【ウマ娘】レオ杯結果まとめ。8月30日に始まる「アオハル杯」など直近の情報も

対戦ありがとうございました

今回も無事に勝ててホッとしています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング レオ杯」の全日程が終了しました。優勝した人はおめでとうございます。負けた人は次回ヴァルゴ杯で絶対にリベンジしましょう。
レオ杯は予選勝率も高く,そこそこ自信もあったので結果が付いてきてくれてよかったです。水着マルゼンスキーが勝ってくれましたが,自分がウマ娘で最初に育成したのもマルゼンスキーだったので,感慨深いものがありました。

水マル最高! 水おばとか言っちゃだめですよ

今回はレオ杯の結果をまとめつつ,ざっくりと全体を振り返ろうと思います。ついでに新シナリオ「アオハル杯」や新ガチャの情報もまとめるので,ぜひあわせて確認してください。

スポンサーリンク

決勝戦を制したのは水着マルゼンスキー

レオ杯を戦い抜いた人なら誰しもが感じていることだと思いますが,今回のメタの中心は水着マルゼンスキーでした。水マル1人いれば楽勝というわけではありませんが,少なくとも所持しているなら採用するべきでしたし,持っていなくとも対策は必須だったと思います。

自分も当然採用しましたが,決勝で採用した3人でもっとも時間を掛けましたし,構成も最後まで悩みました。結果的に水マルが勝ってくれたので成果が出てよかったと感じています。

決勝戦では賢さ型の水マルを採用。爆発力よりも安定感を選んだ形です
オグリは爆発力重視のパワー型。賢さ型の水マル対策でしたが,決勝では自分の水マルに負けています
グラスはデバフ特化。全体的にいい仕事をしてくれました
スポンサーリンク

レオ杯の振り返り

今回もなんとか勝てましたが,反省点も多く残りました。全体を振り返りつつ,良かった点と悪かった点を挙げていきます。

・採用ウマ娘について

水着マルゼンスキーとオグリキャップはほぼ間違いなくトップティアだったと感じています。今回は準備期間も長く,ある程度早い段階で結論を出せたので,育成期間に余裕が持てたのはよかったと思います。

メイショウドトウもワンチャンあるのかなーと思っていましたが,やはり育成難度の問題もあってか,仕上がったドトウと出会うことはありませんでした。

・デバッファーは最後まで結論が出ず

ただ,自分が採用したデバッファーのグラスワンダーですが,勝った今でもスタミナ特化型のナイスネイチャのほうがよかったかも? と思っています。

結局,隣の芝生は青く見えるという話なんですが,今回スタミナを限界まで削ってレオ杯に参加している人も多く,足切りしやすいネイチャも終始魅力的に見えていました。最後まで結論は出ず……。

・全体勝率について

最終的な勝率は81戦75勝の92.6%でした。前回のキャンサー杯が86%で90%を超えたいと話していたので,目標は達成できましたし,かなり自信もつきました。
振り分けとしては,ラウンド1が40戦39勝,ラウンド2が40戦35勝,決勝が1戦1勝。偏りはあると思いますが,前回よりもやりこんでいる人が少ない印象が残りました。みんなチャンミ育成に疲れているのかも?

決勝戦に採用したオグリ(左)と水マル(右)の成績。きれいに50%ずつで分けていました

・採用ウマ娘の育成方針について

自分が失敗したなと感じたのはこれです。具体的には水着マルゼンスキーを賢さ型かつ,スキル構成を煮詰めるべきでした。理想としては,スピード1200,賢さ1200,中距離S(必須),先手必勝,直線&コーナースキル2種以上,紅焔ギアあたりでしょうか。めちゃくちゃ厳しいのはわかるんですが,もう少し早い段階で結論が出せれたらよかったと反省しています。

採用した水マルも悪くないんですが,悪くない止まりですね。格上と当たったらオグリにお願いする必要がありました

なお,オグリキャップについては賢さ型でもパワー型でもどちらでもよかった気がしています。賢さ型の場合,紅焔ギアとヴィクトリーショットを継承させればより安定感は出そうです。

育成期間が長かったのは〇

今回のチャンミで一番良かったのは育成期間が長かったことだと思っています。結論を出すまでの猶予もありましたし,因子周回できたのも大きかったですね。次回のヴァルゴ杯も今回と同じく早めに条件を出してくれることに期待しています。

次回もひとまずは因子周回から始めます
スポンサーリンク

新シナリオ「アオハル杯」はどうなる?

レオ杯の振り返りは以上となります。続いて直近の情報をまとめていきます。ということで8月30日に実装される新シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」から。まずはPVに目を通しましょう。

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」PV

いや,全然わからん! とりあえずURAシナリオとはまったく違うゲームになりそうで楽しそうではあります。ちょっと楽しみすぎて,明日と明後日に有給を取ったので,始まった直後にポイントをまとめた記事でも作りますかね。そちらにもぜひ期待してください。

運営さんライス好きなのか結構推してますよね。大変良き
スポンサーリンク

8月30日には新キャラ&新サポートが実装

8月30日にガチャ更新が入ります。追加されるのは育成ウマ娘がマチカネフクキタル(フルアーマー)で,サポートウマ娘がライスシャワー(パワー)樫本理子(友人)

フルアーマー・フクキタルさすがに面白すぎるでしょって感じですが,衣装違いはこういう方向性のほうがうれしいですね。性能についてはいつも通り,実装翌日の昼くらいに記事としてアップします。

サポートについては,ついに友人SSRが追加されるということで,すでに人権臭が漂っています。ただ,友人はお出かけイベントが大事なので,ひとまず初日にすぐガチャを引くのはやめましょう。情報が出揃ってからでも遅くありません。
いつものガチャですと,片方は強め,片方は弱めということが多いですが,人気キャラのライスシャワーということもあり,どっちも強いというパターンもありそうです(ハーフアニバですし)。

スポンサーリンク

SSR引換券について

現在ウマ娘では,絶賛ハーフアニバーサリーイベントが実施されています。ミッションに特定の因子獲得を入れてくるのかなりヤッてんな? って感じですが,運営的に因子周回してほしいというメッセージなんですかね。自分みたいなオタクはいいですけど,ライトユーザーのストレスにつながるのはあまりよくない気もするんですが。

ともあれ,8月30日から始まる第3弾には目玉アイテムとして,好きなSSRサポートが選べる引換券が用意されています。何選ぼうかな~とみなさん楽しみにしていると思いますし,こちらも余裕があれば別途記事化してオススメを紹介したいと思います。ちょっと更新することが多くて,流れる可能性もありそうですが,そのときはそのときで!

スポンサーリンク

あらためてみなさんお疲れさまでした

今回の記事は以上となります。レオ杯も終わったばかりですが,アオハル杯やら新ガチャやらハーフアニバーサリーやら,いろいろとイベントがあってウマ娘がんばってんなって気持ちです。自分も引き続き,イベントや新ガチャの情報,チャンミの攻略をお届けしていきますので,楽しみにしていてください。今日は酒飲むぞー! それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました