【ウマ娘】覚醒スキルレベル5の取得優先ウマ娘まとめ。チーム競技場を加味した評価でお届け

ゴルシ様ありがとうございます

言うてちょっと使うとまたスッカラカンになるんですが。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ゴルシちゃんモードで育成すると追加で120万マニーものお金が最大もらえるということで,ウマ娘の覚醒レベル5に手を出してみるという人が増えてきたように思えます。ということで今回は,覚醒レベルを5まで上げても損をしないであろうスキルを所持するウマ娘をまとめてみました。
前半はとくにオススメのウマ娘で,後半は迷ったけどギリギリ入らなかったウマ娘になります。言うて,好みのウマ娘の覚醒レベルを上げるのが一番いい使い方にも思えますので,参考程度に捉えてください。

ちなみに自分が覚醒レベル5まで上げた1人目のウマ娘はルドルフでした。上げた直後にキタサンブラックが実装されたのでセンス0です
スポンサーリンク

トウカイテイオー

覚醒スキル5:ライトニングステップ
レース中盤に後ろに方にいると囲まれにくくなる<中距離>

「ライトニングステップ」は差し運用でオススメの金スキル。テイオーは先行よりも差しで運用したいと自分は考えているのもあり,結構高評価です。ただ,最近は衣装違いのテイオーの評価が高くなってきており,2人とも所持している人はよく考えて覚醒したほうがよさそうです。

スポンサーリンク

オグリキャップ

覚醒スキル5:曲線のソムリエ
華麗なコーナーワークで加速力が上がる

条件のゆるい金スキルで使い勝手はかなりよさそうです。オグリキャップはダートも芝も走れて重宝されていますし,思い切って覚醒5まで上げちゃってもいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

メジロマックイーン

覚醒スキル5:余裕綽々
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

先行運用するのであれば確保してよさげな回復スキル。長距離を走ることが多くなりそうなので,自前で回復を確保できるのはうれしいところですね。ただし,逃げ運用する人も多いと思うので,その場合は取得しないでおきましょう。

スポンサーリンク

[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン

覚醒スキル5:ハヤテ一文字
直線で速度が上がる

汎用的な金スキルなので条件付きの金スキルと比べると効果は下がりますが,発動してしまえばチーム競技場のポイントは獲得できるので悪くありません。そもそも黒マックか白マックのどちらを使うかという話もありますが,そのあたりは個人の好みでいいのかなと思います。

スポンサーリンク

ライスシャワー

覚醒スキル5:クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>

長距離条件になっただけの「好転一息」です。ライスと言えば長距離というイメージもありますし,長距離で運用するのであれば回復スキルはかならず必要になるので,取得を検討しましょう。

スポンサーリンク

ビワハヤヒデ

覚醒スキル5:クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>

長距離条件になっただけの「好転一息」です(2回目)。ただ,ビワハヤヒデは覚醒3でも回復スキルの「余裕綽々」を覚えるので,先行運用するのであれば,3で止めてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

ナリタタイシン

覚醒スキル5:迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>

追込の専用金スキルでタイシンとは相性がすごくよさそうです。覚醒3で覚える「眠れる獅子」も追込専用スキルで使いやすく,タイシンを運用したい人は思い切って5まで覚醒してもいいかもしれません。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー

覚醒スキル5:余裕綽々
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

エルの固有スキルがスタミナ依存のため,回復スキルは重宝しそうです。ちなみにレース序盤で回復したら無駄じゃない? という話も出ていましたが,最近では序盤でも回復分のスタミナを消費していることが多いとは言われています。

スポンサーリンク

スーパークリーク

覚醒スキル5:円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

みんな大好きマエストロ。スパクリを使うのであれば取得して絶対に損はないスキルでしょう。また,固有スキルも回復なのである程度スタミナが低くてもやってけそうなすごみを感じています。

スポンサーリンク

ウイニングチケット

覚醒スキル5:迅速果断
レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>

差し条件の金スキルで明らかに使い勝手がよさそうです。差し適性が初期からAですし,チケゾー使うで! って人は覚醒を検討しましょう。

スポンサーリンク

キングヘイロー

覚醒スキル5:大局観
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>

ゴルシの覚醒スキルである「視界良好!異常なし!」と同じ,視野が広くなる金スキルになります。「視界良好!異常なし!」の評価が高いこともあり,「大局観」も取得して損はないはずです。

