【ウマ娘】フジキセキの固有スキルの発動条件を紹介。効果量は高いものの発動率はやや不安定

顔が良すぎません?

衣装が話題ですが,顔も良すぎます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回新しく追加されたウマ娘は幻の三冠馬とも言われたフジキセキ。やはり新しいウマ娘が登場するとテンション上がりますね。自分は新しいウマ娘が登場するたびに育成して走らせているんですけど,スクショ撮ってるだけでかなり楽しいです。

顔が良すぎるフジキセキ。みどりのマキバオーに登場するカスケードのモデルとしても知られています

今回も恒例となっている固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

フジキセキの固有スキルと発動条件

スキル名:煌星のヴォードヴィル
効果:最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる
発動条件:
最終直線で上位30%の順位,すぐ背後のウマ娘が近くのレーンを走っていると発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
短評:近くのレーンと書きましたが,同一のレーンの可能性が高そうです。効果量は「すごく」ですが,思ったよりも条件がシビアですね。ウマ娘は前方のウマ娘を抜こうとするときにレーン移動するので,後方から抜かれそうになってもなかなか発動しませんし,当然抜く時にも発動しにくくなっています。実際に育成で試したところ,18人出走でも発動率50%を切るくらいでしたし,自己完結のスキルではないので,少し扱いにくいのかなと感じています。

スポンサーリンク

フジキセキの基礎ステータス

固有スキルは書いた通りで,効果量は高いものの安定して発動できるかと言われると怪しいところです。ただ,成長率はパワー+20%,賢さ+10%とマイル以下の距離にマッチしたもので,さらに覚醒スキルも「姉御肌」「マイルコーナー〇」「ギアシフト」とマイル用のものがそろっています。マイルで使うのであれば高水準なウマ娘な気がしますね。また,もう1つの覚醒金スキル「レースプランナー」もメイン回復として計算しやすく,回復を無理なく積めるのも高評価です。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

顔が良いから回してぇ……って感じなんですが,自分はスルー予定です。マイル向けのウマ娘なのでキャンサー杯でワンチャンあるかもしれませんが,特別優れているわけではなさそうですし,固有スキルも思ったより扱いが難しい気がしています。どちらかと言えば,チーム競技場のマイルで活躍してくれそうな気がしており,そちらで使いたい,顔が良いからほしい! という人は回すといいんではないでしょうか。

スポンサーリンク

いつガチャを回しましょうかね

今回のまとめは以上となります。育成ウマ娘のガチャについて振り返ってみると,自分はほとんど回していなくて,ミホノブルボン,ナリタタイシン,セイウンスカイくらいが狙って回しにいったウマ娘になります。結構運営さんも人気どころを出し渋っている感がありますが,そろそろ目玉らしい目玉を出してもいい時期な気がするんですよね。7末はおそらく夏に関連した衣装違いがくると思いますが,何かサプライズ的に回したくなる育成ウマ娘,サポートウマ娘の実装にも期待したいところです。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました