どのウマ娘で始めるべき?押さえておきたいキャラ評価とリセマラ基準を紹介

初心者向け

どのウマ娘が出たらリセマラ終わっていいの?

なんて質問がよく自分にも飛んできます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「好きなウマ娘で始めりゃええんや」というのが本音ですが,ある程度遊んだときに自分が所持する煌びやかなSSRが微妙だと知ってしまうと,なんかテンション下がるし,知り合いに煽られたりするし,いいことがないのも確かです。

見た目も可愛いウマ娘。最初はテイオー1本でいくと言っていましたが,今では両手では足りないくらい推しが増えています

そもそも本作は,育成ウマ娘ガチャとサポートガチャのふたつに分かれているので,どっちを回せばいいのか分からん! って人も多いと思います。最近の風潮ではサポートを回すのが正しいとされていますが,実際合っているかは分かりませんよね。

ただ,自分としてもリセマラをするのであればサポートを回したほうがいいとは思っていますし,現在は明確にサポートの当たり枠も分かってきています。この場合の当たりとは,序盤の育成に役立つという意味で捉えてください。

リセマラをするのであればサポートガチャがオススメ。わしはトウカイテイオーちゃんを育てたいんじゃ! って人は育成ウマ娘を回してもまぁ大丈夫です

前置きが長くなってしましましたが,サポートのリセマラの当たり枠について紹介していきましょう。なお,リセマラは現在配布石で50連回せるほか,ゲーム開始時にSSRのサポートをランダムで入手できるチケットがもらえます。当たり枠が引ける確率がグーンと上がりますので,そちらも忘れずに回しておきましょう。

スポンサーリンク

ランクSS

・スーパークリーク

そもそも何が基準で当たり外れになるんや? って話ですが,基本的にはウマ娘のタイプと金スキルになります。金スキルはそのウマ娘が持つ固有スキルで,簡単に言えば必殺技です。スーパークリークはその必殺技である「円弧のマエストロ」が超強い。まじで強い。最強。

中距離以上を走るのであれば無条件で取っていいほど強いスキル「円弧のマエストロ」を持つスーパークリーク

ウマ娘のタイプはスタミナで,これは特筆する部分はないです。「円弧のマエストロ」があるだけで育成難度がガッツリ下がるのでスーパークリークはできる限り確保しておきましょう。

難しい長距離レースも「円弧のマエストロ」が発動するだけで安定します。スタミナなんて必要なかったんや
スポンサーリンク

ランクS

・駿川たづな

駿川たづなはウマ娘ではなく,タイプは友人になります。育成するときのトレーニング失敗率や体力消費ダウンなど,目立つ活躍ではありませんが,縁の下の力持ち的な存在としてチームを支えてくれます。

配信直後からすべてのウマ娘に対し使えるたづなさんは,リセマラで必須! と言われていましたが,自分は「フレンドで借りればええっしょ」って気持ちで無視してしまいました。結果的にフレンドに借りたいウマ娘が多いので抑えておくのが吉でしたね。後悔しても時すでに遅しです。フレンドからスーパークリークを借りるのであれば,たづなさんは抑えておきましょう

金スキルのコンセントレーションは出遅れをカバーしてくれます。逃げや先行は出遅れが致命的なので覚えるだけで安定感がかなり増します

具体的にもっとたづなさんの何が強いのか知りたいと思いますが,それを書くだけでこの記事は埋まってしまうので,ここでは割愛します。後日別記事で紹介しますのでお待ちください。とりあえず強いから確保しとき。

・ニシノフラワー
・ファインモーション

ここからはサクサクと紹介していきます。Sランクに入るのは,たづなさんとニシノフラワー,ファインモーションの3人まで。タイプはニシノフラワーがスピードで,ファインモーションが賢さと,現在重要とされているふたつのステータスになります。

ニシノフラワーの評価ポイントは,イベントで体力の最大値を増やしてくれたり,ウマ娘との絆を上げやすくなる「愛嬌〇」を入手できたりといろいろありますが,やっぱり金スキルが強いです。金スキル「ハヤテ一文字」は直線で速度が上がる効果があり,とにかく発動条件がゆるい。汎用性に優れたスキルなので育成の際はできるだけ取得しましょう。

めちゃくちゃ強い! って感じはしませんがとにかく便利なニシノフラワー

初期から評価が高かったニシノフラワーと違い,ファインモーションは最近になって評価が上がったウマ娘。理由としては,賢さステータスの重要さに加え,金スキル「スピードスター」が使いやすいところにあるのかなと思っています。スピードスターは作戦で先行を選んだときのみ有効ですが,現在は先行ウマ娘が多く,まったく限定的なスキルに感じられません。また,別にスピードスターを取らなくても強いんで,先行ウマ娘じゃなくてもファインモーションを使っていきましょう。

じわじわと評価が上がっていったファインモーション。もう1人の賢さSSRであるエアシャカールの癖が強いのもプラス要素になっています
スポンサーリンク

ランクA

トウカイテイオー
ウオッカ
サイレンススズカ
スペシャルウィーク

リセマラなんてほしいウマ娘全部選べるわけでもないので,ここからはもっとダラっといきます。さっきまでに挙げたウマ娘を確保できればそんなに重要でもないですし。

挙げた4頭はいずれも金スキルが強い組。汎用性が高いものが多く,とりあえず覚えとけ感がすごいですね。唯一サイレンススズカだけ逃げ専用スキルですが,現在のウマ娘は逃げが強いんで,持っといて損はないです。なお,この中でスペシャルウィークはタイプが根性ですが,現在根性の重要性があまり感じられないこともあり若干割引といった感じでしょうか。

トウカイテイオーの金スキルは直線で加速力が上がる「一陣の風」
ウオッカの金スキルは直線で持久力が回復する「好転一息」
サイレンススズカの金スキルは最終コーナーで先頭をキープしやすくなる「逃亡者」。逃げウマ娘のみ有効
スペちゃんの金スキルはラストスパートで速度が上がる「全身全霊」
スポンサーリンク

ランクB

そのほかのウマ娘

B帯のウマ娘は曲者が多いです。金スキルよりもタイプのほうが大事だと思っていて,スピードのウマ娘はいればいるほど後々役に立ってくれそうな気がしています。当たり枠を引いてついでにスピードタイプが多ければハッピーって感じでいいと思います。

金スキルには状況限定なものが多く,尖ったウマ娘を作りたい! って人にはオススメかもしれません

以上がキャラ評価とリセマラの基準になります。個人的にはSSR確定チケットも使ったうえで,スーパークリーク+たづなorニシノフラワーorファインモーションの組み合わせに,いい感じに4枚くらいSSRがくればゲーム開始後に後悔することはないのかなと思います。SSR確率が3%しかなく,そこそこに課金圧もあるので,ウマ娘遊んでいくぞ! って人はある程度リセマラがんばったほうがいいと思いますね。リセマラ自体は爆速でできますし。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
初心者向け
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記
タイトルとURLをコピーしました