スポンサーリンク

そのほかの取得優先度の高いウマ娘まとめ

ここからは先ほどまでと比べて少しだけ気になる部分があるウマ娘をまとめて紹介します。気になるといっても些細なものが多いので,好きなウマ娘であれば関係なしに取得してしまっても大丈夫だとは思います。

スポンサーリンク

スペシャルウィーク

覚醒スキル5:全身全霊
ラストスパートで速度が上がる

「全身全霊」自体に文句はありませんが,ゲーム内で獲得できるSSRウイニングチケットの金スキルなので割引です。もしもウイニングチケットを使わないのであれば,取得して問題ないと思います。

スポンサーリンク

サイレンススズカ

覚醒スキル5:逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>

脚質ともマッチしていますし,悪くないのですが,最終コーナーで先頭という条件のみ気になりました。といってもチーム競技場も繰り返しで上振れを狙うゲームですし,そこまで気にしなくてもいいのかなとも思っています。

スポンサーリンク

[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー

覚醒スキル5:神業ステップ
左右に動いても疲れにくくなる<中距離>

覚醒の金スキル2つが使いやすいと言われている赤テイオーですが,「神業ステップ」は発動しやすいのか,しにくいのか評価が割れています。明らかに強いスキルの場合,評価が割れることはないので,若干発動しにくいのではないかと予想しています。

スポンサーリンク

シンボリルドルフ

覚醒スキル5:弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

スキルに文句はないんですけどね。サポートウマ娘のキタサンブラックが確定でくれますので,そちらから取得するのがいい気はします。キタサン使わんで! って人は取得を検討しましょう。

スポンサーリンク

テイエムオペラオー

覚醒スキル5:キラーチューン
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>

先行運用に向いた中距離限定の金スキル。「好位置を取りやすくなる」の取りやすくなるってなんぞ? って感じかもしれませんが,ふつうにただの速度アップスキルです。発動条件がゆるいので高評価です。

スポンサーリンク

ミホノブルボン

覚醒スキル5:切り開く者
レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離>

こちらもスズカと同じで先頭条件のみ引っ掛かりました。ブルボンは中距離で使われることが多いですし,逃げの脚質とも合っているので,余裕で取得候補には入ると思います。

スポンサーリンク

ゴールドシップ

覚醒スキル5:下校後のスペシャリスト
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>

発動するコースを完ぺきに把握できていませんが,かなり多くの競馬場に坂はあるので発動率自体は高めとなっています。ただ,それでも坂がある条件だけ気になるので少しだけ割引です。

スポンサーリンク

エアグルーヴ

覚醒スキル5:レーンの魔術師
レース終盤にコース取りがうまくなる

終盤に発動する位置取りスキルで発動率は悪くありません。ただ,コース取り(レーン移動)がどれほどレースに影響しているのかがわからないので,少しだけ評価を落としました。そこに価値を感じられるのであれば取得してしまって問題ないです。

スポンサーリンク

メジロライアン

覚醒スキル5:昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>

「昇り龍」には文句はないですが,ライアンは固有スキルのほうに文句があります。ウマ娘の総合的な能力を考えてしまうと取得優先度は下がってしまう気がします。

ご利用は計画的に

今回は覚醒スキルレベル5の取得優先ウマ娘をまとめました。できるだけ損がないウマ娘をピックしましたが,運用次第で使えるスキルはほかにもあると思うので,トレーナーごとの好みを加味して,いろいろと検討していきましょう。
また,お金があるといっても,使ってしまえばすぐに無くなりますし,サポートウマ娘の育成に使ったり,未来に実装されるウマ娘のために貯蓄しておいたりするのも大いにありだと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. はる より:

    ちょっと適当ですねこの記事は。

    選ぶ人数多すぎそんな簡単に覚醒させるのは簡単じゃないです
    もっと絞って本当に覚醒させるべきウマ娘選ぶべきでしたね
    これじゃあほぼ全員上げろって言ってるのと変わらん 笑

タイトルとURLをコピーしました