと思いますので,ぜひ参考にして育成に役立ててください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. U=ma2 より:

    まとめて下さりありがとうございます。

    質問なのですが、この発動条件はどのような情報源で知ることができるのでしょうか?

    また、贅沢な要求ではあるのですが、金スキルの発動条件などもまとめてくださると、とてもありがたいです。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      自分の場合はインターネットで流れてくる解析情報と自身でのプレイ検証,動画での検証でまとまったものを記載しております。
      また,金スキルについては確定発動でないため,検証が難しく,まとめることはできなさそうです……

  2. 青氷 より:

    キングヘイローって出遅れは大丈夫なのか?

  3. バロイ より:

    ネイチャが星4ってマ…?
    本当なら好きだし運用したいけど…

  4. ライアンの専属トレーナー より:

    ネイチャは3位になるときにほとんど発動してくれるので☆4は納得です。
    差しだから相性がとてもいいんですよね。
    ライアンは発動さえしてくれれば爆発力あるんですが、差しだと下位30%にはいないので厳しいです。せめて中盤順位ぐらいで発動する条件だったらいいんですけどね…残念です。

タイトルとURLをコピーしました