リリース記念ミッション第1弾は3月31日まで。ミッションをクリアして星3ウマ娘を入手しよう

初心者向け

クレーンゲームってなんだ……?

まぁ,わかります。自分もクレーンゲームってなんだ……? ってなりましたし。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
リセマラも終わったし,いっちょ気合い入れてカワイ子ちゃん育てていきますか~~ってなってるみなさん少し待ってください。リリース記念ミッション第1弾をお忘れになっていませんか?

っしゃ! 交換チケットでライスちゃんもらって育てるぞー! となるのもわかりますが,一旦冷静になりましょう

リリース記念ミッション第1弾は,簡単に言ってしまえば本作のチュートリアル。最初にもらえるウマ娘を育てて,ミッションをこなしていきましょうってやつです。これをこなしていくことで,育成に役立つアイテムやお金,さらには星3ウマ娘の確定チケットまでもがもらえます。

全部クリアするのは結構大変ですが,育成関連のミッションはリセマラをしっかりしておけばそんなに苦労しないはず

ミッションは1日目から5日目までがそれぞれのウマ娘を育成するうえでこなしていくもので,6日目と7日目は少し特殊なものになっています。ウマ娘の育成については空手で挑んでも大丈夫ですし,なんなら昨日アップした「たづなさんの記事」を参考にしてもいいと思います。
なお,いくつかやっておくと育成がめちゃくちゃ楽になる要素があるので,ここではそれらを紹介していきます。

スポンサーリンク

その①:つよつよサポートフレンドを探す

いきなり本質情報がきましたね。本作は育成するときに自分で5人のサポートを選択するのですが,残り1人のサポートはフレンドからレンタルできます。しかもこのレンタルはとくに使用制限はなく,無限に借りられるので,簡単に言えば爆アドです。

そうは言ってもどこで探せばいいねんって思うかもしれませんが,そこは我々オタクの最強SNSツールTwitterを使いましょう。キーワード検索で探したい「サポート名」と「完凸」とか「限凸」とか「4凸」とか「50」って入れればそこそこ引っ掛かります。

すでにミーム汚染は始まっています。みんな考えることは一緒ですね

とりあえずだれが強いのかわからんって人は「たづな」で大丈夫です。もっというと自分の知り合いに限凸してる輩が何人かいるんで,こいつらをフォローして使ってください。このゲームはフレンドにサポートを使ってもらえばもらえるほどフレンドポイントがもらえるので,WIN-WINの関係です。ちなみにフォロワー数の限界はひとり1000人らしいです。本当かはわかりませんが。

とみー:800007188
エムジマ:884039458

スポンサーリンク

その②:サポートウマ娘のレベルを10or15まで上げる

サポートは無凸のSSRであれば30までレベルを上げられますが,お金や育成ポイントが足りず,初期は使いたいウマ娘全員を育てることは不可能となっています。ですので,ひとまず使う予定の5人をすべてレベル10or15まで上げましょう。レベル10or15になるとサポート効果が強化されるので,まずまずの活躍が見込めると思います。

余ったお金とポイントも使って大丈夫です。サポート効果と相談してだれを上げるか決めましょう
スポンサーリンク

その③:スタートダッシュ星3引換券はミッション終了後に選択する

これは別に育成が楽になるとかではないですけど,とても大事です。知り合いでも何人か星3が被って悲しい思いをしています。リリース記念ミッションの目玉はなんといっても星3確定チケット。要はそっちを先に回して,被らないようにケアしようって話ですね。自分たちが初日から始めたときはミッションは1日ずつ更新だったので,耐えきれず選択してしまった人が続出してしまいました。みなさんはラッキーです。ラッキーなみなさんはしっかり我慢しましょう。

好きな星3ウマ娘をもらえるのはまじでありがたい。ちなみに自分はライスちゃんをもらいました。くそかわいいですね

ここまで読んだ内容を踏まえれば大きな損はしないですし,育成が困ることもないと思います。早速リリース記念ミッションを始めましょう。と,ミッションの中によくわからんものがある?

「育成でクレーンゲームのぬいぐるみを3個以上獲得しよう」
「育成でサポートカードの5人と同時にトレーニングしよう」

おそらくはこのふたつでしょう。そしてこのふたつが今回のミッションでもっとも難しいものになります。運などが絡んでくるので絶対とは言えませんが,ここではクリアするうえでのコツなどを紹介していきます。

「育成でクレーンゲームのぬいぐるみを3個以上獲得しよう」

クレーンゲームは育成中にウマ娘をお出かけすることで発生するイベントになります。やってみないとわからないと思いますが,このクレーンゲームめちゃくちゃ難しいうえに,1回の挑戦で3個以上のぬいぐるみをゲットしないと成功になりません

ちなみにお出かけでクレーンゲームが発生する確率ですが,繰り返し試したところ,ハルウララで1年目に発生したことは1度もありませんでした。ただし,2年目以降からはそこそこの確率で発生するようで,自分は1月後半にくることが多かったです。

もっといい出現方法があるかもしれませんが,自分はハルウララで1年目はふつうに育成を楽しみ,2年目の1月からお出かけを連打することをオススメしたいです。ミッションの中に東京or中山レース場で10勝しようといったものがあるので,これらを埋めつつでもいいですね。なお,クレーンゲーム失敗後に再度おでかけしてクレーンゲームが発生するかは確認できませんでしたが,期間が終わるまでお出かけを繰りかえすほうがいいとは思います。

クレーンゲームのコツですが,縦と横のぬいぐるみは中心を,斜めに寝ているぬいぐるみは首の中心を狙うと取りやすいように感じました

「育成でサポートカードの5人と同時にトレーニングしよう」

運ゲーです。育成中にサポート5人がひとつのトレーニングに集まった時に成立するもので,一応サポートのタイプを賢さで統一して,繰り返し賢さトレーニングをするといった攻略はありますが,まったく集まらず,ストレスが溜まるばかりです。

基本的には運ゲーと割り切って,育成中にたまたま集まった時にクリアする考えでいいと思います。運がよければほかのミッションをこなしているうちに終わる場合もありますし。ただ,どうしてもすぐに終わらせたい人は,最初の育成が比較的楽なハルウララを選択し,サポートに賢さタイプを集中させてみるといいんじゃないでしょうか。

自分がクリアした時は全員スピードタイプに統一していましたが,賢さに集まりました。運ゲーです

リリース記念ミッション第1弾は3月11日(3月31日まで延長されました)に終了します。悠長にリセマラしていたら大きな損をする可能性もあるので,休日を使って一気に終わらせてはどうでしょうか。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
初心者向け
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記
タイトルとURLをコピーしました