レース後の選択肢って何が変わるん?
いや,これ初日くらいからずっと謎だったんですよね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
こんなんほっといても企業系wikiが調べるやろ~って思ってたんですけど,どこかで情報出てたりするんですかね? まぁ,そんなものを探すよりも自分で検証したほうが早いし,より正確なものが出せるだろうと思ったので今回は検証したんですが。
ちなみにレース後の選択肢とは,「自分で出走させたレース」のあとに出るもので,ローテーションのものは該当しません。ローテーションのレース後は,1着で3ポイントずつもらえたりするアレになります。
今回検証したのは,基本的にG1レースばかりで,「優勝」「入着」「着外」(※)の3パターンに分かれています。ついでに記者が乱入してきたり,スキルを覚える特殊パターンもあったりしたので,そのあたり詳しく解説していきます。※入着は2着から5着まで。着外はそれ以下の順位を指します
前提について
先に基本的なルールを解説しておきます。選択肢は基本的にどちらを選んでももらえるステータスとスキルポイントは変化しません。変化するのは消費する体力のみになります。
ただし,「優勝」「入着」「着外」の3パターンでは,もらえるステータスとスキルポイントは変化します。当然ではありますが,いい成績を残したほうが多くもらえるようになっています。
それではこの前提を踏まえて,それぞれ状況ごとに見ていきましょう。比率などは検証データからの予測に基づいたものになりますが,サンプル数が非常に少ないので,あくまでも参考データとして捉えてください。
「優勝時」(1着)
上の選択肢:体力消費マイナス15(100%)
下の選択肢:体力消費マイナス5or20(検証数57:120,約1:2)
優勝時は,上の選択肢を選ぶと確定で体力消費が15となります。一方,下の選択肢は体力消費が5or20ですが,明らかに比率は等しくありません。3回で45(平均15)になるよう調整されるのは当たり前にも思えるので,おそらく比率は1:2で間違っていないでしょう。
また,上記とは別パターンで,選択肢前に記者が取材にくることがあります。この場合は,消費体力は一律で15となり,ステータスとスキルポイントの付与のほか,やる気の向上,ファン数の微増,記者の絆ゲージ増加の効果が得られました。検証時は221回のうち,44回がこのパターンだったので,確率としては2割程度になると予想されます。なお,記者との絆などが関係しているかもしれませんが,今回は考慮に入れていません。
「入着時」(2着~5着)
上の選択肢:体力消費20(100%)
下の選択肢:体力消費10or30(検証数16:12,約1:1)
入着時は,上の選択肢を選ぶと確定で体力消費が20となります。下の選択肢は10or30ですが,優勝時とは異なった比率になっていますね。今回は2回で40消費(平均20)になるように調整されていると思われるので,おそらくは1:1になっているでしょう。正直,サンプル数がまったく足りないので,ほぼ予想みたいなものになっていますが……。
なお,入着時は選択肢を選ぶパターンしか確認できませんでした。もしかしたら特殊な条件があるかもしれませんが,ひとまずは上記の3パターンのみと考えて問題ないと思います。
「着外時」(6着以下)
上の選択肢:体力消費25(100%)
下の選択肢:体力消費15or35(検証数24:31,約1:1)
入着時は,上の選択肢を選ぶと確定で体力消費が25となります。下の選択肢はおそらく入着時と同じく1:1の比率で,2回で50消費(平均25)になるよう調整されていると思われます。ただ,先ほどと同じく,収束するには程遠いサンプル数ですので,あくまでも参考データとして捉えてください。
また,着外時には記者が取材にくるときがあるのですが,優勝時と違い,選択肢が用意されています。こちらもそれぞれのパターンを見ていきましょう。スキルポイントについては変わらないので割愛しています。
上の選択肢①:体力消費15,やる気アップ,ファン数の微増,記者との絆ゲージプラス15
上の選択肢②:体力消費25,やる気ダウン,記者との絆ゲージマイナス10
下の選択肢:体力消費20,記者との絆ゲージプラス10(※追記あり)
こちらでは上の選択肢が2択になっています。しかも見てわかるようにかなりの博打で,外れたときがかなり悲惨な感じになります。博打に勝ってもそこまで大きい恩恵は得られないので,下の選択肢を選ぶのが無難な気がしますね(※)。ちなみにこちらの検証数ですが,上から3回,3回,9回となっていて,博打ルートが1:1,安定ルートが100%なのかなと考えています。サンプル数はまったく足りませんが。
※追記:下の選択肢を選んだときにバッドステータスが付く場合がありました。イベント内容自体は変化しなかったので因果関係は不明ですが,上下どちらもリスクを伴うことを覚えておいてください。
そのほか,着外時には面白いパターンとして,スキルヒントを得られることがありました。検証したのがハルウララだったので,特殊なパターンに引っかかっただけかもしれませんが,一応紹介しておきます。得られたヒントは「伏兵〇」で,このときは選択肢はなにもなかったと思います。
今回はレース後の選択肢をまとめてみました。育成でウマ娘がほとんど負けないのでサンプル数が極端に偏りましたが,ある程度必要な情報はそろえられたかなと思っています。また,「体力消費が変化するから,最善策はこれ!」みたいな気の利いたコメントでも残せればよかったんですが,正直有効活用するのも難しい気はします。頭を使いたくないなら全部安定ルートでいいですし。
明日はたぶん「レジェンドレース」の指針記事なんか作ります。検証系の記事は作業多くてつらいんでもう少し軽めのものでまとめていきたいですね。それではまた。
コメント
レース後の選択肢について自分も不思議に思っていたのでこの検証についてとても参考になりました。ありがとうございます。
着外時の下の選択肢でもう1つ大失敗時として「根幹距離✕」や「右回り✕」などのマイナススキルがつくことがありました。
これについてはレース後のログの画像がなくてマイナススキルの詳細画面しか撮ってないため証拠がないのですがご確認いただければと思います。
情報ありがとうございます! 自分も確か過去にバッドステータスがついた覚えがありますが,ちょっと検証できていませんでしたね。
追記&検証で対応しますのでよろしくお願いします。
ウォッカで秋花賞後のエリザベス女王杯に出ると特別イベントが起き記者イベントと同じ効果が確定で得られる。またエルコンドルパサーでダービー一回目を優勝せずに2回目のダービーに挑むとレース前にやる気アップ、ストーリーに合わせてレースを選ぶと特殊効果があるみたいです。
いつも非常に参考にさせて頂いております。
1点気になったのですが、レース優勝時に下を選んだ場合って、
体力消費マイナス5or20のほかに、マイナス30もありませんでしたっけ・・・?
私も-30を見たことがある気がします(勘違いだったらすみません)
いくつかの攻略サイトにも5/20/30って乗っているようです。
サイレント修正された可能性もありそうですが・・・
コメントありがとうございます!
自分が記事作成時に検証した時は,検証数177回でマイナスは0回でした。
もしかしたらウマ娘の選択により変化する可能性もありますが,ちょっと自分では確認できませんでした……
かなりの検証数なので、この条件で30が発生しないってことはなさそうですね…
やはり私の勘違いだったのか、仕様が変わったのか、キャラや条件によるのかってことかと思います…
失礼致しました。
ただ、ハッキリ言えることは、以前は-5の上振れ狙いで下の選択肢を選んでたのですが
数週間前にこのブログを読んでからは、安定狙いの上の選択肢を狙い続け、体力-20オーバーを起こすことなく育成できていることです!
調査結果をまとめてくださってありがとうございます!!