【ウマ娘】カプリコーン杯のおさらい&結果まとめ。初の短距離チャンミは本当に運ゲーだった?

運ゲー要素が多かったのは確かでした

ただそれだけで切り捨てたら攻略の意味もないですよね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」が終了しました。自分は幸運にも今回も優勝することができ,9冠を達成しました。ふだんのチャンミは9割以上は勝てる自信があって臨むんですが,今回は2割~3割は負けられるなって思っていましたね。

残り3つということでいよいよヒリついてきました

決まり文句ですが,見事優勝した人はおめでとうございます。そして今回惜しくも敗れてしまった人は次回のアクエリアス杯でリベンジを果たしましょう。

今回はカプリコーン杯の結果を簡単にまとめつつ,全体のおさらいをしていこうと思います。運ゲー要素が多かったのは確かでしたが,「カプリコーン杯? 結局短距離運ゲーだったね。」で終わらせるにはもったいないくらい,攻略の材料となる情報が手に入った実りあるイベントだったように感じています。今後の育成にも役立つと思うのでぜひ確認してください。

スポンサーリンク

チームメンバーとチーム構成について

まずはさらっと自分のメンバーを紹介しつつレースを振り返っていきます。自分の最終的なチーム構成は,逃げスマートファルコン,先行ヒシアケボノ,先行サクラバクシンオーでした。

「○○コーナー」系のスキルを欠損していますが,実際に走らせてもあまり困ることがなかったので問題なく採用しました。「登山家」も欠損していますが,パワーが高めなので固有スキルが発動しなくてもそのまま押し切ることも多かったです
ヒシアケボノは決勝戦のためだけに育成し直しました。どうしても「コンセントレーション」を載せたかったのと,パワー1200+芝Sを外したくなかったためです。スキルについてはもう少し道中を固めたかったですが,取るものがなかったので「スプリントターボ」と「ノンストップガール」を取得
バクシンオーは予選最終日前に育成しました。ステータスはパワー1200+芝Sの欠損が気になりましたが,スキル面が10年に1度の個体だったので妥協しました。ちなみに最終日はこのバクシンの更新を狙っていました
スポンサーリンク

オグリキャップの不採用理由

何人からかオワダさんなんでオグリ採用しなかったの? って聞かれたんですが,単純に練習モードで差しオグリの勝率がそこまで奮わなかったからです。試したのは,9人対戦で起こりやすい「逃げ2,先行4,差し3」や「逃げ1,先行5,差し3」,「逃げ3,先行3,差し3」などの対戦で,数的不利にもなる差し1,差し2でもすべて試しました。

単純にこれらの対戦で差し勢の勝率が33%を超えれば採用するに足る十分な要素になったんですが,自分が試したところ,20%~25%程度に収まりました。また,差し勢で特定の個体が特別勝てばよかったんですが,単純にスキル運ゲーなところがあり,勝つ個体もマチマチでした。安定感を求めるには材料が不十分でしたね。

まとめると,勝率ベースで考えたときに足りないのと,対戦相手の差しとの差別化が困難だったことが理由になります。すべてを解決してくれる爆発力が魅力なのは確かだったんですが,それよりも勝率を高くできるであろう先行勢を増やしたかったって感じです。

ちなみに試したのはこんな感じのオグリ3人です。パートナーからはもっと強いオグリも借りていました
スポンサーリンク

勝利したのはヒシアケボノ

優勝したのは決勝のためだけに育成し直したヒシアケボノでした。先行勢はスタートから最初のコーナーまでの位置取りでほぼ勝負が決まるのですが,「コンセントレーション」と高いパワーで2位を確保してくれてホッとしました。

対戦メンバーは「逃げ1,先行5,差し3」という構成。差し3人がちょっと嫌でしたが,自分のファルコが単逃げになったので有利に立ち回れましたね。レース展開は自分が理想としていた,先頭ファルコ,2番手ヒシアケボノ,3番手バクシンオーという最強の陣形が完成した時点でほぼ勝ったと思いました。

2番手ヒシアケボノは固有スキルが発動しないので,後ろのバクシンオーの固有→ボーノの固有とつながることが多く,うまくいけば終盤への接続も狙える強い陣形となります。今回の場合,仮にバクシンオーが抜かない場合でも先頭のファルコが固有を出してくれるので隙がありませんね。

第3コーナーで魂のラインが完成しています
スポンサーリンク

カプリコーン杯は運ゲーだった?

個人的には差しの爆発力だけは擁護できないくらい運ゲーでしたねって感じです。次点で,噛み合ったスプリントターボも相当苦しい印象でした。そのほかの要素はいつものチャンミくらいの感覚で,先行勢を強く仕上げた人が単純に勝率が高く,決勝戦も勝ち切っていたのではないでしょうか。もちろん,マッチング運もありますが,それはいつものことですしね。

自分はチャンミを攻略するときに負けパターンを潰すことを心掛けているんですが,今回の負けパターンは以下の5つくらいでした。

(1)単逃げファルコに逃げ切られる
(2)先行勢が高い順位から固有を発動し,そのまま押し切られる
(3)差し&追込勢の爆発
(4)マミークリークに確定固有から押し切られる
(5)カレンチャンの最終コーナーの爆発

このなかで具体的に対策できるのは(1)(2)くらいで,残りの3つは相手依存な部分が多い負けパターンになります。それでも(4)(5)については先頭から3人を自分で独占することである程度対策できるのでまだマシではありますが。

(3)の差し&追込勢の爆発は,自分の差しを強く作ることで対策できればよかったんですが,Aランクの差しウマ娘にも負けられたのですぐに諦めました。今考えると,3人に「差しためらい」を載せればワンチャンあったのかなぁとも思うんですが,机上の空論ですね。

一応おすすめスキルには書いていましたが,お守りくらいの気持ちでした

以上を踏まえて,自分の最終的な方針は,対策できる部分だけを限りなく対策することになりました。逃げファルコは必須で,先行勢はかならず「コンセントレーション」を載せ,出足を負けないためにパワーを上げ,スキルを選別する,差しウマ娘は勝率ベースで低いので先行ウマ娘に変更する,という方針です。

言うて,今回はたまたま作戦がハマっただけで,差し勢が最速で「乗り換え上手」を発動するとそれだけで負けてしまう可能性もあったチャンミなのは間違いありません。ただ運ゲー要素があるからといって攻略を放棄したら自分の存在は意味がありませんし,今回のノウハウを生かして今後も意味ある攻略情報を届けていけたらと考えています。

オグリを筆頭にすべての差しウマ娘にチャンスがあったチャンミでした
スポンサーリンク

育成ウマ娘の選別について

そして今回のチャンミでもっとも反省する部分が「育成ウマ娘の選別」になります。簡単に言うと,どのウマ娘を採用するか,それぞれどの程度時間を掛けるかという話です。

今回自分は試す目的も含めて,トップティアのウマ娘をほぼすべて育成したのですが,そのなかで魔改造のマミークリークに時間を使いすぎてしまいました。マミークリークは強く作ることができれば最強なのは間違いありませんが,育成難度が高すぎて常人には仕上げるのは難しかったウマ娘だったように思えます。

ふだんのチャンミの倍程度はいろいろなウマ娘の育成に着手しました

最終的にタイムアップということで育成難度の低い,ヒシアケボノ,バクシンに切り替えたんですが,時間が有限である以上,仕上がりやすさもそのウマ娘を構成する強さの1つということがよく分かりました。

バクシンなんかは顕著で,固有条件的にキャラランクも1歩下がるかなーとか思っていましたが,全然そんなことはなかったですね。間違いなくカプリコーン杯の最強ウマ娘の1人で,全トレーナーが強く育成するべきウマ娘だったなと認識を改めています。

スポンサーリンク

ガチャ更新やらアクエリアス杯やら

今回のまとめは以上となります。みなさん1か月にわたるチャンミ育成お疲れさまでした。めちゃくちゃキツかったので2度と短距離チャンミやりたくありませんが,とりあえず終わったことにホッとしています。また,次回アクエリアス杯の条件がすでに発表されていてきちーって感じですが,東京ダート1600mだったらちょっとは知識も集まっているので早めに情報を出していけるのかなと思っています。

そして本日のガチャ更新で新衣装ミホノブルボンとエイシンフラッシュが登場しますが,今のところのパッケージデータを見るとブルボンはぶっ壊れ,エイシンフラッシュも悪くなさそうな気がしています。最終的な判断は固有スキルの発動条件の緩さで決まりますが,そのあたり自分の評価と共に明日あたりに記事を更新しますので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    差しが安定しないなら教えといてくださいよー

    • オワダ より:

      これが難しいところで自分の先行がどれだけ仕上がっているかで勝率が変わるので一概に安定しないとは言い切れないんですよね。
      自分の場合,先行に力をめちゃくちゃに入れていたので差しに有利をつけられましたが,そうでない人は差しを入れたほうが勝率が上がった可能性もあります。
      あくまでも自分の場合は勝率が先行のほうがよかっただけでそうじゃなかった人もたくさんいるということです。
      結局は自分が全体のレベル帯のどこに位置するかを把握するのが重要で,画一的にこれが最強というのを教えることは難しいと考えています。

  2. ハラワタ より:

    当方は初めてプラチナ称号取れました(^-^)
    ファルコ、先行バクシン、先行オグリでファルコ固有をバクシン固有で差し、オグリもしっかり伸びてバクシン→ファルコ→オグリの1、2、3着フィニッシュでした(^-^)
    いつも情報ありがとうございますm(_ _)m

  3. より:

    色々試しつつ、最終的にはエルコンドルパサーが勝ってくれました

    アクエリアスは水マル無双の無理ゲー…のように見えて、オグリとエルがいればワンチャン勝負はできる感じですかね
    デジタルが一人だけ金加速3つ搭載できるけど全部発動は運ゲーなので、次回も差し枠は格上狙いのギャンブル枠

    • オワダ より:

      エルで勝つとはかなりの実力派トレーナーですね! おめでとうございます!
      アクエリアスはエルが2番手を取れれば一番強いまでありそうですけど,そう簡単にいかなそうな気がしますね
      無難に水マル&ファルコの逃げ,後ろはデジたん&オグリが鉄板な予感です

  4. nakd より:

    無事プラチナ取ることができました!
    先行カレンチャン・ヒシアケボノと差しオグリでしたが、アケボノがしっかり固有接続してくれたおかげでなんとか勝てました。
    アクエリアス杯の情報も楽しみにしてます!
    デジたん走らせたいなー

    • オワダ より:

      おめでとうございます!
      今回ボノちゃん安定感高くてよかったですよねぇ。接続も狙えていい感じでした。
      アクエリアスのデジたんはトップティアの予感なんでぜひ使っていきましょう!

  5. ゴールドコレクター より:

    ファルコ、先行ファイン、差しオグリで行きましたが、逃げ3で事故ってしまい凡走かまして3着、ユーザー的に2位でした。
    ボーノだけ5位で固有発動するし、逃げ3人と合わせて4位独占して、先頭のファルコとボーノ以外固有不発は笑えなかった…
    ファインとオグリの改造に時間取られた結果ですが、仕上げやすい子を先に仕上げるというのを見習っていきたいです。

    • オワダ より:

      逃げ3だと一気に先行勢が厳しくなったりしますよね……
      それでもファインを選んだのは間違いなかったですが,ちょっと不運でしたね。
      次は短距離よりも素直なチャンミの予感なんでリベンジいったりましょー

  6. バクシン狂信者 より:

    チャンミ初挑戦でプラチナ取りました!やはりバクシンは神ですね
    全体的な勝率は3割程度でしたが1ラウンド、2ラウンド共にしっかり3勝出来ました
    開始直後にマッチング始めると3勝出来たので今後のジンクスとして採用します
    自分はバクシン(先行)、カレンチャン、エアグルーヴ(差し)で挑みましたが大体バクシンが勝ちましたね
    カレンチャンは固有有効発動したら勝てるロマン砲との事で採用しましたが未勝利で終わりました(魔改造面倒だったので解雇しませんでした)
    勝ちの8割がバクシン、残りがエアグルーヴでしたね
    決勝はバクシンが最終コーナーから固有、ぐるマミ、ターボ、登山家の欲張りセットを決めてぶっちぎりました

    • オワダ より:

      優勝おめでとうございます! 
      今回のバクシンは完全に神でしたね。固有からのぐるマミ→登山家は日替わり定食くらいの安定感がありました。
      自分も当初は育成する予定はなかったんですが,最終的に大急ぎで仕上げることになってしまいましたw

  7. 通りすがりの微課金勢 より:

    いつも記事参考にさせて頂いております。
    私もプラチナを運良くゲットできたのですが、レース内容がどうにも…。
    というのも、うちのファル子(登山家有り・地固め無し)が単逃げになり、格上の方の強い先行がスプリントターボを序盤に出してファル子に追いつき逆噴射、周りを巻き込んで一気に下がってしまったせいで逃げ切った感じでした。
    スプリントターボ、あまり有効発動を見かけなかった(ほぼ序盤で出てしまう)んですが、特に強い先行ほど乗せない方が安全なのかな?と思ったんですが、どう思われますか?

    • オワダ より:

      ありがとうございます&おめでとうございます!
      逆噴射のリスクがあるから積んじゃダメ! ってわけではないんですが,強い先行は安定した勝利を狙ったほうが勝率が高そうだったので自分はターボは基本的に積まなかったですね。ボーノは取るスキルがなかったので仕方なく積みましたが……。
      結局は自分のレベル帯次第で,格上が多ければ積んだほうがいい可能性も高いですし,一律でこれが正しいと決めるのは難しそうです

  8. らてぃ より:

    先行用のマミクリークの因子厳選に時間をかけすぎたため、チャンミ2日目にフレ枠を借りた差オグリでやり過ごそうとしました。なぜかそのオグリが勝率を8割近くをキープしており、決勝もそのまま勝ってしまったんですよね…
    差しは運ゲーだと思いつつ。9着から毎度のごとく抜いてくので解説がほしいとこですね…

    • オワダ より:

      優勝おめでとうございます!
      今回のチャンミで安定して勝率8割を出せるウマ娘はおそらくは存在しないと思うのでたまたま噛み合った系な気がしますw
      自分の場合は自身の先行勢に不利が付いていたので,それであればということで先行を増やした形になりますね。逆にらてぃさんの場合,仕上がり抜群でほかの脚質を圧倒できる能力だったのかもしれません

タイトルとURLをコピーしました