【ウマ娘】「地固め」因子狙いの周回方法をお届け。ファン数を稼ぎつつの安定周回がオススメ

1点狙いは相当オタクです

ついでに狙うくらいのスタンスで遊んでいくのがオススメです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
キャンサー杯の予想記事「地固め」が強いと紹介しましたが,今でもその認識は変わっていません。むしろいろいろ試して考えがより強固なものとなってきています。

今回は育成終了時に「地固め」の因子を獲得を狙うための周回方法をまとめました。正直そんなに真新しい情報はないのですが,実際に周回して自分的にベターだと感じたものを紹介するので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

「地固め」を所持するウマ娘まとめ

現時点で「地固め」を所持するウマ娘は,ゴールドシップ,オグリキャップ,エアグルーヴ,シンボリルドルフの4人で,いずれもサポートカードのみとなります。

この中でデッキにもっとも組み込みたいのは,SRのエアグルーヴ。所持スキルが6個と少な目なうえ,サポート効果にヒント発生率アップ40%を所持しており,そこそこの確率で「地固め」を習得できます。

いや~根性はちょっと……って感じかもしれませんが,そもそも「地固め」を習得できないと話が始まらないので使っていくことをオススメします

次にオススメのウマ娘は,SSRオグリキャップ。所持スキルが10個もあって,ぶっちゃけ全然もらえないんですが,トレーニング効果が高いので育成面ではかなり役立ちます。ただし,ファン数ボーナスがないので,めちゃくちゃ周回する予定の人は思い切って外してしまってもいい気がします。

トレ性能が高いものの,因子周回のデメリットも結構目立ちます

ゴールドシップに関しては,所持スキルが14個と天文学的数字になっています。完凸ゴルシ(ガチャ産)があるなら一考の余地はありますが,基本的には組み込まなくて大丈夫だと思います。イベント産のSSRゴルシはより厳しい感じです。

有能なスキルはそこそこあるので,ワンチャン狙うのはありな気がします。しかし2種類のSSRどちらもファン数ボーナスがないので周回にはちょっと向いてないかもしれません

シンボリルドルフは現在Rしかなく,ヒント発生率アップも所持していないため,めちゃくちゃ辛いです。SR以上のサポートが早く実装されてほしいところです。

デバフ育成の時もそうでしたが全然ヒントをくれません。育成の役に立つことも少ないので組み込まないほうがいいでしょう
スポンサーリンク

SS&2B+ファン数稼ぎ周回

因子掘りの周回については現在2つの方法で行っており,1つ目はSS&2B+ファン数稼ぎ周回になります。G1をほとんど走る前提ですと,結構なデッキパワーが要求されますが,狙いたい青因子の星3確率が上がるので効率は悪くありません。
問題点としては安定感に欠けること。ヒント拾いをしつつ,かなりレースに出走することになるので,ステータスがSSに届かないことも少なくありません。ある程度妥協の必要な周回編成になるのかなと思います。

SSを狙うステータスはスピードまたはパワーが無難でしょう。自分はパワーの青因子3を狙っているのでパワー3枚で回しています
スピードが足りないと育成を完走できないこともあります。とくに3年目に有馬記念を走るウマ娘は注意しましょう
スポンサーリンク

4B+ファン数稼ぎ周回

SS&2B周回はある程度のデッキパワーが要求されるので,一番のオススメは4B+ファン数稼ぎ周回になります。デッキは育成を完走できれば問題ないので基本的にはなんでも構いません。自分はスピード,スタミナ,パワー,根性,賢さ,友人をそれぞれ1枚ずつで回していますが,友人を外してスピード2枚でもいい気がします。1周回って4B育成するのかって感じですが,育成時にストレスを感じにくいのはかなり高評価です。

自分の場合,ヒントがほしいスキルを所持するウマ娘を適当に詰め込んでいます。
いい感じに育成できれば5Bも可能です。完走できるステータスを把握して,ストレスを感じないように周回していきましょう
スポンサーリンク

育成ウマ娘は相性と固有スキルで判断

どのウマ娘で「地固め」因子獲得を目指すかは,継承したいウマ娘との相性と固有スキルで判断しましょう。自分の場合,「地固め」を覚えさせたいウマ娘が,セイウンスカイ,ダイワスカーレットあたりになったので,どちらとも相性がよく,固有も悪くないエルコンドルパサーで現在は回しています。プレイヤーによって好みは出そうなので,相性表と固有スキルとにらめっこして決めていきましょう。

■ウマ娘 プリティダービー 攻略 Wiki
相性表はこちら

エルはダートG1を走れるのも魅力的です。いろいろなウマ娘との相性をよくできそうです
スポンサーリンク

そもそも因子掘りをする価値はある?

ぶっちゃけ「地固め」因子を掘るのは相当なオタクだけな気がしています。自分もいろいろ試しつつ回していますが,納得できる性能の継承ウマ娘はまだ現れていません。運が大いに絡んでくるので出るときはポロッと出る気もしますが,無理に周回して疲弊するのもよくないので,青因子を狙いつつ,ファン数を稼ぎつつ,ついでに出るのに期待するくらいのスタンスで遊んでいこうと思います。それではまた。

エルの前はダスカで回していましたが,「地固め」因子を所持していて使えそうなのは1人だけでした。そこそこ回しているんですが,それでも星1しか見たことありませんし,道は険しそうです
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました