【ウマ娘】アリエス杯のおさらい&結果まとめ。1年間のチャンミ全体のまとめも

やっちった~

むしろ今までの運が良かっただけなような気がしています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング アリエス杯」みなさんお疲れさまでした。今回は久しぶりの中距離チャンミ,しかもクライマックス育成ということで,ハードル上がりまくっていましたね。クリスマスオグリキャップという分かりやすいトップメタもいたので,持ち物検査の側面でも厳しいチャンミになったのかなと思います。

自分は2着で終わりましたが,育成したウマ娘はよくがんばってくれました。敗因は単純に自分の力不足でしたね。勝利した人はおめでとうございます! そして自分と同じく惜しくも敗れてしまった人は次回がんばってリベンジを果たしましょう。

今回はアリエス杯のおさらいをしつつ,チャンミも1周したということで,簡単にチャンミ全体の結果をまとめました。戦いはまだまだ続きますが,ともあれみなさん1年間お疲れさまでした。

スポンサーリンク

チームメンバーとチーム構成について

自分の最終的なチーム構成は,「逃げ×2,先行1」でした。水着マルゼンスキー,バレンタインミホノブルボン,クリスマスオグリキャップの3人ですね。月初から変わらずこの3人が最強だろうと思ったので,そのまま通した形です。

勝ち頭は水着マルゼンスキーの26勝。先駆けor先手必勝用にターボを組み込んでいるんですが,残念ながら欠損してしまいました。ただ「ウマ好み」が逃げ過多のときに強く,実際に試走してもかなり勝っていたので,そのまま採用しました。結果的には甘えだったなと反省しています。

バレンタインブルボンは24勝。根性型のいいところは開幕の「位置取り争い」で前に出やすいところで,似たような構成の多い今回のチャンミではある程度有利に働くことは確認できていました。賢さは低めですが,スキル構成はカッチリしているので,位置取り争いで先頭を取り,スキルで押し切るプランでしたね。

クリスマスオグリキャップに関しては3人ほど採用したんですが,そのうちの2人を紹介します。1人目は予選で走らせた個体で,「好位追走」以外はとくに不満はありませんでした。

そしてこちらが決勝で採用した個体です。「軽やかステップ」採用型で,逃げが多い場合でも対応できる型です。スキル構成的に文句がなかったので,決勝ではこちらを採用しました。

スポンサーリンク

勝利したウマ娘はバレンタインブルボン

結果としてはお相手のバレンタインブルボンにハナを奪われそのまま逃げ切られてしまいました。ちなみに1/2バ身差だったんですが,お相手さんは「独占力」持ちのグラスワンダーを入れており,ちょうどその差で負けてしまいましたね。作戦が綺麗にハマった形でお見事の一言。

脚質分布は「逃げ6,先行2,差し1」で,軽やかステップ型のクリオグリを採用するところまでは正解でした。ただ,水マルが出遅れたり,バレボンが位置取り争いしなかったり,クリオグリも位置取りが後ろすぎたりと,ちょっと噛み合いませんでしたね。あと1歩足りていれば……と思いもするんですが,それが自分の甘えでした。猛省です。

スポンサーリンク

アリエス杯のおさらいと反省点について

予選からの結果をまとめると81戦71勝の勝率87.6%でした。自分はすべて12時台で出走したんですが,今回は本当に相手が強かったですね。UGウマ娘にもたくさん負けていたので,今回は厳しいかも……と思う部分もありました。

1日目:18/20
2日目:19/20
3日目:19/20
4日目:15/20
決勝戦:0/1
総合:71/81(87.6%)

反省点はどう考えても逃げを甘えずに育成するべきでした。自分はチャンミの予選中に以下のツイートをしているんですが,正直今回はクリオグリゲーというよりも逃げゲーに感じていました

ただ,それでもある程度の逃げであればクリオグリで捕まえられるだろうということで,逃げをそこそこにまとめたあとは,クリオグリだけにすべての時間を使っていました。結果的に逃げウマ娘に負けてしまったので猛省ですね。自分の直感を信じきれなかったことが負けにつながったと思っています。

スポンサーリンク

1年間のチャンミ結果まとめ

チャンミも1周終わりましたが,ぶっちゃけ自分はそんなにこのゲームがうまいと思っていないので,むしろよく11冠できたなーと驚いています。もちろん,悔しいのは悔しいんですが,みんな勝つためにがんばっているんですからしょうがないですよね。だがこれでいい!

ちょうど区切りということで,自分の1年間の結果を一挙載せてみます。結果を見直すと水マル姐さんが4勝とめちゃくちゃ勝っていますね。全体勝率も90%超えで自分的には満足いく結果が残せたのかなと思います。

・勝利数&勝率
タウラス杯:71/81(87.7%)
ジェミニ杯:72/81(89%)
キャンサー杯:70/81(86.4%)
レオ杯:75/81(92.6%)
ヴァルゴ杯:73/81(90%)
ライブラ杯:76/81(94%)
スコーピオ杯:78/81(96%)
サジタリウス杯:73/81(90%)
カプリコーン杯:70/81(86.4%)
アクエリアス杯:71/81(87.7%)
ピスケス杯:76/81(94%)
アリエス杯:71/81(87.7%)
合計:876/972(90%)


・勝利ウマ娘
タウラス:ゴールドシップ
ジェミニ:ゴールドシップ
キャンサー:グラスワンダー
レオ:水着マルゼンスキー
ヴァルゴ:水着マルゼンスキー
ライブラ:メジロマックイーン
スコーピオ:タイキシャトル
サジタリウス:タマモクロス
カプリコーン:ヒシアケボノ
アクエリアス:水着マルゼンスキー
ピスケス:水着マルゼンスキー
アリエス:負け(バレンタインミホノブルボン)

スポンサーリンク

みなさん1年間お疲れさまでした

2回目が始まるドン!

2回目ってちょっとどうなの……って思ったんですが,2連覇って書くと間が空くと(3年以上やる気か?)表現的におかしいですし,2冠というのも意味が食い違ってくるので,まぁ無難な表現なのかなとも思っています。一番いいのは別途称号を用意することだと思いますが……。

ともあれ1年間みなさんお疲れさまでした。すでに次回タウラス杯の予告がきており,まじかよ……って気持ちですが,区切りはついても戦いはまだまだ続きそうです。しかしチャンミも区切りがついて,ちょっと落ち着くか~って人も出そうなので何か新しいコンテンツがほしい時期になってきましたね。クライマックスシナリオの時計問題もありますし,運営にはなにかテコ入れに期待したいところです。あとターボも早く追加して! それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    11勝おめでとうございます(^-^)

    当方は年間3勝でしたm(_ _)m

    オワダさんのブログを見始めてからA決勝に行けるようになり、バクシン、ファルコ、オグリで3勝出来ましたm(_ _)m

    これからも参考にさせていただこうと思います。

    本当に一年間ありがとうございましたm(_ _)m

  2. ねこじい より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    オワダさん1年間お疲れさまでした。
    正直、魔の12時台で11冠はめちゃくちゃ凄いです、アリエス杯も惜しかったですがほぼ12冠取ってるようなものです。

    1年前にチャンミがスタートしてからというもの、中々グレードリーグで優勝出来ず毎月色んな攻略サイトや攻略動画など調べまくり参考にするも人によっては言ってる事やってる事が違ってたりと混乱してる日々でした。
    去年の年末に偶然オワダさんのこの攻略ブログを見つけてからはずっと連勝中で感謝しかありません。
    分かりやすい内容にかなり助かってます。

    これからも無理しないようにウマ娘攻略応援しております。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます! そして連勝おめでとうございます!
      いろいろな人に刺さる記事を作れているかは怪しいとは思っているんですが,ちょっとでもお役に立てているのであれば本当にうれしいですねぇ

  3. ハラワタ より:

    11勝おめでとうございますm(_ _)mトータル勝率90パーセントも凄いですね(^-^)

    当方は年間3勝でしたが大満足ですm(_ _)m

    オワダさんの記事を見るまではA決勝にすら行けませんでしたが記事を参考にするにつれてA決勝に進めるようになり、たまには勝てるようになりましたm(_ _)m

    いつもとても参考にさせて頂いてますし楽しく読ませてもらっています。本当にありがとうございます(^-^)

    • オワダ より:

      アリエス杯優勝おめでとうございます!
      そしてありがとうございます!
      やっぱ読んでくれてる人が勝ってくれると自分もうれしいですねぇ~

  4. 名無し より:

    中距離は独占力ゲーがかなり強いという感じがしました。
    自分は根性型クリオグリと加速運ゲーしつつ独占力積んだ会長とフラッシュでしたが
    オグリの複勝率95%でした
    ラストも最終コーナのカメラアングルが変わった時点で逃げ4抜いて先頭のクリオグリが相手で自分のは6位でしたが、最終的には1馬身半で勝利出来ました

    後根性育成はかなり有効なのではないかなと思いました。
    オグリはアリエス杯発表前に作ったので、良鬼もノンストもキラーチューンもなく、保険のUMA2も碌に有効発動しなかったですが、上記の独占力と競り合いでスルスル抜いていつの間にか千切ってて気持ちよかったです。長距離や自前回復のないキャラの中距離はスタミナが厳しいですが、それ以外は皆根性育成がFAなのかなと思うレベルでした(課金力とステと白スキルを如何に集められるかの運が必要なのがネックですが)

    今回のタウラス2回目は直線が長いので、上記の戦法が更に強くなる上に独占力の加速ガチャが決まりやすくなるのかなと思います。
    先行1独占2や逃げ2独占1という構成も面白いのではないかと思います。

    以上、長文失礼致しました。

タイトルとURLをコピーしました